Gibson Historic Collection SG Standard Maestro 2011 の音

SG-HIS-7


ギブソン・ヒスコレ SGの音を録音してみました。

リアPU・バーストバッカー2/ゲージGibson-VR-010

[VOON] SG-DEMO-JCM800
GuitarRigのマーシャルJCM800にて

このギター、メチャクチャ歪む訳ではなくて、クランチ気味ですね。
開放弦がよく鳴り、特にの"D"が激鳴り!
低域はレスポールに譲りますが、
サウンドにはエッジがあります。

エッジの利いた高音や抜けの良さはレギュラーには無い、
ヒスコレのマホガニーの硬さに起因するそうです。


真空管アンプで鳴らすと、もっと深みのある太い音で
ピッキングニュアンスもかなり出ます。
70'sロック好きにはたまらないサウンドです


フロントは真空管アンプだとマイルドでブルージーだったのですが、
このモデリングではブーミーでイマイチでしたね~



ボロカブサムライさんからクリーンもキレイと教えていただきました。

センターPU バーストバッカー1+2/ゲージGibson-VR-010

[VOON] SG-DEMO-JCM800-Clean
GuitarRigのマーシャルJCM800クリーンにて/雑な演奏すんません

おっー!ほんとだ。 張りのあるきれいな音ですね~♪
ロングトーンだし、これはいいギターだわ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや・・・

この位の歪み方がイイですね~!

「Highway To Hell」だとやっぱ雰囲気出ますねっ!

実はライブでやりましたよ、歌いながら・・・

最後の「KISS」のリフが懐かしい・・・

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

これくらいの歪がイイですよね!
「Highway To Hell」くらいの歪みですね。
パパさん、この曲を歌いながらですか! たいへんだ~
KISSはかなり懐かしいですよね~♪

No title

クラシックロックな音です。次はクリーンもお聞かせ下さい 意外ですがSGはクリーンがキレイですよ!

Re: No title

> ボロカブサムライさま

クリーンも素晴らしいですねぇ~!!
意外でした。ヒスコレ恐るべし!

いい音してます

歪み系は、クランチサウンドとういか、
初期のファズや、ブースターを通した、
懐かしい音で、パワーがありますね。

追加された、クリーンサウンドは、
まさに、ジミー・ペイジが弾いている、
SGダブルネックの音みたいです。

元の音が、すごくしっかりしていて、
セッティングを、いろいろいじれば、
サンタナ、クリームも再現できますね。

いやー

これ、いいですね。
ヒスコレのSG、欲しいものリストに載っちゃいましたよ。
あっ、あくまでも欲しいものであって買うものではないので・・・・。(^^ゞ

自分だったら昔のストーンズのイメージでビグズビーのやつが良いかな。
それかストップテイルピースにしてデレックトラックスみたいにするか。
いつかはGIBSONという考えの中でヒスコレのSGがトップに来たことは確かです。

Re: いい音してます

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

SGの歪み系は、懐かしい音ですね。
バーストバッカーがヴィンテージサウンド系なので
その傾向があるのかも知れません。

クリーンは、ジミー・ペイジのSGダブルネックの音のようですか?
よく聴いてみます。
サンタナやクリームもSGなのを忘れていました。
ウーマントーン試してみます♪

Re: いやー

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

SGいいですよね~
たぶん、ヒスコレ全部いいと思いますよ。
ヴィンテージに敵わないのは素材とオーラだけで、
鳴りもぜんぜん負けてませんね~。ガリも無いし
予想外に満足度が高かったです。

ただ、スリムテーパーは結構独特で、幅広なのを受け入れられるかです
コツがあるのか、チョーキング時に力が入りにくいです。
レスポールのプレーントップも気になりますね・・・

テールピースさんはミック・テイラー派ですよね。
ビグスビーがかっこいいです♪

やっぱり

ギブソンのカスタム物は上手く出来ていますね^ヴィンテージは歴史的価値とか本物感は凄いですがギブソン フェンダーのカスタムショップは実用では充分 ここ5~6年 外国のギタリストが使用するのもわかります。リッチーさんのはデレク・トラックスと大体同じなのでは?自分も前に知り合いに弾かせて貰いましたが、ロック ロックンロール サザンロック ハードロック ブルース ジャズと幅広い音楽に対応可能 考えようによれば安いかもです。ネックも幅広で薄いので押し弦 スライド共に演りやすいと思うのですが、

Re: やっぱり

>ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

以前、Jrですが65年のSGを持ってまして、
けっこう細いネックですが、全体がすごく振動して、
強烈なアコースティックな生鳴りを感じましたが、(バーブリッジのせいかもしれません・・)
このSGはそこまで生鳴りはしませんが、重心の低いビィーンと弾ける鳴りです。

塗装も薄く、作りも日本製とは一味違う、本家本元の底力を感じました。
SGはいろんなジャンルに対応できるサウンドなんですね!

これ処分特価で通常より7万安くて、あまり考えず慌てて買いましたが
オールド・ロック好きの私にピッタリ、ハマりました♪
幅広ネックはコードで押える時、きれいに押さえれました
スライドもやりやすい感じですね!

No title

音的にはストラトとかに近い感じですね~ボディー材やボディーの薄さが影響してるのかな?
ピックアップはハムバッカーだけど、エッジの効いた良い音がしますな~。ヤンガスの音はSGじゃなきゃ出ないわ~と思いました^^;
トレモロの使い心地とかも気になるな~。板バネを使った単純極まりない構造なんでしょうけど・・
ヴィンテージもので、トレモロの後ろのとこに木材?みたいなんが設置されてたのもあったっすよね?何か機能的なものなのか、デザイン的なものなのかは分かりませんけど・・・

Re: No title

> マジェ さま
いつもコメントありがとうございます!

音はストラト寄りですね。
弦がビィ~ンとはじける音です。
薄くて硬めのマホガニーだからのような気がします。
エッジは本物アンプなら凄く出て、ストラトの様にニュアンスがでますよ。
一度、マジェさんにも試奏してほしいなぁ
SG意外とダークホースです。

アームの木材のところは装飾です。
ショートのアームがあって、ジュニアはむきだしですが、
スタンダードは飾り付きなんです。

ご要望に答えて、板バネは今度レポートしますね!
でも、普段アーム使わないんでできるかなぁ・・・

No title

これは!素晴らしい音色ですね!歪み系もクリーン系もほれぼれするぐらいいい音ですね。
しかしSGってマイナーな感じです・・・弾いてる人・・・あまり思いつきません・・・
アンガスヤング・・・トニーアイオミ・・・中山加奈子^^;
あと野呂一生さんとか・・・あまり人気ないんですかね~??

それと「D音が激鳴り!」・・・これ私も昔から感じてるんです・・・
鍵盤でもD音、F#音、B♭音・・・この三つの音は他の音程に比べて音色の澄み方がまるで違うように感じるんですよね・・・
平均律の調律のマジックなのか、まったく濁りがない音で犬の遠吠えのように遠くまで聴こえるような感じがします。
なので鍵盤でも上記3音を弾くときはかなりナーバスにそっと弾いています。^^。
(普通のタッチで鍵盤弾くとドキッとするようなエッジの効いた大きい音量がでるので・・・)

Re: No title

> ひょいさま
いつもコメントありがとうございます!

SGいい音ですね。よかったです♪
SGはマイナーですよね。
最近の有名人では、アンガス・ヤングとデレク・トラックス、トミー・アイオミ
ぐらいしか使われていません。
エッジのあるSGを使いこなせる人があまりいないのでしょうか?
カラッっとしてるんで意外とカントリーにも向きそうです。

鍵盤でもDはいい音なんですね!
Dは開放弦がブレンドされて濁りが無く気持ちいです。
ギターはF#音、B♭音となると開放弦でないので響きが弱いですね~

No title

リッチーさんのSGでオールマンの曲とかレナード・スキナードのFREE BIRDを演ると同じ音がすると思います。SGはギブソンでは1^2位を争う生産なんでメジャーだと思うのですが?後、若手でストーンズやAC DCを越えるバンドがいないので、使用者が目立たないのかも・・・忘れてましたが、フランクザッパもSGでした。自分は案外、ブルース ブルースロック ロックンロール最強はSGと思っています

Re: No title

> ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

そうか!昔デュアンもSG弾いてましたね。
スライド奏法でSG弾いてる写真を見たことあります。
レイナード・スキナードのゲイリー・ロッシントンもスライドはSGでしたね。
FREE BIRDですか。
今後そのあたりも、コピーして弾いてみたいです。

SGは今でも生産本数が多いんですか!
若手はデレク・トラックスしか知らないです。

そうですね!ブルースやロックに最強なギターですね。
そう言っていただくと心強いです(^v^)/

No title

こんばんは♪
リッチーさんのSGヒスコレに誘発されて、マニアックながらマホガニー・ラッシュのフランク・マリノのKING BEE動画UPしました。忘れていましたが、ジミヘン亡き後 一時はナンバーワンの評価だったギタリストです。ジミヘンとジョニー・ウィンターを足したような感じですが、リッチーさんのと同じSGだと思いますよ、

Re: No title

> ボロカブ さま
こんばんは♪

フランクマリノがSGプレイヤーだったんですね!
ブルージーでギターもうまいですね!
フランクマリノも研究してみますネ♪

まいどです

これまた良い音ですね!
私が遊びに行った際は
是非弾かせてください~。(笑)

Re: まいどです

> たむ~さま
いつもコメントありがとうございます!

SGもいいですよね?
ハードからクリーンまでイケますよ~
弾いてやって下さ~い(^▽^)/
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters