SHURE SM57 と マイクケーブル 追加購入~ + DR-40 録音


前回にPCMレコーダーを買いましたが、
せっかく4ch同時録音できるレコーダーなので、


SM57s_s

定番、シュアーの「SM57」も買い足しました。



greco_dobro-3
タスカムDR-40 単体で録音 20cm 音の加工なし パン左右最大

オキニのグレコドブロの音(ちょっとだけよ)


これでアンプやアコギの生音を録って、
単独ではけっこうダイレクト過ぎて空気感が無いので
遠近併用で広がりが出ればいいかなぁと、
ほとんど興味本位です。

リバーブで済む事かもしれません。
マイキングは経験を積まないと奥が深そうです。

手持ちのオーディオインターフェースにも
マイクINPUTが2つあるので比較してみたいと思います。


SM57 と SM58 と DR-40 を軽くちょっと比較しました

SM57とSM58は思っていた程の違いが無かったのは意外です。
周波数は少し違うようだけど音質は似てます。

DR-40はコンデンサーなので明らかに繊細でした。

アコースティック・ギターならコンデンサーで、
大音量のアンプならSM57ですかね~

※オーディオインターフェース(native instruments audio 6)
  を使ってSM57 SM58で録音すると、
  これまた全然違う音で、両方とも低音重視になりました^^;



エンジニア直伝
エンジニア直伝
マイク比較本CD付き

デッドストック格安でこの本も買いました。
マーシャルJCM800やAC-30、デラリバなどで鳴らして
SM57や他のマイクと比較していて面白そうです。
私の買ったのは2010年第6版で人気本のようです。
エンジニア直伝!レコーディングテクニック大全リンク




belden8412_s

マイクのケーブルも「ベルデン」が定番との事で
ダイナミック・マイク用の定番「8412」と「1192A」も購入
コネクターは「ノイトリック」で8412と合体で世界最強だそうです!?

8412は、けっこう太めでゴムもツヤ消し滑り止め風。
1192Aは良く見るギターケーブル風。


昔に比べて「SM57」は円高で凄く安くなっていました。

それに比べるとケーブルはけっこう割高ですね。
ベルデンはまだ安いくらいで、高いものは天井なし??



肝心の比較音源までは、まだ至ってませ~ん^^; つづく


refa_s

これも購入~ 僕のじゃないけど・・・
ReFa CARAT 流行ってま~す 
ギターには使えそうに無いです





サウンドハウス   ベルデンXLRケーブル+ノイトリック
SHURE SM57      青かと思ったら黒色でした。
 ¥6480
SHURE ( シュアー ) / SM57



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着々と

録音機材のほうも、どんどん充実して、
比較音源などのアップが楽しみです。

アコギの、箱鳴りの音と、ネック側の、
ピックのゴリゴリこすれるアタック音の、
ミックスも、これなら再現できますね。

マイク録音

ライン録りする方と、マイク録りする方に分かれると思いますが、
マイク録りの方がやはり周りの空気感がでるんですかねえ。

今後のブログその辺も楽しみにしてます。

No title

ほほ~!
ギタリストと言うよりレコーディングエンジニア向けの記事になってきましたが
この辺、大好きです!!
実は愛用していたべリンガーのマイクが壊れてしまったので、何かマイクを
買おうと思っているのですが、SHUREはやはり興味ありますね~。
今後の記事が楽しみです!!

Re: 着々と

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

機材と支払いが増えてますv-356
生音をいい音で録るのはたいへんそうですが
素人でこの先どうなるんでしょうか。

Re: マイク録音

> ぶりさま
いつもコメントありがとうございます!

マイク録りの方が空気感がでるんでしょうか?
1mぐらい離して別録りするようですが、厚みは出ます。
どう違うのか、今後やってみたいです。

Re: No title

> ひょいさま
いつもコメントありがとうございます!

マイクはあまり知らないので、新しいい発見があって面白いです。
SM57は1965年からあるそうで、今でも定番っていうのは逆にオドロキです。

ひょいさんはMTRとか打ち込みが詳しいので、
マイクもこだわりがありますよね!
新しいマイクお探しですか!まだ何がいいのかさっぱり解りません^^;

ドブロ良いです

マイク録音以前に、ドブロ自体が、
すごく良い音で、鳴っていますよね。

スライドの音程もバッチリですし、
2~3コーラスの演奏を期待します。

スライドが弦をこする音が生々しく、
これぞ、マイク録りという気がします。

Re: ドブロ良いです

> ギターマジシャンさま
おはようございます!

実は、グレコのドブロは手持ちのナショナルよりいい音なので驚きです。
禁じ手ですが、パンで左右に振って、音が広がりワイルド感が出て驚きました。
マイク録りもいいですね♪

音程はダメダメで、デタラメで弾いていますのでお恥かしいです・・・

No title

アコースティックの音を録りたいなと思っていたので、興味あります。

DR40の内臓マイクとSM57の音の比較とかやっていただけると、ありがたいです。 (笑
って、なにげにお願いしちゃってます。

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

アコースティックも録音したいですよね~♪

アコースティックはコンデンサマイクが一般的だそうで、ゴルッテリアさんご希望もあり
さっそくSM57とDR-40で比較したのですが、驚くほどの音質の違いありませんでしたが、
ただ、アコギではDR-40の方が高域があり低音はふくよかでレンジも広く、音は良かったです。


結局、タスカムDR-40は価格の割に多機能で優秀した。
DR-40の4本マイクはマニアすぎます(笑;
ただオーディオインターフェースをお持ちでしたら
バッキングのリズムに合わせる編集が発生しますのでやっかいです。

コンデンサー単独マイクの方が扱い易いです。
マイクの指向性も機種でバラバラなので無指向性でもいいような気もします。


No title

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん

こんばんわ!

オキニのグレコドブロ、いい音ですね!
スライドもカッコいい!

やはりマイキングした音の空気感って、
シュミレータでは表現難しいですね!
特にDTMをHDrecordingすると、
ドラム、ベースが平べったい音なので、
ギター含めて、べたってした音になりますし、
The Black Crowesが、一発売れてそのお金で、
OLD guitar,drum,micを買いあさったって何かで読んで、
音源聞いたら、確かにいい音してました!

是非、シュミレータとAMP生音の比較をupお願いします!

Re: No title

> よねちゃんさま
こんにちは。

スライドの音がどうも昔から好きです。
最近はハワイアンでさえ、スライドならなんでもOKになってしまってます^^

よねちゃんさんのリズムは太いので音がいいですね。
アップされてる音源は音の分離も良いし、ミキシングが上手でとても聴きやすいです。
どこかで修行されたんでしょうか? センスがとてもいいですね♪

シュミレーターで自然な空気感を出すのはかなり技術がいるんだなぁ~と思いました。
マイクの方が物理的には、たいへんだけど音は自然ですよね。

ブラッククロウズはそうなんですか!注意して聴いてみます。
今度、シュミレータとAMP生音の比較もしてみますね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters