Gibson Les Paul Studio 50s Tribute トグル・スイッチ & リング 交換


以前に、レスポール スタジオ の リングを
交換しようと、サイズが合わず付きませんでした。

今回、そのリングを交換する為に、
わざわざトグル・スイッチまで交換して
無事、交換が完了しました♪

高いギターは改造する勇気は無いですが、
スタジオなら多少やっちゃったりします。

toggle-1_s.jpg
今回、取り付けたのは、上の2つ。
モントルー/スイッチクラフト・ショート・トグル・スイッチ
モントルー/トグル・スイッチ・ナット・レリック
ハンダはケスター44が付属してました。


toggle-4_ss
実は今回、部品の選択ミスをしてしまい、
レスポール・スタジオはボディ幅が薄く、
うっかり普通のトグル・スイッチを買い、
ボディよりはみ出してしまい、
再度ショートタイプを購入する事に。。。



toggle-3_ss
交換後・・・
見た目は、ほとんど変わらない超~自己満足な感じですが、


ただ、副産物というのか
予想外に音は変わりました!
僕好みのサウンドに変わったというか、
P‐90が前に出たようなブライトで
弦の響きも生々しいストラト系だけど、ストラトよりも太く、
以前より高音も出て、音も抜けたように感じます。
元のスイッチがダメなのかな?(ギブソンが意図的に?)
結構、変わりましたヨ。

グレードアップしたような感じで得した気分、これはラッキーです




追記 スイッチ交換後に、ちょっとだけ録音しました。
うまく弾けません・・・

Montreux20
Les Paul Studio 50's Tribute Center-PU

[VOON] Bz-MOTEL
B'zのモーテルのイントロ部分です。

もうちょっとダイナミックレンジが欲しいのですが、
今の技術と機材ではこれが限界のような・・・
3秒目のとこに少し問題のプチノイズも乗りますねぇ。
全体のノイズはPCや機材のアースの問題のようです。
ホットカーペットのノイズも拾います


ボディ厚の比較(同じマホガニーとは思えないほど木目も違う)
LP-wide_s
ボディの厚の差は個体差もあるでしょうが、
2mm薄いだけでした。


と言うことは
switchcraft
2mm足らずでトグルスイッチの取り付けが出来なかった~
太いワッシャーを外すと3mmくらい短くなるので
たぶんこれでも装着できたのですが、
スイッチ部分の頭がボディから飛び出してしまうので、
やはり今回のショート・タイプで良かった事にしておきま~す



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギターのパーツって、色々と合いそうで合わないってのがあるようですね。 でも音までよくなって良かったですね。

私もこの間、テレにハムを乗せたのですが、思った以上にハムの奥行きがあるので、苦労しました。 (汗

Re: No title

> ゴルッテリア さま
いつもコメントありがとうございます!

パーツは微妙にサイズが合わないですよね!
テレキャスのザグリは深くて大変そうです。
上手く改造できた時は、楽器に愛着が増しますネ。

そうなんですか。

スタジオってボディーが薄いんですか、知りませんでした。
スイッチで音が変わる、なるほど。確かにそうかもしれませんね。
ジャックなんかも変わるでしょうね。先日、ベースのジャックをスイ
ッチクラフトに取り替えました。これは音の違いというより、もともと
のジャックが緩々だったものですから。(^^ゞ

Re: そうなんですか。

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

スタジオって薄いので軽いです。コスト削減ですよね。
スイッチ交換で結構音質が変わるのは驚きました^^;
ジャックや配線、抵抗も、変わりそうですね。
スイッチクラフトいいですね!

初めまして

初めまして。最近手に入れたギターで気に入っていますが、ネットで調べてもさっぱり情報がありません。もし良ければ写真をお送りいたしますので、調べていただければと思いコメントさせていただきました。

Re: 初めまして

> 初めまして。
ネットにも載っていないギターですか。それはかなりムズカシそうですね。
まったく解らないかも知れませんが、一度送って下さい。

音の変化

以前の記事で、公開されていた音に比べ、
確かに、ストラトに近い音になっています。

できれば、同じセッティングで、同じような、
フレーズを聴かせていただければ、もっと、
音の変化が、はっきりわかると思います。

それにしても、トグルスイッチを交換して、
音が変わるなんて、初めて知りました。

Re: 音の変化

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

比較しにくい音源ですみません。
音が変わるとは・・思っていませんでした^^;

交換前に弾いていて、もうちょっと濁りが取れたらなぁ~って。
交換したら、クリアーで高音も出るようになりました。
まるでコンデンサみたいですね!
オリジナルほどリッチな音は出ないです。


ジミヘンはやっぱりスライドしてたんですね!
ライター使ってたとは知りませんでした。

No title

まぁ~相変わらず「ディープな拘り」ですねぇ~v-407

それにしても「シブい音」がイイです・・・v-218

昔、バンドを始めた頃の先輩に「ギターは1階バラしただけでも音が微妙に変わる・・・」って言われました。

パーツを変えると『素材』の違いも有るでしょうから正解なのかも知れませんね・・・。

自分の場合・・・

「幾らいいパーツを付けても、相性だったり配線の素材だったりハンダの付け方が問題になる事もある・・・。」って本で読んでから、気にしなくなりました。

配線はコレ、ジャックはコレ・・・って余り気にしなかったり・・・

まぁ、ピックアップ位しか取り替えないんで、ハンダにケスターを使う程度・・・

あ・・・

「リッチーさん」とこみたいな『お宝ギター』を持ってたら話は別です・・・v-393

やっぱ、ソッチに行っちゃうと歯止めが効かなくなりそうですねぇ・・・

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

音、シブイですか?良かった♪
パパさんは、ほとんどのギターのピックアップを交換されますよね。
すごいこだわりです。
一番音が変わるんではないですか??
今度ヴィンテージ系も手を出して下さいね♪

Re: 初めまして

> Honyala さま

GIBSONの珍しいコア・ウッドでしたね♪
いい音するんでしょうね。

No title

初めまして、レスポールのボディー厚を調べていてたどり着きました。
手元に3本のレスポール(81年スタンダード、95年クラシック、2010年ヒスコレ57)があるのですが、
それぞれビミョーに厚みやサイズが違い興味を持ちました。

ヒスコレ57と95クラシックは厚さ約5cmとほぼ同じなのですが、81スタンダードは47mmほどでそちらの53レスポールとほぼ同じようです。
もし差し支えなければ、ボディーのサイズ(縦横)も近年ものと比較していただけないでしょうか?
ちなみに手元の81スタンダードは2010ヒスコレ57よりボディーサイズも少し小さいようです。

Re: No title

> トムトムさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ボディサイズは年式によって違うのですか?盲点でした^^;
本物の59を見た事はないのですが、
今度、測ってみますね。

本家で年式によってサイズが違うとは意外でしたが、
80年代はカッタウェイ形状が違うのは有名な話で、
ギターは職人それぞれの手作りですし、
あの時代で全く同じものを作り続けるのは不可能で、
特にアメリカはそんなもんだとも思いました。

80年代はオリジナルから離れたので元に戻して行く時期ですよね。

No title

お返事ありがとうございます!

80年代はカッタウェイ形状違うのですね、知りませんでした(^^;
トップのカーブが緩いのは知っていましたが(^^)

70~80年代初期はラージヘッドだったりボリュート付きメイプルネックだったり、Gibsonロゴがクローズドだったりと
50年代の仕様と違うせいかあまりこの辺のレスポールは人気無いですよね…

手元の81年スタンダードはスモールヘッドのマホガニーネックだったり仕様がごちゃ混ぜで面白いです。

最近P90に興味が出てきたのでスタジオ、気になります。
スタジオも年式、モデルによって重いものがあるようで、ボディー厚に差があるのかもですね。
時間があるときにブログちゃんと拝見しようと思います!

Re: No title

>トムトムさん こんにちは。

70年代-80年代は仕様が安定しないですよね。
ちょうどカラマズー工場からナッシュビルへの
引っ越しと重なり興味深いです。
経営不振で86年から今の凄腕経営者に変わり現在に至ります。

P-90はシングルピックアップなので、私には
ハムバッキングと扱いが全然違い、けっこう難しいピックアップです^^;

訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters