スポンサーサイト


ZEMAITIS 銀 お手入れ


GZ-2800-1_s

実は音も良くてお気に入りのギター、通称「グレゼマ」。
ボディはレスポールより小さくて薄い、重さは3.2kg
存在感バツグンのパールやメタルトップの「神田ゼマ」よりも
数段下位グレードになりますが、
あと何本か欲しいぐらい、いいギターなのです。

生音はテレキャスのように張りがあり、
弦のテンションはレスポールのように緩いです。

サウンドはオールマホガニーなのでSGに近く
それよりも個性的でアコースティックギターのように
ボディの裏まで響くサウンドは強烈!!
ネックもボディも激鳴りってヤツです。


チューニングの精度も抜群で、巻いたり戻したりせず一発で合い、
前日のチューニングでも狂いは無いです。

ただ残念ながら、2003年~2010年まで販売された
全ての「グレゼマ」は目的を達成したのか、今では製造中止となっています。
現在は「ゼマイティス」ブランドで高級機種のみの少量生産のようです。



GZ-2800-2_s

最近、経年変化で金属が黒ずんできました。
今回はアルミホイルに塩と熱湯を入れて化学反応で清掃してみました。

復刻版「ゼマイティス」の多くのモデルには
ヘッドプレート、トラスロッドカバー、ジャックプレートの3ヶ所に
普通はギターには使わない銀製925を採用しており、なんとも贅沢です。



GZ-2800-3_s

結果・・・やり方が初心者なのもあって多少はキレイになりました。
クロスの方がピカピカになりそうです。



GZ-2800-4_s

ついでに重さも量ってみました。
24g と言うことは 純銀ではないので
1g=62円として 62円 x 24g = 1488円
重さだけだと、あまりたいしたこと無かったです
これが純金なら10万円に跳ね上がります



さらに、このギターの特徴は・・・

GZ-2800-5_s

テールピースはボディにベタ付けでネジ止めされています。

そしてブリッジのデザインはオリジナルを忠実に再現されていて、
見た目はオシャレですが、花びらのようなワッシャーとネジとの間に
ブリッジをはさみ、完全に固定するのでガタ付きも無く
デザイン的に見ても美しく、とても優れた機能です。
実はこれがゼマイティスのサウンドの隠された重要なパーツなんです。

ピックアップはディマジオのシングルで、
かなりパワーもあってよく歪み、とても好みのサウンド!



GZ-2800-6_s

手作業で1枚1枚埋め込んだ白蝶貝のインレイはとてもきれいな仕上がりです。



GZ-2800-8_s.jpg

ゼマイティスの特徴でカッタウェイは先端に向かって傾斜するように削られ、
この「グレゼマ」でも忠実に再現されています。



GZ-2800-7_s.jpg

ボディの厚みは4cmで、ネック側の厚が3.7cmと傾斜しており
これも「ゼマイティス」の特徴を再現しています。

レスポールは4.7cmなので比べるとけっこう薄いですネ。



本物のゼマイティス・・・
車で言えばフェラーリみたいなもの
オーダーメイドで注文者の手型を取って制作していたそうです。

本物は買えないけど、これもイイ線いってます。

あっ、ネックはちょっと薄めですよ。オリジナルに準じて。



本物ゼマイディス 二人ともお持ちデス・・・






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多数の有名ギタリストが所有してますよね~。本物のゼマティスはとても無理ですが、グレゼマなら・・・やっぱ買うのは無理ですね^^;
本物を間近で見たことがないのですが、細部に渡り手の込んだ細工がしてあるんですね~。ブリッジやテールピース辺のデザインは無骨で男っぽいですよね。ボディー全面アバロンのやつもありますが、あそこまで行くとちょっと下品な気がしますが^^;
しかし、いろんなギターをコレクションしてるんですね~羨ましい限りです。

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

手の込んだ細工で飽きのこないデザインですよね~
見た目が重視なギターですが、音もギブソンレベルかもです。
全面アバロンのはちょっと下品ですよね。
マジェさんのようにライブ用ではどうかなぁって・・でも欲しいような・・・

ゼマイティスといえば

私はストーンズのキースのものが思い浮かびます。ドクロと剣のインレイが印象に残ってます。
音の印象は骨太のロックな音ってイメージです。見た目のまんまですね。(^^ゞ
Charの弾いている音がそんな印象だったと思います。

実物は意外と軽くて小さいんですね。持ちやすそうです。

ゼマティス(ゼマイティス)

ギター雑誌で、派手な特注ギターとして紹介され、
やたらキラキラと、今で言う(?)デコったギターで、
プロにしか作らないと聞き、自分には別世界でした。

コピーモデルとは言え、グレコなら正規なみだし、
それを分解清掃して、しかも水につけるって…。

76・7年頃に、NHKのヤングミュージックショーで、
ロッドとロンが加入した、フェイセズを見たのですが、
ゼマティスだったような記憶ですが、あいまいです。

そのときの音は、ストラトとも、レスポールとも違い、
やや細い感じで、フェイズアウトした音という印象で、
リッチーエリックボーンさんのは、どうでしょうか?


Re: ゼマイティスといえば

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

キースのドクロと剣のインレイのカッコイイですね。
あれ5弦ギターだったような・・・
サウンドはロックに合う感じですね。
小型のレスポールって感じです♪

Re: ゼマティス(ゼマイティス)

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

昔、ゼマティスのオーダーを
ギターマガジンか何かで200万円~なんて
出てたのを覚えています。
ちょっと前なら中古で100万円台でありましたね。

プロにオーバーホールの分解清掃を頼むと全部ハンダをバラして
ポットなんか液体に漬けて、ゴミがいっぱいい出てきてました。

サウンドはストラトよりもかなり太く、
レスポールの音に飽きてこれを弾くと、エッジの効いたサウンドに
うれしくなります♪

こんばんは♪

ゼマティスはそんなに良いのですか?知らなかったです

Re: こんばんは♪

>ボロカブサムライさま
いつもコメントありがとうございます!

SGのような鳴りでネック、ボディ全体が振動しているのがよく分かります。
サウンドもブリッジがネジ止めで固定され、テールピースがベタ付けなので
ギブソンよりもタイトでエッジの利いた特徴があります。
知名度は無いのですが、全体のクォリティは高いですヨ♪

No title

綺麗なギターですね~!
装飾がレトロで16世紀ごろ!見たいな^^;
これは飾っておくだけで絵になりそうです。

それとチャーさんと布袋さんの映像ですがブルースでE♭は難しいとか・・・
レイボーンなんかはE♭が多いのになんで??と考えてみたらレイボーンは
半音下げチューニングなんですよね???(違ったりして^^;)なので通常チューニング
ではE♭は難しいということなんでしょうか??

ちなみにピアノではE♭は微妙です・・・
クラシック音楽などではかなり難しい部類に入るキーですが、逆にブルースなどでは
黒鍵盤弾くだけでいいので楽なキーになります。
(E♭キーのブルーススケールはE♭・G♭・A♭・A・B♭・D♭なので黒鍵5種全部と白鍵のA
だけ)
また正反対でCキーなどはクラシックではオール白鍵なので弾きやすいのにブルースではE♭・G♭・B♭の3種の黒鍵が混じるので非常に弾きづらいんです。

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます。

ほんとルネサンス調ですね。
見た目重視のギターですね。
本物は1000万超えもあります~

E♭ってギターでは半音下げでないとかなりツライですネ・・・
ひょいさんはそのままのチューニングで弾かれてるんですか!すごいですね。
ギターとキーによって難易度が逆なんですか?

No title

リッチーさんが所有されてるギターはいつ観ても自分が使ってるギターとはまるで正反対の位置にあるギターですねぇ・・・v-410

決して嫌いではないんですよっ!

出来るものなら、こちらの世界にも足を踏み入れてみたいトコですが、凄く奥が深くって金銭的にも大変な事になりそうなんで・・・v-393

ギターと言うよりは宝飾品・・・

ん~チョッと違うな・・・

いや~芸術ですね~v-10

1本ずつ1箇所ずつ職人さんが丁寧に仕上げた、って感じが伝わってきますv-398

素晴らしいですね~!

Re: No title

> パパさま
いつもコメントありがとうございます!

パパさんのギターは最先端でこちらは伝統的ばかりですネ!
これは金、銀、パール(?)なので完全に見た目重視です。
職人技で、本物よりキレイですね♪
たまには気分転換でこんなギターもアリ?

イケテル

いいギターですね。
ルックスが圧倒的にいい。音もかなり期待できますね。
欲しい!

Re: イケテル

> sugさま
いつもコメントありがとうございます!

グレゼマはいいですよ。
ギブソン並みに音がいいです。
いつか中古で、もう一本買うつもりですヨ。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters