ヴィンテージ ギター 鑑定 ブラックライト

ブラックライトを使って本物鑑定?

ブラックライトを当てると・・・  
カーソルを画像の上に乗せてください。

ヴィンテージ・ノブは白く濁ったように発光します。
これはとりあえず本物か??
ノブ1個でも、買うとなると1万円もする場合もあるのでひと安心




1995年のレスポール・ノブは透明のままです。




ヒスコレSGで、60年代のアームを横に並べましたがよく反応しますネ。




ヴィンテージ・ストラトの塗装では白く濁ったような反応です。
ムスタングでも全く同じ反応です。



ブラックライトは簡易な鑑定方法です。
ノブが一番判り易いのですが、
エスカッションやスイッチプレートなども反応するようです。

昔のフェンダー、ギブソンのボディの塗料にも蛍光成分が含まれていて
塗装の補修やタッチアップがあっても鮮明に浮き出るのでバレます。
バーストなどでは価格に影響するので必須ですね。
僕は全く縁が無いけど。。。


ダイヤモンドや紙幣、クレジットカード、商品券
パスポート写真なども発光しますよ。 





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鑑定団?

ブラックライトを使い、ヴィンテージ鑑定とは、
マニアック街道、まっしぐらで、すごいですね。

そのうちに、Amazonや楽天の出品に際し、
ブラックライト画像が、必須になったりして?

こういう楽しく、為になる記事って、良いです。

Re: 鑑定団?

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

これはかなりマニアックですよね~
色々知ってると変な楽しみ方があって面白いですよね。

No title

そういえば、昔中古車を買って写真を撮ったときに、塗装に明らかに修理箇所の色の違いが解りました。  年を重ねた色は再現できないってことですよね。 車ですらがっかりしたので、ましてギターなら、ニセモノは嫌ですよね。 

No title

へぇ~!

凄い・・・

そんな方法があるんですねぇ~。

知らなかった・・・

ってか、VINTAGEものとは縁がありませんから・・・v-406

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

中古車で色が違うのはショックです!って事は事故車??なんて疑っちゃいます。
もしニセモノってわかったら、それは大ショックです (ノ゚ο゚)ノ

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

昔の塗料がなぜか蛍光塗料を含んでるっておもしろいですね♪
パスポート写真を照らすと心霊写真が浮き上がっておもしろいですよ!

No title

こんばんは。

なんかマニアックですけど面白いですね!

ウチのストラトにも当ててみたくなりました^^

Re: No title

> しげ さま
いつもコメントありがとうございます!

これはマニアックですよね。
知ってて損は無いかと、あまり役にも立ちませんが・・・

この事はあまり本には載ってないです。
追求しても意味が無いからなんでしょうか?

豆知識ですね。(^.^)

その筋では結構メジャーな知識なんでしょうか?
今のところ自分には役立たないですが、いつかは役立てたいです。(笑)

今は環境などの問題で使えなくなっている塗料の原料って多いみたいですね。
所謂昔ながらのラッカー塗装は現在のアメリカでは出来ないなんて話も聞きま
した。だから、もうビンテージと同じモノは作ることが出来ないということで
す。それだけ貴重なものだということですね。

Re: 豆知識ですね。(^.^)

> テールピース さま
いつもコメントありがとうございます!

豆知識ですよね^^
骨董品や質屋、中古楽器屋さんでは
ブラックライトはけっこうメジャーのようです。
見えないものがハッキリ見えて面白いですね!

昔の塗料の再現は難しいですし、
昔のアンプなんか、ヤバイ物のカタマリですよね!

No title

へ~知りませんでしたよ~ブラックライトで光るんですか・・・
ま、「ジャパンビンテージ」という名の中古ギターしか所有してない俺には縁のない豆知識ですけどね~(´・ω・`)

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

タッチアップしたところも判ります。車でもわかります。
電柱のネコのオシッコ、お風呂やトイレのヨゴレまでわかりますヨ~
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters