

Junior Wells + Derek Trucks + NATIONAL ギター・サウンド


juniorwells


ブルースはギターだけが花形ではありません。
ブルースハープ奏者もなかなかカッコイイのです。

hohner
ブルースハープも難しい~


ジュニア・ウェルズは渋いヴォーカルとブルースハープの名手です。
1997年来日した時に、私は「大阪ブルーノート」へ観に行きました。
(デレク・トラックスは来ていませんが・・・)


古くはマディ・ウォーターズのバンドに在籍し、
バディ・ガイともたくさん音源を残していて
クラプトンや、たくさんのブルースマンとも競演している有名な人です。

最後のスタジオ・アルバムではデレク・トラックスも参加しています。

残念ながら、その後1998年に亡くなられました。


Junior Wells / GIVE ME ONE REASON 1996


このブリキが鳴ったような音の鉄ボディのギターは
National の Duolian か Triolian です。
渋い音してますね~♪  2:55からソロ演奏
弾いているのはCrossroads Guitar Festivalにも出演した
Sonny Landrethという人です。

バンジョーに似てるような気がしないでもないです<リンク>
カントリーの人は上手いなぁ~♪



Junior Wells / I'M GONNA MOVE TO KANSAS CITY 1996


このアルバムには4曲で参加した
当時まだ16歳のデレク・トラックスがスライド・プレイ♪
1:40からはギターソロも披露してます


デレクトラックス参加アルバム1996






おまけ


Chihana / ROCK ME BABY

女性でスライド・ギターは渋いです~
ジミヘンで有名なBB.KINGのRock Me Baby
大西知花さんと言う人らしいです。
全然知らんかった~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スライドギター好きです

ジュニア・ウェルス凄いです。リトル・ウエルターの後、マデイのハーブ担当 バディ・ガイとのバンドも良いし、ファンです。デレクは良いですネ・・・本物と16歳で演られるとはウラヤマシイです。さすがに今、米国で一番期待されるギタリストだけの実力者です。自分も最近はオープンA D レギュラーでスライドギター練習しています。エルモア・ジェイムス ハウンド・ドックティラー マデイ・ウォータースとか主にコピーしています。

Re: スライドギター好きです

> ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

ジュニア・ウェルスいいですよねぇ~
最近はオープンチューニングも弾かれているんですか!?
いずれ音源も公開されることを楽しみにしていますネ!

私のナショナルのギターもこれと同じような音で
普通に弾くと詰まった音で、スライドになったとたん大きな音で鳴ります。

渋いです

リゾネーターに、ブルースハープなんて、
ブルースの誕生時代みたいな演奏で、
渋すぎる世界が、広がっています。

デレク・トラックスの演奏も、すごく良く、
ブルースに、どっぷりつかりそうです。

Re: 渋いです

> ギターマジシャン さま
いつもコメントありがとうございます!

リゾネーターとブルースハープ
弾く人のセンスにもよるのですが、
すごくカッコイイですね!

実はこのCDの一曲目の「What My Momma Told Me」
でデレク・トラックスのスライドギターが
ブルースハープに絡みつくような感じのユニゾンがすごくいいのですが、
YouTubeには無かったので紹介できませんでした・・・残念です

ドブロを日本人女性が渋く弾いているのを見つけました
珍しかったので、追加で紹介させていただきました。
存在感があってカッコイイです。

いつかギターマジシャンさんの泥臭いブルースも聴いてみたいです♪

No title

リッチーエリックボーンさん、こんにちわ~。
今回は本記事じゃなくて「おまけ」記事に食いついてみます(笑)

女性ギタリスト・・・本当にかっこいいですよね~。
最近では町でもギターケース担いだ女性もよく見るようになり、もうギターは男だけのもんじゃなくなったような気がしますね。

女性ギタリストでボトルネックスライドと言えば「ボニーレイット」さんとかはすんごくかっこいいと思います。↓

http://www.youtube.com/watch?v=Z04r_tlWdRs

またマイケルジャクソンとの競演で有名になったオリアンティさんとかは本物のロックギタリストでものすごく強烈に印象に残っています↓(ジミヘンのVoodoo Chile)

http://www.youtube.com/watch?v=dcoWkLFBBX8

それと最後にBBKingの「Rock Me Baby」・・・本当に偶然なんですが、現在練習中です^^;

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

最近の女性ギターリストは凄腕なのでビックリします!
近所の中学生?高校生?の女の子がギターケース背負ってチャリンコ通学してるのをよく見かけます。
今はバンドでどんな音楽が流行っているのか、さっぱりわかりません。

ボニーレイットさん好きです。渋すぎます~。彼女も66年のストラトですね♪
オリアンティは若さあふれる感じでフレッシュ(死語?)ですね。
VOODOO CHILEかっこいい~♪

ひょい。さんBBKingの「Rock Me Baby」練習中なんですか!
どんな感じの演奏になるのか楽しみにしておりますネ♪

第二弾イントロクイズも待ってます~

こんばんは

エレキギターでのスライド奏法は、オープンチューニングでもレギュラーでも可能ですが、リゾネーターギターだと押し弦開放でフリジアンスケールとペンタを混ぜてリフを入れたり、スライドも入れるのでオープンチューニングでないと上手くいきませんね^自分もリゾネーターギターが欲しくなりました。

Re: こんばんは

> ボロカブ さま
こんばんは。

スライドギターをかなり研究されてるんですね♪
鉄で出来ているのと、独特のサウンドなのでいいですよ~。
でも、普通のアコースティックギターでスライドもなかなかいいですネ!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters