スポンサーサイト


ジミヘン・ストラト VS '66 ストラト 比較音源 


なんちゃって「ジミヘン・ストラト」と
「66年ストラト」のサウンド比較をしてみました♪
アンプシュミレーターのGuitar Rigでのサウンド比較です


saville-20110917

このジミヘン・ストラトは詳細不明なんですが、
元の素材は中国製の約1万円くらいのギターかも知れません。
手書きの塗装は立派です♪


サウンド比較は、2台をほぼ同じ条件にしましたので、
いったいヴィンテージと何が違うのか、よく解ると思います。

極端な比較で、楽しみですなぁ~♪


では、ジミヘン・ストラトからどうぞ・・・

saville-20110917
ジミヘンST/スプリング5本/クリーンはセンターPU/歪みはフロントPU

[VOON] SAVILLE-ST

おー!予想外にちゃんとした音です。
全く問題なし。
ピックアップのパワーは、本家より有ってパワフルです。
GUITAR RIG恐るべし・・・!
でも、アンプで鳴らしても、そこそこいい音でしたヨ。



そして次は '66ストラトです。

stratcaster1966
66ST/スプリング5本/クリーンはセンターPU/歪みはフロントPU

[VOON] SAVILLE-ST-VS-66


違いわかりましたぁ~?

ヴィンテージはローとハイが凄く出るので
少し絞りました・・・ミドルはそれほどでもないです。


最後にローコードのEのアップ・ストロークで終わっているのですが、
この音だけは、このギター特有の物ですね~♪
きっと、倍音が多いんでしょうね

「体験版」もどきの私のインターフェースでは、
録音できる音域にも限界があり、
ダイナミックレンジが大きいヴィンテージ・ギターでは、
低音が割れ、高音も出過ぎるので、
アンプシュミレーターのハイとローを少し絞っています。
安いギターの方は、比べるとハイとローが劣りますが、
実は、中音域主体のギターでは驚くほどの差が無いようにも聴こえます。


結論 :
 録音された音だけで比べた場合、
 ヴィンテージを弾いてる本人はハッキリと違いが解り、弾いていて気持ち良く、
 出てくるフレーズも違い、ずっと弾いていたい気持ちになりますが、
 使っている素材は木と金属には変わりなく、好みの問題であって、
 ギターに興味ない方なら、全くわからない感じですねぇ~
 O(≧▽≦)O



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

抜けが違います

やはり、音抜けが、全然違っていて、
ビンテージは、輪郭がくっきりして、
しかも、きらびやかな気がします。

弾いている感じも、ビンテージだと、
心なしか、気合が入っているような。

それでも、ジミのストラトも良い音で、
自分のギターよりも、クリアです。

前回のレイボーンが、すごく良くて、
あんな音を出したいと、この数日、
いろいろセッティングをいじったけど、
低音が出すぎたり、こもった音です…。

Re: 抜けが違います

> ギターマジシャン さま
いつもコメントありがとうございます!

色々弾いてて、違いが分からなくなってきました(^^;)
66年のは弾きやすくて愛着があります。
ジミヘンのはネックが薄くて細くとっても弾きにくいです。
音がそこそこ良いのは意外でした。
ギターマジシャンさんも新たなサウンド研究中ですね♪
いい音は弾いてて気持ちいいですね!

私はGuitar Rig結構気に入ったのですが、
体験版なので、まともに使えないです。
今のはレイテンシーが遅いのでタイムラグがすごく気になります。
AmpliTubeも良さそうですが、
新しいオーディオ・インターフェース一式が欲しいです~

まいどです

聴かせていただきました!

ヤバイです・・・・
何がヤバイって
どちらも良い音でどちらが良いって言えないです・・・
残念ながら本気です。(笑)
音の違いはもちろんわかりますが
どちらも良い音です・・・

こんな耳、捨ててしまいたいです・・・(笑)

どちらも同じ価格で同じ型式だったら
どっちを選んだだろう??って考えると怖くなります。

それぐらいどちらも良い音だとおもいました~。(恥)

Re: まいどです

> たむ~さま
いつもコメントありがとうございます!

ジミヘンギターなかなかの音で私もビックリしました。
でも、手に取ると安物まるだしで、ずっこけますよぉ~♪
値段と音は関係ない事が証明されました。(笑)

No title

よく、芸能人格付けなんとかという番組でバイオリンのストラトバイオスを聞き比べる番組がありますが、それを思い出しました。 弾いている人は違いは凄く感じるらしいですが、聞いている方は違いが分かりずらいそうです。
次回は答えは伏せておいて、クイズ形式にしたら面白いかも。(笑


それにしても、 どちらもビンテージの素晴らしいサウンドですね。 なんちゃってがそんなにいい音でるなら、欲しくなっちゃいます。 (笑

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

僕も、芸能人格付け番組を思い出しました。まさにそれです!
ヴァイオリン、ワイン、ジーンズ、車と同じですね
次回はクイズ形式にしましょうか(笑)

本人は違いをすごく感じますが、
録れた音はそれほど変わりません
どんなストラトを持ってきてもこの音は出そうです
でも、レイヴォーンのファーストは音がいいなぁ~
あれは本物の音ですねぇ~♪

こんばんは♪

こんばんは♪
ご無沙汰しています。面白そうな企画ですね!
66年モデルは鋭くて好きなタイプの良い音です。ジミヘンギターも案外良いですが・・・自分も大昔(74年頃 中古で68年ストラトと69年位のテレキャス 69年頃のSG使用していました)当時はただのスタンダードギターで、5年落ちは新品に比べて安くて買ったのですが、当時は皆、同じ時期のギターを使っていたので、よくわかりませんでした。もちろんギブソンレスポール58^9年は当時から別格 それでも80~100万位 またギター比較して下さい楽しみにしています。ポチツと☆

Re: こんばんは♪

> ボロカブ さま
いつもコメントありがとうございます!

ボロガブさんは74年に68年ストラト、69年のテレキャス 69年のSGなど
当時の物をおもちでしたか・・・しかも私より人生の大先輩だったんですね♪
また比較音源やってみますネ!

No title

ジミヘンストラトの方は、少し音の輪郭に丸い感じがありますかね~?価格からして、ピックアップの磁石がアルニコじゃなくてフェライトでしょうね。安いけど、経年変化で磁力が落ちない、倍音はフェライトが上?とかいう話も聴きますが・・・コイルの巻き数にもよるだろうけど、出力的だけならこっちが上でしょうね。
66ストラトの方は逆に無駄な力が抜けて「良い感じ~」なんじゃないですかね?音の透明感はこっちが全然上だと思います。
ただ、ギターってのは不思議なもので、価格や材質や出力とか・・・書き表わせるスペックだけじゃ音を語れないんですよね~。ジミヘンストラトは「当り」を引いたんじゃないですか~^^v

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

流石マジェさんは理系で専門的ですねぇ~フェライトですか!
へぇ~倍音も多いんですか!?
そうですねジミヘンストラトの方は、エッジが少し弱いですね
66ストラトは透明感がありますね!
ジミヘンストラト当たりですか!そう言って頂けると愛着がでてきます♪
そうそう、チープなビザールも大好きですよ~

こんにちは♪

多分、自分の方が5歳程・・・年行っているのでは?でも不思議です。当時はギブソンもフェンダーもレギュラーモデルだったんです。昨年、23年ぶりくらいにギター再開してカスタムショップ物に驚いています。そちらのゴールドトップの音も聞かせてもらいました良い音ですね!今度、リゾネーターギターの音もお聞かせください。

Re: こんにちは♪

> ボロカブさま
いつもありがとうございます。

そうですか、お若い時にすごいのお持ちだったんですね!
だいたいギターのブログされている方で、
上は僕より5才上の方が多いですね♪
あっ、ジャンルが70年代ロック世代なんですかね?

カスタムショップ物いい音なんですか?
ボロカブさんの音源もまた楽しみにしておりますネ。
リゾネーターギターの方は順次公開していく予定です♪

No title

音色の違いはわかるんですが、どちらがいいのかとかそういうのは全然わかりません^^;
この辺は好みとしかいいようがないんじゃないでしょうかね~。
ちなみに私はジミヘン・ストラトの丸みのある音の方が好みです^^。

Re: No title

> ひょい さま
いつもコメントありがとうございます!

ひょいさんはジミヘン・ストラトがお好みですか!
そうですかぁ~ 人それぞれなんですよねぇ~♪
いつか、丸い音のレスポール編もやろうかと思いますので
その時もお付き合いお願いしますネ (~▽^)/
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters