Gibson Custom Shop Historic Collection SG Standard VOS w/Maestro 2011年製


初ヒスコレ
SG-HIS-1

(1.パーツ交換しました! リンク)
(2.ヒスコレSGの音 リンク)
(3.Maestro Vibrola アーミング の 音 リンク)

遠い昔、33年も前!
中学生の時にAC/DCにハマり
過去にSGも持っていましたが、ここに来て再燃!!
SG欲しいなぁ~と思い始め

「状態の良い」ヴィンテージのSGは高くて買えないなぁ~
でも、どうせ買うならいいものをと思い
あっ「ヒスコレ」って今まで全く弾いたこと無いなぁ~
SGなら、ちょっと頑張れば買えそうかな~って事で(ウソです)
どうしようかなぁ~って思いつつ、楽器屋さんへとりあえず行きました。

ネックが「スリムテーパー」かぁ、どんなの?いいのかなぁ?
ネックが薄いのかぁ。弾きにくいのかなぁ?
ヴァイブローラアームってどう?
貧弱で、変な共鳴音が鳴るのかなぁ?とか思いながら、
楽器屋さんで実物のヒスコレSGを目の前にしても、
まだピンときませんでした。


<ちょっと割り込み>
SG-HIS-4
スリムテーパー・ネックは
テレビのリモコンを少し薄くした感じに似てます。



楽器屋さんで、早速、試奏させてもらいました。
もう、店員さんがチューニングしてくれてる6弦の第一音でオッー!!
実際にSGを手に取った瞬間、
おっー!これはいいぞぉ~。感激の嵐彡

何がいいって?、全てがいいですね~♪

見た目の高級感と作りの良さ、
VOSのヴィンテージ風のオーラも少し出て、塗装も薄い。
アームは頑丈に付けられていて変な共鳴音は全く出ない。
スリムテーパーもいい!幅広ネックはかなり面取りされていて弾きやすい
このSGのネックは薄めだが幅があって弾き易く、不満な点が無いですね~


<ちょと割り込み>
SG-HIS-2
ボディはレスポールに比べると激薄です。複雑なコンター加工
ABR-1からマエストロアームへの弦の角度があまり無いですが
変なビビリが無いのはさすが。ロングトーンで
ゆるいテンションの010のゲージが心地よい



そして肝心のサウンドは、
あきらかにスタンダードより「格上」の澄んだ音。
SGでしかも、あんなアームだけど必要充分な低音が出ます。
フロントは甘くてブルージー、
でも、強く弾くと予想外にエッジの利いた高音がかなり出て
弾き手のニュアンスがすごく出ます。

雑音も皆無で、太くて芯のあるメリハリの利いたHi-Fiなサウンド。
歪ましてもワイルドで、とても気持ちのいい音。
生鳴りも大きく、開放弦の響きが素晴らしくて
文句の付けようがない。

やっぱりギターは真空管アンプで鳴らさないと良さが解りませんね~

結局、すべてが想像以上に高次元でした。
一発で気に入ってしまいました。
こりゃいいわ!!


<ちょっと割り込み>
SG-HIS-3
SGはネックの接合部分の強度がウィークポイントですが、
これはネックのつなぎ目でボディが下からせり出し
ネックを支える形で'61年仕様。
強度とサウンドの向上をもたらします。



盛り上がりついでに言いますと、
「ヒスコレ」ってプロ用スペックのようなもの?かな

勝手に、車で例えてしまうと、
レギュラー品は普通車で、
ヒスコレはエンジン乗せ換えてチューンしたレース仕様な感じ。

このSGは
所有するギターでフレットと指板の感じがいちばん弾き易い。
指が指板上でどこにも全く引っかからない。


ここまで語ったものの、まったくのヒスコレ初心者の私は
このSG「だけ」しか知りませんが
ヒスコレって間違いなく素晴らしい。
50年代と同じ手作り感があります。
おそらくレスポールはさらに良いのでしょう。
高度な技術の熟練ビルダーが最新の技術で制作しているのが伝わりました。

カスタムショップは今まで全く触れたことが無かったのですが、
完全にノックアウトされました。
これは買いです!(なんちゃって)

参考:
弦:ギブソンVintage Reissue .010
ナット幅:42mm
ピックアップはバースト・バッカーで
フロントがタイプ1、リアがタイプ2です。
中は開けていませんがコンデンサーはバンブルビーのようです。

ヒスコレSGはディープジョイントとなっており、
残念ながらSG-Customはレギュラーグレードから格上げされたため、
この構造では無いそうです。

※グレードにVOS(ヴィンテージ風)とグロス(ピカピカ風)があり、
 塗装のバフ掛けの人件費が削れるそうで、意外!VOSが数万円安いです。


2011年 新品で購入 3.2kg


AC/DC - Crabsody In Blue - Backtracks

AC/DCの初期のブルージーな演奏もいいですねぇ♪







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒスコレは作り良いです。

自分のはたいしたのでは無いですが339もカスタムショップです。336も335 レスポールスペシャルのカスタム物も弾きましたが、作りは良いです。普通のSGが10~16万なのにカスタム物は25万~50万しますから・・・見た目の塗装 配線 木材と職人技がレギュラーとは差をつけてます。ある意味、実用だと新しい分、ヴィンテージより良いかもです。

Re: ヒスコレは作り良いです。

> ボロカブ サムライさま
いつもコメントありがとうございます!

339もカスタムショップですよね!
カスタムショップは、レギュラーものと結構な差があるのを実感しました。
今まで興味が無くて、盲点でした。
今のギターは技術も音もハイクォリティーですね!
僕の知らない良いギターは、いっぱいあるんでしょうね。
ヴィンテージは弾きにくくても、改造できないのがつらいトコです・・・
これは、すごく実用的ですね!

是非、音源を

76年に、友人が、高校の合格祝いで、
新品のSGスタンダードを、入手しました。

レスポールに比べて、多少線が細くて、
カチッとした音という印象でしたが、
ウィングスと同じ音で、感動しました。

ジミー・ペイジのダブルネックなんかと、
似たような音だったし、友人はその後、
AC/DCにも、はまっていました。

ネックは、握りが、フラットな感触で、
すごく弾きやすかった記憶があります。

ヒスコレは、その上を行く作りですから、
音も、ネックも、すごく良さそうですね。

レスポールとの比較音源なんかも、
楽しみなので、待っています。

No title

あ・・・

格好イイ・・・

やっぱ、あんな音がするのでしょ~か・・・?

Re: 是非、音源を

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

76年のSGとても良い音しそうですね!
今回、ヒスコレ買うか、70年代買うか
YouTubeを見てけっこう悩みました。

70年代もすごくヌケがいいですね。まだ木が良かったんだと思います。
この頃はフレットが低いので、交換で高くつくかなぁと踏みとどまりました。

アンガスヤングが70年代のSGの音が好きと
言ってたのを何かで読んだことがあります。
最新の40万くらいのアンガスヤングモデルはメイプル・ネック仕様ですし。

> レスポールに比べて、多少線が細くて、
> カチッとした音という印象でしたが、
> ウィングスと同じ音で、感動しました。

まさに、その通りです!
低音はレスポールほど無いですが、おかげで扱いやすい音です。
ウィングスのライブでもSGが弾かれていたんですか。
知らなかったデス・・・
ジミーペイジのダブルネックも基本はSGだから同じような音なんですね。

比較音源も今後載せたいと思います。

Re: No title

> 7弦パパさま
いつもコメントありがとうございます!

SGカッコいいですよね~
パパさんも大好きなアンガスヤングが使うSGですよぉ

音は、まんま、あの音です♪
荒々しくて、歯切れがイイです!

No title

SGですか^^
弾いたことないし、周りでも持っている人もいなかったなぁ。
SGと言えばAC/DCでしたが、最近ではDerek Trucksの綺麗な音を聞いてからイメージが変わっています。
機会があれば手にしたいギターですね^^

Re: No title

> しげさま
いつもコメントありがとうございます!

このSG予想外に、かなり良かったです。
フロントが甘くて、すごくブルージーなのが良いです。
音もかなり太いです。レスポールの超低域だけをカットした感じです。
強く歪ますと、AC/DCドンズバの音です。
見た目がクワガタムシですけど・・・

こんにちは

カスタムショップ物SGはネックが、深くジョイントされている様です。その方がサスティンの効きが良いみたいです。レギュラー物はヘッド落ち防止の為にヘッドの小型化 ネックジョイント浅めです(自分のSGクラシック 61 スタンダード)多分、昔のクラプトン デュアン・オールマンとか最近のデレクみたいなクリーン クランチで粘りのある音しているのでは?最近はそうでもないですが、昔はSG=ロックでした ザ・フー ドアーズ オールマンブラザーズ レイナードスキナード サンタナ クリーム 
バディ・ガイ ジミヘンと豪華メンバーです。

Re: こんにちは

> ボロカブサムライさま
いつもコメントありがとうございます!

カスタムショップ物SGはディープ・ジョイントなんでサスティーンが増すんですね。
このギターは弦のポールエンドが、マエストロにちょこっと引っ掛かってるだけなのに
生鳴りが大きいのが不思議です。ネックに耳を当てるとすごく響いています。
ネック意外にマエストロも何か貢献してるのかも知れないですね。

あれ?ボロカブさんはSGスタンダードもお持ちでしたか。
おっしゃるとおりです、クリーンではアタック感の強い粘りのある文句の付けようのない音です

そうそうたるプレイヤーがSGを使っていたんですね。
いつもながらボロカブさんは、メチャクチャ詳しいですね!

No title

今、持っているのはSGクラシックです 大昔、74年頃スタンダード使っていましたが、今のカスタム物の方が良いと思います。 自分も今度、SGスペシャル(P-90)のカスタム物を買いたいと思っています

つい先日

御茶ノ水付近をうろうろしたときにSGがいっぱいかかっている楽器店を見ました。
まさにこのタイプとピカピカのやつです。私はレリックはあまり好きではありません
けど、VOSは自然な感じでよいなと思います。
レスポールももちろん良いけどSGも惹かれるものがありますね。ビンテージは絶対
無理だけどヒスコレならもしかしたらって思えるギリギリの金額です。
56年製のレスポールジュニアは80万円ぐらいでした。まぁ、無理だな。(^^ゞ
GIBISONのビンテージの中では335の68年ぐらいのものが比較的リーズナブルじゃな
いかって思いますけどどうでしょうね。大体50万から80万ぐらいです。新品のカスタム
ショップ製とあまりかわらない気がします。

また、音を聞かせてくださいね。(^.^)

Re: つい先日

> テールピース さま
いつもコメントありがとうございます!

最近、このSGがたくさん販売されていますね。
FENDERだとN.O.SよりCloset Classicの方が高額ですが、
GIBSONはVOSとピカピカとが同じ価格で、VOSがお徳に感じました。
私はVINTAGE病に感染しているので、
汚すのに手間の掛かっている方がお徳に感じてしまいました(^^;)

テールピースさんは335お持ちなので68年の335もいいですよね。
ギブソンの68年頃はネックが38mmとかもあるので、すごく細くて悩む所です。
その分弾きやすいから、握ってしっくりくれば問題ないですよね。
ラリーカールトンも68年ですし、満足度はとても高いです。悪いはずが無い。

でも、プレイヤーの方はカスタムショップの方が状態や音など総合的に断然いいかも~。
ヴィンテージはフレットとナットをまず交換しないと、使えないギターが多いです。

このカスタムショップSG、激鳴りでした。
音源アップしますので、ヘタですが良かったら聴いてみて下さいネ(^▽^)/

Re: No title

> ボロカブさま

SGクラシックをおもちでしたか。
ボロカブさんはP-90の方が断然好みですね♪
SGスペシャルのカスタム物を購入の際は、是非音を聴かせてくださいネ!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters