GIBSON Les Paul Standard 1995 の 音 / 比較音源


グレゼマ、SGとの比較音源の続きです

ギブソン・レスポール・スタンダードを
前回のグレゼマと全く同じ条件で録音してみました。
ピックアップは歪との相性も良いモダンな中高域寄りの
490Tと490Rだったと思います。

LESPAUL1995


すごく雑でヘタクソな演奏ですが ヘ(^∇^ヘ)

アンプシュミレーターにて録音
半音下げ リアPU → 最後だけフロントPU
前半、所々ON OFF繰り返してエディ風にフェイザーを掛けました。

[VOON] LP1995Phaser

レスポールは持ってるギターで、一番低音が出て、信頼性もあって
弾き易くそして、最もセッティングが楽なギターです。
ちょっと優等生過ぎるのが難点・・・ウソですレスポール最高~♪


上と全く同じ音源ですが・・・

[VOON] LP1995-SETUP
レスポール用にサウンド・セッティングしてみました。



Ain't Talking 'Bout Love のイントロって
どうやって弾いてるのかなぁ~と34年間思っていましたが
今回コピーしてローコードのAmとGだったのにはオドロキました!


2枚組       1枚組      国内 SHM-CD+DVD 1st





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ、レスポールの方が野太くてウォーミーで粘りのある音がでますね~。こっちの方が「ギターの鳴き」が感じられます。こうやってギターの音が聴き比べすると「曲によってギターのタイプを使い分けている」意味ってのが分かりますね。
Ain't Talking 'Bout Loveですが、一時、日産エルグランドのCMで使われてましたね~。(今はRed Hot Chili PeppersのMonarchy of rosesですが、この曲も良いです^^)バンドの練習の時にうちのドラムスさんから「あのイントロ弾いて」とよくおねだりされました^^;
VAN HALENの曲の中じゃ、比較的やさしい曲ですね。イントロでは「5弦3フレットのピッキングハーモニクスをいかにきちんと出すか」が肝ですな(゜д゜)

No title

ごく普通のレスポール一本欲しいんですが、
これがなかなか狙い目がわからないんですよねえ。
ヒスコレのものは高すぎますし…

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

レスポールは野太くてウォーミーで粘りもありますね。
この曲、エルグランドのCMでしたか。日産で使われてたの覚えてます。
今はレッチリのMonarchy of roses??えっ
YOUTUBEで聴くと知らない曲だと最初思ったら、途中から知ってましたヨ。

Ain't Talking 'Bout Loveはピッキングハーモニクス弾き忘れてますね!ありゃ!
そこへさらにフェイザーも掛けるんですよね♪しまった!
簡単な曲さえ怪しい感じでお恥かしい・・・ (/´Д`)/

Re: No title

> ちゃぶまる さま
いつもコメントありがとうございます!

普通のレスポール一本ですか?
買っちゃいましょう!!
90年代以降のスタンダード系でハムバッキングがよろしいのでは??
弾きやすいし、音も結構いいと思います。ツェッペリンしてますよ。
レスポール・スタジオはサウンドも含めクォリティが落ちますね~

No title

こんばんは。
いい音していますね!!
最初はジミーに憧れてレスポールから入ったんですが、今はもっぱらストラトです。
レスポールのカッティングもいい感じで好きなんですよね~
いいのが一本欲しくなります...^^

Re: No title

> しげ さま
いつもコメントありがとうございます!

ストラトもいいですし、
レスポ-ルもいいですよね。
ヒスコレのプレーントップが気になります^^

良い音ですね

やっぱり、レスポールの音が一番というか、
ゼマティスも、SGもふっとんじゃいますね。

ジェフ・ベックでも、よくあるパターンですが、
フレーズの一部にだけ、エフェクトをかける、
これって、リズム感も必要で、つらいです。

最後の弾きまくり、すごく格好良い感じで、
いつも控えめなデモで、もったいないです。

Re: 良い音ですね

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

やっぱりレスポールはロックギターの王様なんでしょうか。
ガンガンに弾きたくなりますネ。

ジェフベックもフレーズの一部だけエフェクトはよくやるんですか!?
これ実際に使うときはリズム感すごくいりますね。

演奏もギターマジシャンさんのようにバリバリ弾けたらいいのですが、
ぜんぜん弾けないし、指が動きませ~ん^^;

いつかI'm The One のイントロの弾き方を解説して下さ~い♪
どうやって弾いてるんだろ~

やっぱ、レスポール!

貫禄ですね。やっぱ、いいですわ~。安心感のある音ですよね。
私は、トップがハードロックメイプルのうっすらトラ杢みたいなのが欲しいっす。
クロサワ楽器オーダーのヒストリックとかいいなぁって思ってます。
まっ、買えないですけどね。(^^ゞ

うちにはGRECOのレスポールタイプがあって、最近また引っ張り出して弾いたりして
ます。フレットが減って弾きづらいこと以外は悪くないかもなんて見なおしてます。
なにせあと3年で40年ものなんでピックアップも枯れてきてるかもしれませんね。

Re: やっぱ、レスポール!

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

レスポールはボディも重いですが、サウンドも重量感ありますよね。
クロサワ楽器オーダーのヒストリックのレスポールいいですね。
あれ欲しいです。

テイルピースさんのは40年もののレスポ-ルですか!
成毛 滋氏が開発した初期のレスポールは評価高いですよね♪
テイルピースさんのレスポールいい音ですね。

No title

レスポールスタンダード58年風ですね!虎目も良いけどプレーントップも良いです。レスポールらしいローの効いたロックサウンドです。

Re: No title

> ボロカブサムライさま
いつもコメントありがとうございます!

レスポールはローが効いてますね♪
トラは高いので、プレーンで我慢です^^;
17年前に買ったので、そろそろヒスコレも欲しいです~・・・
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters