GIBSON ヒスコレ SG VOS パーツ交換

ウルトラ・マニアックのコーナー~です

SGをヴィンテージ風にすべく、パーツ交換をしました。
VOS仕様は、所々ヴィンテージとは違うパーツが付属しています。

ヴィンテージの価値はオリジナル・パーツが命です。
ハンダの修正も許しません。
ヒスコレなのでパーツ交換は元に戻せる程度に抑えます。
まぁヴィンテージ物の価値は上がっても
ヒスコレの価値が将来上がることは無いと予想するのですが・・
たとえレプリカがすべての面で勝っても本物を超えることは不可能ですネ。

デジカメ接写(5cm)を覚えましたので
画像クリックでドアップになります


SG-cavity_s
キャビティを開けるとなぜか、バンブルビー(レプリカ)が、
ヴィンテージSGはセラミックコンデンサーのはず???
でも、ここはさすがに触らずそのままにしておきます。


SG-PEG_s
ペグもなぜか1コブだったので、
最近のクルーソンで2コブ・レリック仕様に交換しました。

60年代のSGスタンダードのペグは全てクルーソン2コブ
クルーソンは年代でノーライン、1列、2列があり、
メッキもニッケル、クロームがあります。

ナットもなぜデルリンにしないの?


SG-NOB_s
ノブはVOS仕様では、かすかなキズが付いていただけだったので、
レリック仕様にしようと新品ノブを買って、自作しました。
(ピックでコスッて簡単にキズが付きます)
ちょっとやりすぎました^^;

レリック・ノブを買うと4コ1万円以上します。


靴墨_s
ノブの経年変化を演出しようと靴墨をノブに塗りたくりましたが
即効性は無く、手が汚れただけであえなく断念・・・
今度はコーヒー漬けか、土に埋めてみるか。



SG-PLATE_s
トグルスイッチプレート
左が[MONTREUX(モントルー)/59 LPC Black Toggleplate Relic]
当時の打ち抜きを再現するこだわりです。
"R"がリアルです。
右がヒスコレ ・・・何故にじんだ文字なの?



SG-NUT-1_s
トグルスイッチ用ナット
左と中が[MONTREUX(モントルー)/Toggle Switch Nut Relic]
同じ物でも左と中では傾斜のカットに個体差があります
右がヒスコレ


SG-NUT-2_s
角度を変えて、右のヒスコレは太い
おっと!
コレは情報不足で、どちらが正解か判りません!


SG-PLATE2_s.jpg
取り付けて完成 (元のパーツは残して元に戻せるようにしておきます)

トグルノブもなぜかオレンジ色が付いていたので
白色のノブと交換

あとはブリッジのナイロン・サドル交換が残りました。
アーム付きはナイロン・サドルだったりします。
ヤスリで溝切りがあるぞぉ困ったなぁ。


ギブソンのヒスコレ
コストの都合もあるんでしょうが、
細かいパーツまではあと一歩です~







あっ!
当時のスペックを再現できない理由があるのを忘れていました。
本文記載の「デルリン製ナット」はホルムアルデヒド、
「バンブルビー」などのコンデンサーはPCB、
「ヴィンテージアンプのトランス」もPCBを含んでおり
今は、部品メーカーは製造を禁止されています。

ヴィンテージ楽器の「音」を完璧に再現するには
ヴィンテージパーツを利用するしかないようです。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、 マニアックですね。 靴墨には笑えました。  という私はコーヒーとかタバコのヤニでやったことありますが、あまり効果はありませんでした。 (笑 

Re: No title

>ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

ゴルッテリアさんもやったことありましたか~
靴墨、失敗したネトネトの後処理が恥ずかしいです^^;
レリックとか工作が好きなので、
なんとか習得したいのですが、
2ちゃんねるを見たりしても、確かなものは無いです~

ペグのレリックは業者に聴いてみたんですが、
「ウェザリング」と言ってペーパー掛けてから塗ってるそうです。

オーツ・・・

さすがにビンテージギターに詳しいですね!大昔、大体1974年頃、中古のSG(1968年くらい)使ってましたが、細かい事 覚えてないです。リッチーさんのSG仕上がって来ましたネ、

Re: オーツ・・・

> ボロカブさま
いつもコメントありがとうございます!

1974年に68年のSGは凄いですネ♪
僕はその時小学3年でピンクレディにハマってました(笑)
5才上の中2の兄の影響でビートルズとカーペンターズを知ってる程度。

プチ改造?でギターに愛着がわきます♪

すごいこだわりです

ヒスコレを買うだけでも、自分から見ると、
マニアックなのですが、パーツ交換まで!

ノブに傷をつけたり、靴墨を塗ったりと、
何だか、映画の小道具さんみたいで、
ものすごいこだわりを、感じて驚きです。

クラプトンや、高中のストラトのネックが、
黒くなっているのを、友人たちが憧れて、
削って汚していましたが、自分などは、
「えー、新品で綺麗な方が…」でした。

フェンダーもギブソンも、ギタリストの、
シグネイチャーモデルは、傷や汚れを、
再現しているものもあって、それだけ、
作る側も、買う側も、こだわるのですね。

No title

あ~ビンテージ物って、ジーンズとかと同じなんですね。
古びて時代を感じさせるところがいいわけですね~。
シンセはそういうのまったくないですもんね~・・・
ビンテージシンセでさえ、綺麗な美品が好まれています。

Re: すごいこだわりです

> ギターマジシャンさま
いつもコメントあrがとうございます!

ヒスコレ自体がマニアックでしたか! もうマヒしてました。
その通りですよね。ヴィンテージを再現してるので、充分マニアックですよね。

商品サンプルの模型作る人の弟子になりたいくらいです(笑)

どうやらパーツ交換とか性格的に好きのようです。
車もマフラー替えたり、バンパー外してライト交換、
リモコンドアロック、オーディオやサブウーハー、
ドアの内張りはがしてスポンジやシート貼ってサウンド追求もしました。

究極を追求されるとコロッといっちゃいます♪

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

そうです。ジーンズと同じですネ。
シンセは違うんですか?

ヴィンテージギターは美品を好む人と2通りのようです。
美品はメチャ高いデス!
僕はボロでOKです。

No title

近所のリサイクル・ショップにGibsonのエボニーのSGが8万円位のと10万円位のが有りました・・・。v-10

何年モノかは見なかったんですが、比較的新しいブツでしょうね~。

1本位は欲しいんですけど、却下されました・・・v-406

「買ったって弾かないでしょっ!v-293

欲しいなぁ・・・

No title

いやぁ~お詳しいですね。
そしてこだわりも見事です!
音に変化があったのでしょうか?

Re: No title

> しげさま
いつもコメントありがとうございます!

見た目で遊んでます~(笑)
サウンドには全く変化がないですネ^^;

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

SG!それはパパさんに一度、試奏して欲しいです。
とっても危険ですが・・・

実は僕も2本売るという条件でこのSGを買いました^^
でもまだ何も売ってませんが・・・

No title

おお~!!
すげ~こだわりっすね^^;
俺の弄りは「音を少しでも良くしたい(元が安ギターなだけに^^;)」って方向性ですが、ヴィンテージに限りなく近づけるってのも面白そう^^
ヴィンテージ風に・・・くらいならいいんですが、いわゆる「レリック加工」ってやつはちょっと許せないんです・・・
新品でプロのレリック師の手にかかったギターはベラボーな値段がするやつもありますが、ちょっとやりすぎじゃないすか~?(゚Д゚)ってやつが多過ぎる・・・正直「なんでボロくするのに金を掛けるんだ?」と思ってしまうのです(´・ω・)
本物の「使い込まれたボロさ」だからこそ値打ちがあるんじゃないすかね~
できることならギターと一緒に歳を取って同じように老いていくのが理想ですが・・・

こだわりますなぁ。(^.^)

ホントに詳しいですね。知っていると違うところが気になるってのはわかります。

マジェさんと同じで私もレリックって言うのはあまり好きじゃないですね。
でも、パーツ類の真新しい感じとかも好きじゃないです。なので、金属パーツを
ピカピカに磨いたりとかはしません。普通に使ってくすんできた感じが好きなん
で、あえてほったらかしです。

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

僕もマジェさんと同じで音フェチです♪
レリックはゆるせないですかぁ。
ヴィンテージってだいたいがボロなんで、
ボロ=ヴィンテージで、「究極のレプリカ」はボロくリアルに見せるのが名人芸の域。
雰囲気あるよなぁ~っと思っちゃいます。
本物は買えないけど自分に本物を買ったようにフェイクで錯覚させ妥協します。
キレイだと、ヴィンテージの雰囲気をあじわえないんですが、
許せない人はダメなんでしょうねぇ。
でも、フレットや指板、コンデンサはピカピカの新品なんで実用的です。
所詮はレプリカなんで割り切れるかどうかなんでしょうねぇ。


Re: こだわりますなぁ。(^.^)

> テイルピースさま
いつもコメントありがとうございます!

テイルピースさんもレリックダメ派ですよね♪
自分で使い込んで古くしていくのが正攻法です。

手っ取り早くフェイクでもいいからボロくしたいのは
待てないせっかちな性格なんでしょうね。
そう、性格によるんでしょうか。

こういうの

好きです♪(^-^*

クルーソンタイプの2こぶペグは、本家クルーソンですかぁ?
現在、RSパーツと悩み中です。(^_^;

また、全体像も見てみたいです!(^-^)/

Re: こういうの

>tanさま
いつもコメントありがとうございます!

2コブは最近の韓国製クルーソン・ダブルラインで
ちょっとノブが透明すぎるんですが、
レリック加工でヤフオク¥4980です。
刻印「KLUSON DELUXE」なのが気になります。

そのせいもあって、
先日、70Sの2コブがいいなと思いましたが、落札で負けました。
やっぱり本物のパーツがいいんですけど♪

全体像は追加で載せますね♪

コンバージョンについて

こんにちは!
僕も高校2年製で晴れてGibson CSの61reissueをてに入れました。
2コブのペグに交換したく検索をかけているとこのブログにたどり着きました!
ペグの交換にコンバージョンが必要だったと思うのですがどのコンバージョンを使われたか教えてもらえないでしょうか?

Re: コンバージョンについて

> 385さん こんにちは!

それは是非2コブにしましょう!
クルーソン製2コブを買えば、コンバージョンは必要ないと思いますよ。
私もクルーソン製です。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters