高中正義 40周年記念LIVE BSテレビ放送

takanaka


高中正義40周年記念LIVE
「40年目の虹」at日比谷野外大音楽堂

放送CH:BSフジ
放送日時:11月27日(日)13時~14時25分 放送終了
再放送:2012年1月14日(土) 27時00分~28時25分

高中ファンの私はこれは必見!

知ったのが遅く、明日放映です!!






見ました!
ジャンルはフュージョンなんて分けられていますが、奏法はほとんどロックです。長年第一線で活躍するトップギターリストの高中さん達の正確な演奏や繊細な表現にプロの実力を見せ付けられました。昔からブレない音楽性、わかりやすいメロディと曲、超一流のエンターテイメントです♪ 野外ライブですが、夜なのでとても雰囲気のある映像でした。そのまま発売できるクォリティで音も素晴らしい! ブルーの初期SGが一番グッときたなぁ。やっぱり僕は高中ファンでした♪





以下抜粋

【みどころ】

ジャズ・フュージョン界、ロック界にその名を轟かす
日本屈指のギタリスト、高中正義が
デビュー40周年を迎え、記念ライブを
今年9月24日に日比谷野外音楽堂で開催した。

往年のギター小僧にはたまらない2時間のステージを
ぎゅっと凝縮させ、BSフジで早くも放送!

アニバーサリー・ライブという事もあり、
ライブでの演奏機会が少ない曲が披露されただけでなく、
ギタリストを志す人にとってバイブル的な存在として
名盤中の名盤『虹伝説/THE RAINBOW GOBLINS』のナンバーも熱演。

当日、立ち見が出るほどの盛況だった会場と
ステージの感動と興奮をお届けする。


【ライブレポート】

高中正義を神と崇める中年世代の元ギター小僧を中心に、会場は立ち見が出る満員状態。いつもなら、開演前は野太いヤジや歓声で騒々しいが、この日に限っては40周年を迎えた自分たちの導師の登場を固唾をのんで見守っている。

そんな観客の期待をはぐらかすかのように、1曲目に演奏したのは新アルバム『40年目の虹』収録の「Nightmare」。「悪夢」という高中らしいアイロニックなスタートにオーディエンスもほっとしたのか、一挙に怒号の歓声に変わる。

アニバーサリー・ライブという事もあって、「リオの夢」(『ALONE』(1981)収録)や「PLASTIC TEARS」(『FINGER DANCIN'』(1980)収録)といった、ライブでの演奏機会が少ない曲も披露。なかでも圧巻は中盤の虹伝説コーナーだった。『虹伝説/THE RAINBOW GOBLINS』は1981年に発表された往年のギター小僧にとってはバイブル的名盤中の名盤だが、アルバム内のお馴染みの英語ナレーションが流れると、ウォーっ唸るような怒号の歓声が轟き、感激のあまり泣き出すファンもいた程だ。

後半はダンサブルな曲を中心とした怒濤のヒット曲攻勢。新アルバムに収録されたKARAの「ミスター」のカバーに、「Saudade」「BLUE LAGOON 'K'」や「READY TO FLY」等が次々と演奏され、オーディエンスも総立ちで踊りだし、日比谷野音が巨大なディスコ・フロアと化した。

アンコールのラストには、ウクレレ1本を手にしてステージに現れる。1976年に発表されたソロ・デビュー・アルバム『SEYCHELLES(1976)』の中から数曲をメドレーでウクレレ演奏。高中にとっても、このアルバムは想いが強いのであろう。よく見ると、ウクレレの裏には『SEYCHELLES』のジャケットに描かれたカモメがペイントされていた。

全19曲、2時間のステージは、集まった2600人の(往年の)ギター小僧達を大いに酔わせた。この日の公演は完売した為、12月16日にはNHKホールでの追加公演が行われる。当日演奏して欲しい曲のリクエストもオフィシャルサイトで受け付けなので、マニアックな曲が聴けるチャンスでもある。後藤次利、村上"PONTA"秀一や斉藤ノヴといった豪華ミュージシャンのゲスト参加も決定しているので。当日は大フュージョン祭りになる事必至だ。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らなかったです・・・

絶対に見なきゃっ!

Re: No title

> 七弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

パパさん、間に合って良かったです♪

No title

これはまったく知りませんでした。
ありがとうございました。

良かった。 間に合いました。 早速録画を予約しました。

感謝です

あわてて、録画のセットしました。

地上波でさえ、見逃すことが多くて、
ましてBSは、ノーチェックでした。

また感想など、書かせてもらいますが、
とり急ぎ、感謝のコメントです。

ありがとうございます!

Re: No title

> ゴルッテリアさま

録画間に合って良かったです♪
ゴルッテリアさんも高中お好きでしたか!

Re: 感謝です

ギターマジシャンさま

マジシャンさんは高中虹伝説の完コピもされていたので、
録画間に合って良かったです♪

見ました!

おかげさまで、しっかり見れました。

いきなり、知らない曲から始まったので、
録画で見ることにして、今見たところです。

新曲や、キーボードソロは早送りという、
ファンには申し訳ない方法で、見たのですが、
家族からは、新曲を聴かないんだったら、
昔のLPを聴けばよいと言われ、妙に納得。

「サダージ」のツインギター、しかも完コピで、
すごい感動したし、「レディトゥフライ」は、
アドリブだらけになっていて、驚きでした。

「レディ~」は、イントロのギター4重奏が、
好きなのですが、一度もライブではやらず、
40周年だから、是方、鳥山など集めて、
再現してくれればなあと、思っています。

セクシーダンスなど、初期の曲も聴けたりで、
高中は、名曲満載で、2時間じゃ無理です。

BSって、NHK衛星放送と、WowWowしか、
見たことがなく、CMがあって、びっくりです。

興奮していて、支離滅裂なコメントで、すみません…。

Re: 見ました!

> ギターマジシャンさま
こんばんは!

マジシャンさんもしっかり見られたので良かったです。
私はレコーダーが古くハイビジョン録画の領域が残り少ないので、
高中はリアルタイム・ハイビジョンで見ました。

いきなり知らない曲でしたね。
そのあとすぐCMで、私もズッコケました。
レディトゥフライは良かったですネ。
時間が足りず、もっと見たいくらい
安定してるし、客も満足の最高のステージでした。
次の12月のNHKホールの放送も期待してます♪

No title

残念!

見たかった~^^;

Re: No title

> しげさま
いつもコメントありがとうございます。

発見が遅れました。もうちょっと早く情報出せるように勤めますネ。
BSは再放送があるとは思うのですが、今度いつするのか読めないです。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters