GIBSON Les Paul Studio 50s Tribute の音


GIBSON Les Paul Studio P-90 の音を録音してみました。

LP50sTRIBUTE-1_S

このギターは、
50's仕様なのでネックが少し厚めになっています。
私の'53年レスポールより太い!
チャンバーボディなので3.2kgと、SG並みに軽いです。

指板の素材のせいか、チョーキング時のスベリが少し悪いのと、
フレットの端の処理が今一歩ですが、
それ以外に不満な点は特に無く、
STANDARDと比べても劣らない正確な作りは優秀です。


アンプシュミレーターGUITAR RIG の
マーシャルJCM800 リア・ピックアップでちょっと鳴らしてみました。

[VOON] GIBSON-STUDIO-TRIBUTE-50S

サウンドの方はロックンロール向きかなぁと思いました。
ほんと、お粗末な演奏です~



ピックアップの調整
LP50sTRIBUTE-3_S
今回録音する時に、私のアンプシュミレーターだと
かなりイマイチな音だったので、良く見ると
ピックアップと弦の距離が結構ありました。
それで、ピックアップを上げても足りないので、
ポールピースも上げて弦まで2mmのところへ近付けると
パワーアップして歪むようになり、音も変わりました。
ただ、フロントの方はリアとの音量バランスから、
もう少し下げて離したほうがよさそうです。


Kluson Peg
LP50sTRIBUTE-2_S

今回ペグをヤフオクで買ったクルーソンに付け替えました。
本物風のマーブル模様が気に入ったのですが、
写真ではいい感じですが、実際はちょと透明過ぎかな。
韓国製だそうですが、問題はなさそうです。
ゴトーの方が高性能ですが、ルックス重視です~
愛着が沸いてきますネ♪

サウンドのほうは、グローバーのキンキンする余分な高音が
少し減り、倍音が増えてストラト系に近づいた?感じです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い歪み!

自分もP-90の音がすきです。SG レスポールスペシャルもP-90のが付いたのを使っています。さすがにセミアコはハムですが・・・そのレスポールスタジオはSG系のクランチサウンドが多分、一番良い音なのかもですね!P-90はフェンダーより音が太いのでスライドにも向いていますしシカゴブルース系にも合います。リッチーさんのジュニア・ウェルズ記事の影響以降 ブルースハーブのフレーズやレゲエジャズの管のフレーズをギターでコピーして遊んでいますが、ギター弾きは案外、違う楽器のコピーをやるとオルジナリティが出る気がします。(また来ます)

Re: 良い歪み!

> ボロカブサムライさま
いつもコメントありがとうございます!

ボロカブさんもP-90派でしたよね♪
これはハムほど歪まないです。かすれた音でした。
このレスポールはLPスペシャル系のサウンドのように思いました。
クランチ系の70'sなサウンドにマッチしそうです。

P-90はスライドにも向いているんですか?今度試してみます♪
ブルースハープや管楽器のフレーズをコピーされてるんですか?
それはオリジナリティがありそうですネ~
おもしろい発想です。参考になりました!

適度に暴れる感じが

ロックですねぇ。(^-^) カッコイイ!

P-90のついたギターは興味があります。比較的リーズナブルな値段で
使えるギターを出してくれているGIBSONに感謝ですね。いい時代です。

最近とっても気になるギターがあります。’68年製のレスポールスタンダ
ードです。程度もいいしそそられます。しか~し、絶対買えませんなぁ。
なんたって約250万円。新車で車が買えます。 (^^ゞ

Re: 適度に暴れる感じが

>テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

最近のGIBSONはコストダウンを頑張ってくれるので
すごくありがたいです♪

同じP-90でもチャンバーだからなのか、
53年とは音の傾向がかなり違うようです。
こちらはカラッと、あちらはマイルドです。
→と、思っていたらこの条件では違いました^^;
 ヴィンテージの方がドンシャリでした!!

68年はいいですね~ 250万円?
今そんなに高騰してるんですか!?
53年買うときは同じ価格帯だったので
どちらにするか悩みました・・・
68年の方が断然人気ありますよね~(^▽^)/
ボロボロでもいいから68年は欲しいですね~♪

No title

ゴールドのレスポール。キラキラとしていて宝石みたいですね。
弾けないけど横に置いておきたい!(笑)
それとデモ演奏聴きましたが、「前に出てる~っ!」って感じです。すごい個性を感じました。
また最初のフレーズにAC/DCをイメージし、次のロックンロール調のフレーズにエクストリームのフレーバーを感じたのは私だけだろうか??(笑・・・音質の話じゃなくて演奏技術として)

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

ゴールドはリッチな色ですよねぇ~
音は前に出てます~?そう言って頂いてよかったです♪
デモ演奏はAC/DC当たりです!!
もう一個はエアロスミスでした。惜しい~。
エクストリームの方が光栄です!
と言うかエアロの雰囲気が出ていない~
再度勉強してみます・・(汗)

かなり歪みますね

セッティングや、シミュレーターのせいか、
似たようなピックアップでも、53年より、
すごく、音が歪んで、パワーがある感じです。

同じセッティングで、レスポールやら、
ストラトやらの、比較音源を聴きたいです。

それにしても、ヴィンテージのコレクションが、
すごすぎて、自分の持っているギターを、
全部合計しても、1本も買えません…。
(定年退職したら、買うのが夢です)

No title

若い頃はルックス的に許せないピックアップでしたが、ココ何年か気になってしょ~がない・・・。

ほんとイイ音しますね。

こ~ゆ~音でバッキングとか掻き鳴らしたら気持ちイイでしょうねぇ~!

Re: かなり歪みますね

> ギターマジシャン さま
いつもコメントありがとうございます!

比較音源は引き続き進めたいと思いますネ♪
もうちょっと客観的に比較しないといけないなと反省しました。

ただ、
以前安いジミヘン風ストラトがそこそこの音が出て予想外でした。
最近いくつか比較してきましたが、
アンプシュミレーター上ではどんなギターでも引き分けのような気がしてきました。

ギターマガジンの付録CDでもギブソンの引き比べがありましたが、
アンプを使ってもハムのレスポールやSGはJRなど以外は、全部おんなじ音に聴こえました
(僕の耳が悪い?? いや、実際は違うはず。録音技術やデジタルの限界??) 

じゃぁ果たしてマーシャルを爆音で弾いた時、その真価は如何に?
ヴィンテージとどれだけ差があるのかも知りたいところです。
(実現するのか!?)

定年退職まで僕は待ちきれないデス・・・
ストラト早く買っちゃいましょう!!
なぁ~んてウソです (^▽^;)

Re: No title

> 7弦パパ さま
いつもコメントありがとうございます!

僕も若い頃はP-90なんて中途半端な歪みサウンド何に使う?って思っていました。
最近は歪みの量が控え気味なのもカッコイイ気がします♪
バッキングで掻き鳴らすと気持ち良さそうですね~
コレけっこうAC/DCの初期の音がしますよぉ~♪

No title

実際にP90を触ったことがないのですが、ピックアップ自体の高さ調節ってどこを弄るんですか~?ピックアップカバーの下に調節ネジが隠れてるんですかね?
友人からフェンジャパストラトを譲り受けて以来、すっかりシングルピックアップの音の虜になってしまいました^^;以前はレスポールにシングル(P-90)は邪道だ~なんて思ってましたが、今やP-90の音の方が味があっていいよな~と感じるようになっちゃう始末で・・・( ゚д゚ )
ただ、ノイズの乗りが多いのが難点ですよね~。自宅練習くらいの音量ならあんまし気になりませんが、ライブで大音量を出すとめっちゃ気になります(><)
このゴールドトップもええ音しますね~(〃▽〃)
俺もペグはグローバー・ゴトーよりはクルーソンタイプの方がレスポールには「鉄板」だと思います。チューニングの安定性はどうか知りませんが^^;

Re: No title

> マジェ さま
いつもコメントありがとうございます!

P-90のピックアップの高さ調節は
オリジナルやカスタムショップのレスポールやSGだとできないんです。
下にスポンジ入れるとかになります。
ドッグイヤータイプの高さ調整は絶望的です。
ポールピースでの調整は可能です。

このギターはその辺は改良されているようで、
ポールピースの間にバネ付きのネジが二本あって高さ調整できます。
  ↓
http://goodtimesbadtimes.blog130.fc2.com/blog-entry-142.html

マジェさん、ストラトもいいけど、たまにはP-90もいいでしょ?
でもP-90はノイズが多いんですか?
反響音を拾うんでしょうかねぇ? ライブだと音作りも難しいですよね~
最近、大音量で鳴らしたこと無いので全く判りませんが(≧▼≦;)

ペグはグローバーよりクルーソンですよね♪
ヘビメタじゃないし、サスティーンはさほど無くても大丈夫ですね。
換えたら、サスティーン落ちた気がしますが・・・

No title

ピックアップの構造上、P-90に限らず普通のシングルコイルピックアップはノイズを拾っちゃいます。ただ、ストラトの場合はセンターMIXにした時に限り逆位相でハムキャンセル効果(ハムバッカーと同じになる)が得られますので対処は可能です。でもレスポールの場合はフロントとリアは逆位相になっていないでしょうし、ピックアップの間が離れすぎているので逆位相にしたとしても磁場の影響はあんまり無いんじゃないかな?ノイズ低減効果は得られにくい気もしますが・・・
ペグですが、ルックス的にはクルーソンが良いですが、重量が軽い分サスティーンには不利に働きますね~ま、メチャクチャ気になるレベルでも無いとは思いますが^^;

Re: No title

> マジェさま
こんにちは♪

そうか!ストラト逆位相ならノイズが消えるんでしたね!
マジェストラトは大改造してましたもんね。
P-90ならノイズゲートが要るかもですね。

次のライブではストラト以外も使っちゃいます? (^▽^)/

P-90使用者は案外少ないです

個人的にはレスポールゴールドトップ レスポールスペシャル SG等に付いているP-90系の音は凄く好きなんですが、意外と使用者少ないです。古くはTボーン・ウォーカー フレディ・キングの初期 ヒューバート・サムリン ファイヤーバードを使う前のジョニー・ウィンター ジョニーサンダース 60年代のサンタナ ピートタウンジェンド ボブ・マーリー・・・今、使用しているギタリストは?ヒューバート・サムリンがレスポールスペシャルに付けて使用しているくらいです。クリーンからクランチくらいまでは、フェンダーツイン デラックスリバーブで凄く良いのですが不思議です。

Re: P-90使用者は案外少ないです

> ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

P-90は枯れたトーンがいいですね♪
伺っていると、昔はけっこう使用者が多いのですが、
最近は少ないのでしょうか?
フェンダーツイン デラックスリバーブだとすごく良いんでしょうね。
僕もP-90はお気に入りです~♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters