Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6 届きました

Native Instruments KOMPLETE AUDIO 6
オーディオインターフェースが昨日届いたので
現状でのレポートです。

NATIVE-AUDIO-6

・以前から問題があったレイテンシーの遅延
(弾いてから遅れて音が聴こえる)ですが、
この機種ではデフォルト状態でほぼ解消されました。

・レイテンシーはドライバーの設定でバァッファーを短くすればするほど
解消されるようですが、あまり短くするとパソコンのスペックが必要で、
ノイズが乗ります。ただ理論上、ゼロは無理だそうです。

・この機種に搭載されたゼロ・レイテンシーを実現する
ダイレクト・モニタリング・アウトですが、
アナログモニター出力で実現していて、
この機種ではどうもスピーカーアウトだけに対応しているようで、
ヘッドホンには対応していないようにも感じますが、設定があるのかも。
ただ全く問題ない程度のわずかな遅延です。

・問題が2つあり、時々ノイズが乗るのと、
GuitarRigでたくさんのエフェクターを掛けたプリセットサウンドを選ぶと、
瞬間的にパソコンへの負荷が100%を超える時があり1秒くらい音が出ません。
ドライバーの設定調整でMAXでも60%まで下がり途切れなくなりました。
今の所、問題ないサウンドで録音して後でサウンドを差し替えて対応しています。

GUITA RIG5 と 前のバージョン RIG4 で比べると
RIG4の方が全体的に軽く、パソコンへの負担が若干軽いので
古いパソコンでは完全とは言えませんがノイズが出にくいです。

どちらにしても、パソコンのCPUのスペックは結構必要で、
私のスペック VISTA Core2Duo 2.4GHz メモリー4GBでは
スペック不足で、不安要素を抱えながら、だましだまし使っているところです。


YAMAHAのAPXT-1 エレアコのミニギターで
ワンフレーズだけ録音してみました。


[VOON] APXT-1

最後に問題のノイズが2つプツプツ入っています ^^;


YAMAHA APXのミニギター
ナット幅が42mmでスケールが600mmもあり
ギターとしてちゃんとしています。
生音は全然ダメですが、ピエゾピックアップは
なかなかイイです~♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノージャン・ウッド

ノイズが気になりますが、音自体は、
すごくクリアだし、広がりがあって、
ギター1本とは、思えない厚みです。

メロをかぶせれば、まんまビートルズで、
普通に、ギターをダビングしても良いし、
シタールも、実はお持ちになってたり?

Re: ノージャン・ウッド

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

ノイズをなんとか設定で消せないか、わずかな期待を持っているのですが・・・。

録音テイクによってアレンジの違う、センスのあるビートルズは偉大だな~と思いながら、
今回「ブラックバード」が弾きたかったのですが、スリーフィンガーで指がもつれました^^;
シタールが家にあったら凄いですね~♪ ちょっとビビリます。

No title

なるほど、CPUの負荷とバッファの関係でノイズが乗るのですね。 とても参考になります。 

私は今、SonarというDAWを使っているのですが、バッファのキャリブレーションを事前に行うことによって、レイテンシーを調整しているようです。 (録音している波形を見ていると、ちゃんとやっているようです。)  録音時のモニターはオーディオインターフェースを通さないダイレクトでモニターするようにしてます。 古いPCの時はこの時点でもうすでにノイズを拾っていました。 また、レイテンシーは調整されていても、これを高速でミックスダウンすると、又、レイテンシーが発生するようなこともよくありました。

今はPCを新しくしたことで、かなり改善できてますが、 物理的なレイテンシーは起きていますので、自動調整に頼ってます。

Re: No title

>ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

バァッファの自動調整機能があるんですか! 優れものですね~♪
こちらのドライバーには残念ながら自動調整は無いようです。
レイテンシーはほぼ無くなったので良しとしてます。

ミックスダウンでもレイテンシーが発生するんですか!
それはまだ発生していないです。困りますね~。

問題は私がギターをまだ弾いていないのに
PCへの不可がゆらゆらと70%をさまよい瞬間で100%も超える
サウンドがいくつかあります。その時は音が止まります。
完全なスペック不足です。バァッファを増やしてもダメでした~。
今度デュアルコアなのでCPU2つが使われているのかよく調べてみます。

情報がXP用で古いのですが、下記も参考にしたいと思います。
    ↓

http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm

こんばんは

音が良いですね!PC録音はパソコンのスペックが高くないとダメなんですね・・・

Re: こんばんは

> ボロカブサムライさま
いつもコメントありがとうございます!

2008年製のパソコンで苦労しております。
でも、調整したらちょっと良くなりました。
なんとかギリギリ使えそうです。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters