Maestro Vibrola アーミング の 音

SG-VIBROLA_s

ギブソンのSGには1963年頃から
「ヴァイブローラ」・「マエストロ」・アームが採用されました。
ファイヤーバードやES-335でも装着されています。

なぜ呼び方が2通りあるのか、不明です・・・



SG-VIBROLA2_s

構造はシンプルで「板バネ」一枚で弦を支えています。

設計が古く、初期のビートルズや、ベンチャーズ時代のものなので、
現代の過激なアーミングは出来ません。
でも、見た目が無駄に大きくカッコイイです。と言うか後ろの部分全部ムダ?


アンプシュミレーターGuitar Rig 5 Proにてデモ
アンプは Soldano Hot Solo Plus右 + ULTRASONIC(左ハイゲイン)

[VOON] SG-VIBROLA

私は普段アームをまったく使いませんが、
上下に大きく、なんとなく雰囲気だけやってみました。
サウンドで派手に聴こえますが、使用感は上下にゆるやかです。


アームダウンは6弦の開放で E→Bへ (2音半)
アームアップは6弦の開放で E→Gへ (1音半)
変化させることが可能です。


アーム使用後はチューニングに多少の影響がありますが、
古い設計のギターなでの想定の範囲内です。

ただ、このギターはチョーキングだけでも少し狂いますので、
超~シビアな方は、ストップテールピース・バージョンの方がいいかも~♪





GuitarRigPro5_s

モデリング・アンプ・ソフト
Guitar Rig 3 LE(バンドル版・無料体験版)から
Guitar Rig 5 Pro へアップグレードしました。(99ドル = 約7700円)
Guitar Rig 5 Pro 単体は199ドルです。 
たくさんのアンプやエフェクトが選べるので考えようによっては安いのかなぁ~


注文するとドイツから9日でDVDが送らてれきました。
ダウンロード版もあり、そちらは即時で利用可能です。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音・・・

広げて奥行きですか?

すっげ~好きなんですよね、こ~ゆ~音も!

でも、本当に最後にアームを戻した時はチューニングが・・・ですね。

自分は最近アーム付きのギターを触ってません・・・

でも、イイですね~このギター・・・。

No title

早速のアーム音源ありがとさんです^^
ビグスビー同様、激しいアーミングは不向きですね~。音程の幅も狭いみたいですし・・・
でも、ベンチャーズとかオールディーズ系の「ヴィブラート」にはこっちの方が断然合うんですよね~。ブリッジのコマがローラーだとチューニングは安定しそうですが・・・そんなアイテムありましたっけ?

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

僕もこの音が好きです~ 広げて奥行きですね~♪
Soldano Hot Solo Plus と ULTRASONIC(オリジナルアンプ?) が左右で鳴ってます。
ディレイや空間系も複数乗ってますが、
プリセットのままなのでまだ把握できてませ~ん^^;

オール・マホガニーの音も、なかなかイケますね!

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

マジェさんのご要望にそえましたでしょうかぁ?
このヴァイブローラは、ビグスビーよりもさらに音程の幅が狭いそうです。

ローラーブリッジはあるみたいですよ。
おんなじ事考えましたヨ。
ネットで検索すると、ローラーのブリッジに換えた人がいましたが、
サウンドがかなり変わってしまい、結局元に戻したそうです。
サスティーンも関係するんで難しいっすね~

こんばんは♪

ギブソンSGアームも案外といけてますね!ただオールマン フランク・マリノ デレク ACDC等がアームを使用しないのはチューニングの問題なんでしょう多分。自分はアーム付きのSG弾いた事が無いのでわかりませんが・・・モデリングアンプソフト考えようによれば安いと思います!

Re: こんばんは♪

Re: こんばんは♪
> ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

ギブソンSGアームもけっこうイケましたネ!
そうですね~ 結局、プロの方々はほとんど外して使用してますね。
板バネでチュニングが不安定になるのは確かです。ライブだと長丁場ですもんね!
でも、ゆるいテンションも、なかなかいいです。
010だとそんなにゆるくないですが・・・

モデリングはエフェクターが1個分と考えれば安いかもですネ・・・

懐かしいアーミング

60から70年代の雰囲気がバッチリの、
音色とアーミングで、格好良いです。

歪み方もよい感じですし、何より、
ゴリゴリっという音が、たまりません。

ヘンドリックスに近いのでしょうが、
ジミー・ペイジの「幻惑されて」の、
感じもして、かなりいい感じです。
(ペイジは、ネックベンドでしょうか?)

ジョージ・ハリスンが、リボルバーの頃、
使っていたSGが、ビグスビーでなくて、
不思議でしたが、これだったんですね。

Σ( ̄ロ ̄

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさん、こんばんわ♪

ちょっと目を離した隙に、新たなギターが…笑

ヒスコレを知った時は、「誰がこんな高いギター買うかっ!」って思いましたが(^_^;
良いですよね~♪
流石に59modelの新品とかは、買えませんけどね…

私もSG欲しいです!o(>_<)o

Re: 懐かしいアーミング

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

いざアーミングとなると、どうしたらよいのかよくわからないので
デタラメの後、数秒で息絶えました・・・
ジミヘンはフィードバックをも操るアーミングの魔術師だし、
幻惑されてにすれば良かった・・・いや、あれも難しいデス・・
最新のアーミングはどんな感じなんでしょう。

ジョージハリスンがリボルバーでSGを多用してたんですね。
よく聴いてみます。でも解るかなぁ。

Re: Σ( ̄ロ ̄

> tanさま
いつもコメントありがとうございます!

また増えてしまいましたねぇ~ ^^;
ほんと、ヒスコレ、誰がこんな高いの買うの?って思ってました。
でも、当時のギターをよく再現してますね!
ネックのラッカー塗装が、もうハゲそうです!

中古のレスポール'59HRMトム・マーフィー欲しいです~♪

自分は

シンクロナイズドのアームしか使ったことがないし、しかもベタ付けの
アームダウンオンリーのセッティングです。あまりアームは使わないか
ら困ってはいないですけどね。

仮に自分がこのタイプのギターを買うならストップテイルピースかもし
れません。でもルックス的にこのロングバイブローラの後ろの部分はつ
けたいですね。
ネックの塗装はもう剥げそうなんですか。そこまで再現されているとは
すごいな。ますます欲しくなりました。SGになるかどうかは別にして、
いずれはヒスコレを手に入れたいですね。

Re: 自分は

> テールピース さま
いつもコメントありがとうございます!

アームはネジ止めしてあり、いったんネジを外すともう使わないだろうから、
まだそのままにしています。
アームバーが付いている方が音も良いと誰か言ってました!?

ヴァイブローラのチューニングの狂いは、想像を絶するほどでもなく、
3弦だけなぜか狂いやすい程度です(アーム使用時)
板バネのテールピースとストップテールとではサウンドが違うそうです。
ご購入の際は是非アーム付きも弾き比べて頂けたらと思います。

塗装はヴィンテージと同じで汗ですぐハゲるようです。VOSの方が薄いんでしょうか?
レギュラー品はハゲそうにないです。

今までギブソンでは「レスポールが一番」と勝手に思い込んでいましたが、
オールマホガニーもロックでブルージー、とても良いですね~♪
ルックスはレスポールの方が好きなんですけどね!

あつ、それと
ヒスコレは2000年頃から品質が上がって音も良くなり、
必ずしもヴィンテージである必要もないと奥田民生氏が言ってました。
あと、最近のヒスコレ・ゴールドトップは必ずハードロックメイプルだそうです。

No title

なるほど~!アームのついたブリッジってこんな風になってたんですね~。
勉強になりました。
張った弦との張力が微妙な均衡を保ってるんですね。
これは弦が切れると、他の弦もチューニング狂いそうですね。
(↑すいません、頓珍漢なコメントかもしれませんが^^;)

Re: No title

> ひょい さま
いつもコメントありがとうございます!

ギターのアームって、どれもが何かしらの「バネ」を使っています。
これは、板バネで交換ができないタイプなので特殊な部類です。
ほとんどのアームは弦が一本切れるとチューニングはボロボロですね~

大ベストセラーで最もすぐれたアームはストラトのアームです。たぶん・・・
なぜかと言いますと、アームを使わず普通に弾いただけで「ジミヘン」の音がするからです。
ほんま?

No title

ヴィンテージギターだけでも驚きなのに、
モデリングソフトの導入にも積極的ですね!恐れ入ります!

やっぱりこういうアームが付いてるモデルはチューニングが気になりますよね。
とはいえ、アームがついたSGはなかなかヤクザな見た目でかっこいいです。

Re: No title

>ちゃぶまる さま
いつもコメントありがとうございます!

オールドロックにひたりたいのでヴィンテージ系ですが、
いい物なら新しい物でも、積極的に取り入れたいです。

マエストロはチューニングがちょっと弱いですが、
オールドロックでは、あまり気にしないです~
アームは無くてもいいんですがSGの場合は見た目重視ですネ^^;

ちゃぶまるさんの音源まってます(^▽^)/
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters