TASCAM DR-40 で ギターを録音 その1


手頃な価格のコンデンサーマイクを探していたら
録音も簡単に出来きた方がいいなぁと思い、
TASCAM(TEAC)リニアPCMレコーダーDR-40を買っちゃいました


DR-40

コンデンサマイク(単一指向性)付きのICレコーダーです。

24bit/96kHz WAV、BWF、MP3形式で録音できます。

4チャンネル(2ステレオ)仕様なので
複雑なことはできないものの
簡易4トラックMTR的な事が出来ます。
小さいので持ち運びにも便利です。

外部マイク2本をつなぐと4ch同時録音や
事前録音の2chステレオを再生し
残りの2chへ内蔵マイクでオーバーダビングすると、
元のファイルは残し、追加型で記録されるので
何テイクでもレコーディング可能です。


SDカードへ保存していくのですが、
USBケーブルでパソコンへつなげるので、
MIDI同期はできないものの、DAWへ取り込めます。

他に
・再生スピードコントロール0.5倍~1.5倍(0.1倍単位)キーはそのまま
・リバーブ(HALL 1、HALL 2、ROOM、STUDIO、PLATE 1、PLATE 2)
・レベル調整も可能で音割れ対策も万全。
・チューナーが付属します。



TASCAM PCMレコーダーいっぱいあるけど安いのでいいかも


↑ ↑ 同一メーカーで他の機種は現在
・DR-05(2ch、無指向性)
・DR‐07MKⅡ(2ch、単一指向性、簡易ミキシング)
・DR-100MKⅡ(2ch、単一指向性&無指向性)
などが有りますが、
4chはDR-40だけのようです。


小型MTR


少し金額を足すと4chや8ch小型MTRも選択肢に入り
単体で高度な事もでき魅力的です。
・DP-004
・DP-008
2ch内蔵マイクは無指向性



ローランドやZOOMでも同様のMTRがあります。
こちらはドラムやギター用のエフェクター付きでお徳!



これは良さそう♪
約300種類にもおよぶ多彩なジャンルのバッキング・データや
オーディオ・ループを収録、ギター練習や楽曲制作にも活用




どれにするかすごく迷います~ ^^;

バンドを組まれている方は一発録りの
DR-05が簡単でいいかも!?





サンプル音源

[VOON] hotelcal-slow-long
あの有名な ソロ 0.5倍速にしてみました
耳コピで役立ちます。
やっぱりプロのヴィブラートは違いますなぁ~


ギターを録音したレポートは、後日紹介したいと思います。


やりたいことが一杯ありすぎて、
能力が追いつかな~い


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

0.5倍速

ゆっくりにしてわかる、ビブラートのすごさ、
すごく勉強になり、練習に気合も入ります。

それよりも、これでちょっとした録音もでき、
今まで以上に、試奏レポートができますね。

Re: 0.5倍速

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

ドン・フェルダーのソロだと思うのですが、
イーグルスに呼ばれて加入しただけあって細かい所ですが、上手いですね♪

0.5倍速、耳コピの時すごく助かりそうです。
これでアコギやマーシャル、フェンダーアンプを録音してみたいです。

No title

耳コピだとどうしても判り難い時があるんで、タブ譜を探したりするんですけど、それもまた「あれ?コレは何か違わないか?」って運指が無理矢理のが有ったり・・・。

スロー再生でキーはそのままってのは他のでもあるみたいですけど、音源を録るのに「コンパクトなボディー!」{高田社長風に・・・}ってのもイイですね~!

一流のプレイヤーって、耳に聞こえる以上の事をやってるようですね・・・。

何か上手く言えませんけど・・・v-40

Re: No title

> パパさん
いつもコメントありがとうございます!

耳コピでわかりずらいところ、タブ譜みてもまだ
あれ?どうも違うなぁ~ってあります。
その時に1/2のスピードならなんとかなりそうですネ!

一流の人は細かい所も上手いですね。

値段が値段だけに音質はそこそこですが、
バンドの録音にいかがです?

私もほしいですw

リニアPCMレコーダーは、パソコンを立ち上げなくて良い手軽さがいいですね。
価格もお安いのも結構あるようで、ギタートレーナー機能も付いているのありますよね。
自分の練習成果を簡単に確認するのにも良さそうなので、
一つほしいのですが、どれが良いのか悩みますw

Re: 私もほしいですw

> ぶりさま
いつもコメントありがとうございます!

これアコギやスタジオへ持っていって本物のアンプを録音するのに買ってみました。
「プロの音質」との事だったのですが、さすがにこの価格では???でした。
ぶりさんの言われるギタートレーナー付きの方が出番も多く価値が有りそうですね。
練習成果を客観的に聴けるのですぐれものです。
安くて多機能のものがいいですね!

No title

私はZOOMのR16を買ったのですが、そのときはタスカムのDP-008と
どっちにするか非常に迷いました。
買った後もどっちがよかったのかはよく分からないのですが・・・^^;

私の場合、もっぱらMTR中心で、MTRで録音→DAWで編集(コラボする場合など音の出足を揃えたりとか、ノイズの除去などで使用)→最終はMTRでミックスダウンしています。

リッチーエリックボーンさんの、こういうレコーダーは使ったことが無いので興味深々なので
また使用感などのレポートを楽しみにしています。

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

ひょいさんは良いMTRお持ちでしたね♪
DP-008も検討されたんですね。
レコーダーは色々あるのですごく迷いますよね。

ひょいさんはMTRからDAWに取り込んで最後はMTRにまた戻すんですか!
こだわりですね。

このタスカムまた使用レポートしますね。

ちょうど

レコーダーが気になっていたところでタイムリーな記事です。(^.^)

でも結局、前から気になっていたZOOMのHandy Video Recorder Q3というものを予約してしまいました。
これはエレギ師さんが使われていて音がなかなか良かったんです。今は後継機種が出ている関係でかなりお得な金額になってます。カメラのキタムラで12800円でした。
動画がハイビジョンではないのですが、そこにこだわるならビデオカメラを買ったほうが良いでしょう。良い音で録れそうなのでこれで十分です。

Re: ちょうど

> テイルピース さま
いつもコメントありがとうございます!

ZOOMのHandy Video Recorder Q3はいいですね!
エレギ師さんこれ持ってたんですか?安くなってるんですね。
音声と動画も撮れる方が編集がラクチンですね。私は動画は不要なので音声だけです。
TASCAMのDR-40、高域が今一歩です・・・^^;
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters