GIBSON ES-125 1959 の 音


ヴィンテージ・ギブソンのフルアコ ES-125の音を
モデリングアンプで録音してみました。

ES-125-2011_s


このギターは、フルアコなのでアコギの弦を張ると音量もあり
ブルージーなアコースティック・ギブソン系の生音です。
アコースティックだけどP-90付きのエレアコとしても使え
1粒で2度おいしいギターです。
みなさんは興味の無いギターかも知れませんネ^^;


今回はエレキ弦を張り、ブリッジもエレキっぽく金属ブリッジにしています。
(レスポール・スタジオの余っているブリッジを乗せました)

ネックはレスポールぐらいの太さで、
この時期はオリジナル・ジャンボ・フレット仕様
さらにエレキ弦を張っているので、エレキギター同様の弾きやすさです。


ライン録り モデリングアンプ=ツインリバーブ
弦ゲージ:ダダリオ011
コピーも演奏も適当で隣の弦が鳴ったり、ショボイ録音ですが・・・

[VOON] layla-not-comp

初めにコンプレッサーを掛けていたたのですが、平坦だったので、
やっぱり外しました。
メイプル・トップなので固めのサウンドになります。


本物のアンプで鳴らすと、とても豊かな低音でエレキギターとは別物、
とてもマイルドなサウンドです。

ES-335、ES-175、ES-125、挙句はJ-45側板まで
みんな合板ですが、ギブソンっていい音しますね~


50年代のギブソンのエレキで安いものといえば、
このES-125とメロディメーカーぐらいですネ。


ES-125 YouTube 音源を借りました。

エレキ弦で木製ブリッジのようです。
アンプはFENDER Blues DeVilleだそう。
とてもブルージーですね。
途中からのスライド・ギターもいいですね~♪





高内春彦


ES-125はジャズギターなので、
JAZZギターリストといえば・・・何故かこの人

女優の松坂慶子さんやジャコ・パス競演で有名・・・
本当はこんなのも弾きたいです~
「When she loved me」がすごくいいんですが音源が無かったデス


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラプトンの「アンプラグド・ライブ」を彷彿させる音ですね。
中音域がいい感じで再現されてますね~。
本家に比べるとややマイルドな感じですね。

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

クラプトンの「アンプラグド・ライブ」は好きなんですよ~
音はあの感じ出てますか!?ちょっとマイルドでしたね!
アコギでラインのいい音は簡単に出なかったですぅ~

No title

この3つの中ではリッチーさんのギターが一番マイルドで良い音していると思いますよ。

クラプトンの「アンプラグド・ライブ」大好きです。 
でも、私が持っているのはレーザーディスクでプレーヤーが壊れてしまい聞けないんです。
久しぶりに聞きたくなってしまいました。

渋い演奏です

すごくブルージーで、渋い演奏で、
もっと、聴いていたい感じですが、
どこかで、聴いた曲だと思ったら、
アンプラグドのレイラなんですね。

クラプトンは、マーチンでしたが、
サイドギターの人は、ギブソンを、
弾いているように、見えますが…。

リッチーエリックボーンさんの音は、
フルアコなのに、エレキというより、
まんまアコギの音で、鳴っていて、
Youtubeも、アコギブルースですね。

トーンなどいじると、エレキというか、
ジャズギターの音も、出せるようで、
いろいろ使えそうで、良いですね。

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

いい音鳴ってますか? ありがとうございます。
クラプトンの「アンプラグド・ライブ」いいですよね。
イーグルスのアンプラグドも好きです♪

レーザーディスクをお持ちですか?
すごいですね~! あれ欲しかったんですよね。

ブルースのアコースティックは低音弦でリズムを出しながら
指で弾くのですごく難しいです!
このレイラはブルース奏法ではないピック弾きなので簡単です。

Re: 渋い演奏です

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

ブルージーに弾けていますか? 良かったです♪
アコギの音してますか?

クラプトンのアンプラグドは好きですね~

サイドギターの人はこの時、たしかクラプトンからギターを借りていたそうです。
ギブソンのL-5でしょうか?さらに大きいギターですね。

ほんとはいつかジャズでも弾けたらと思って買ったのですが、
今もジャズは全く弾けません (T_T)

ブリッジを木にするともっとマイルドになりますが、
メイプルトップなので単音では硬い音が出ます。

エレキが登場する前のJAZZの歴史を感じるギターですね。

こんばんは♪

ギブソンES-125 シングルコイルの音良いですね!ギブソンのシングルコイルはジャズ系だけどブルースフレーズ満載のグラント・グリーン エレキギターの父 チャーリー・クリスチャン Tボーン・ウォーカーを彷彿させます。自分も最近スライドブルース以外は古いジャズブルースギターを研究しています ペンタと経過音 メジャースケール ディミニッシュスケール ドリアンスケールで組合せて練習しています。

Re: こんばんは♪

> ボロカブさま
いつもコメントありがとうございます!

グラント・グリーン聴いたことなかったです。
すごくカッコイイ演奏ですね。
チャーリー・クリスチャンはジャズの王道って感じがしました。
Tボーン・ウォーカーは一番馴染めそうですね。
ジャズはムズカシそうですね~! 深い~
いつかジャズも弾いてみたいです。

No title

どうも♪
自分もTボーンとか聞いててチャリー・クリスチャンに興味持ちました。チャーリー・パーカーのサマータイムとTAKE5をコピーして面白いと思いました ジャズブルース ビバップ系です。コード進行がブルースより少し細かいのとアドリブパターンが色々あるので練習していますが、グラント・グリーンやチャーリー・クリスチャン チャーリーパーカー ケニー・バレルタイプ限定です。フュージョンとかフリージャズは聞くのがシンドイです。

No title

レギュラーチューニングでアコギを弾くと指が悲鳴をあげます(´・ω・`)
若い頃にアコギからギターを始めていれば、もっと鍛錬できていたのかもしれませんが・・・

ES-125、見た目で感じたのとは予想外の音色でした。ローコードの音はエレキっぽいですね~もっと箱鳴りしそうなイメージだったのですが・・・ハイフレットの方では「アコギ」色が強くなるように感じました。弦とかコンプレッサーの影響もあるのかな~?

Re: No title

> ボロカブ さま
こんばんは♪

Tボーンからチャリー・クリスチャンに行ったんですね!
チャーリー・パーカー?TAKE5?ケニー・バレルタイプ?
まだまだ勉強が足りません・・
色々たくさん練習されてるんですね。僕も頑張らないといけないです・・・

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

アコギの弦はしっかりと押さえないとビビルので、
握力がないので長時間弾くとヘタってきます。

ES-125見た目と音は違いましたか?
ローコードはエレキっぽいですね。
生音っぽくするのは何かコツがあるんでしょうね。
音作り難しいです。
単音はけっこう倍音で生音が響いてるのでアコギっぽいですね。
コンプレッサー外しました。
外した方が音量の強弱が出て生ギターっぽくなった気がするような・・・

No title

やっぱ、コンプレッサーを外した方が箱鳴りが分かるし、繊細な部分がカットされないからかな?「アコースティック」感が出ますね~^^

Re: No title

> マジェさま
ど~もです♪

アコースティック感が出ましたか?
違いの分かる男!さすがいい耳をおもちですね~♪

このギター

一粒で2度おいしい系なんですね。
ギターの本数を増やしにくい立場の私としてはコレもいいかも。
つまり、アコギとして購入するという算段です。(^^ゞ

コレ持ってセッションに出かけるなんて絶対渋いですよね。(笑)

Re: このギター

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

コレでセッションって渋すぎますよ~♪
このギターは作りがよくて6弦全てがビンビン(T.O.Mの場合)に響きボディーも良く鳴ります。
ウッドブリッジに戻すとジャズの渋い音に変わります。
ボディはL-50やL-48を流用しているらしく
生音も意外と大きく自宅用としては充分です。
アコースティックの弦だとギブソンのヴィンテージの音です。
16インチボディでもくびれもあって大き過ぎず負担なく弾き易いデス。
同じ16インチのJ-45やドレッドノートは大きく感じ右腕や肩がしんどいです。

ただ、問題が1点ありま~す。
アコギの弦でないとヴィンテージ・ギブソン・アコギの音が出ないんです。
エレキ弦だと驚くほど弾き易いのですが、生音は低音が物足りなくゴリゴリ感が少ない。
そのために弦を張り替えたりするのは面倒です~

じゃぁアコギの弦でエレアコとして使えるかですよね。
ジョンレノンがJ-160EでI Feel Fineのイントロのフィードバック鳴らしてますが、
弦はアコギの弦っぽいんですが・・・
調べると「GIBSONL-5 ニッケル・ワウンド・ミディアム・ゲージ」エレキ弦でした・・・
J-160Eのヴィンテージ弾いたことありますが高い割にイマイチ鳴らないしなぁ・・・
エレキ用のP-90ではアコギ弦だと鳴りすぎる低音がブーミーで、
アンプなどでコントロールできるかですね~
アコギ弦だとエレキの様に弾けなくなりますが・・・

No title

何か、日々の生活の中でのテンションの浮き沈みってありますが・・・

そんな気分に合わせて、こんなギターを弾いてみたい時もあるんですよね。

激しく掻き鳴らすってイメージでは無いので、{あくまでも個人的なイメージですが・・・}チョッと落ち込んでる時や凄く優しい気持ちになれた時なんかに、そんな思いをこのギターで表現したくなる・・・って思いました。v-398

はぁ・・・

秋だわぁ~・・・v-478

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

なにか切なく物悲しい季節になりましたね~
こういう季節はアコースティックもいいかもです。

それはそうなんですが、
逆にAC/DCは開放弦のリフが多かったりするので
ギブソンのアコギのざっくりした音で弾くと気持ちいいかもと思いました。
「You Shook Me All Night Long~♪」(^▽^)/

訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters