スポンサーサイト


FENDER Stratocaster 1966 の音

Stratocaster-66_s

66年のフェンダー・ストラトキャスターの音を録音してみました。
またまたGuitar Rig3の登場です。

フレットが減っててメチャクチャ弾きにくいデスねぇ~
打ち換えないと・・・


Stratocaster'66 フロント・ピックアップ/ダダリオ弦009/
スプリング5本/半音下げチューニング


レイヴォーンの音を選択しました!


ブルースは、難しいなぁ~ (ノ゚ο゚)ノ


でも、ピッキングニュアンスの上手い下手がはっきりとわかる
このストラトのサウンドは好きだなぁ~ ヾ(^-^;)








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

枯れた味わい

エッジのきいた中にも、枯れた味わいがし、
これこそが、オールドストラトの音でしょうね。

自分の、国産ストラトは、どこか、か細い音の、
シングルコイルですが、こちらは、太い音がして、
これも、オールドゆえか、USA製は、こうなのか、
実は、自分のピッキングが弱いだけだったりして…。

昔友人が弾いていたストラトも、フェイズアウトが、
ゴリゴリした音で、生音なのに、フェイザーや、
コーラスをかけた自分のストラトよりも、良い音で、
本物は違うなあと、単純に思ったりしました。

ブルース系の曲なんかで、先日のレスポールと、
ストラトで、フルコーラスを聴いてみたいです。

Re: 枯れた味わい

> ギターマジシャン さま
いつもコメントありがとうございます!

ほんとですか!?
オールドストラトの音が出てますか? よかった♪
GuitarRigのお蔭かもしれないです。

でも、このストラトは、ヌケがいいようです。
以前にビンテレを持ってましたが、コレとは相当の差がありました。
このジャリッとした高音の感じはヴィンテージだけの音かもで、
エフェクターの乗りもかなりいいようです。
ただ、マスタービルダー物も相当よい音だそうです。

レスポールの時は全体的に弱く弾いていて楽だったんですが、
アンプの歪も弱めにしている影響もあってか、
このストラトはピッキングのニュアンスがモロに敏感ですごく難しいです。
レイヴォーンの強烈な上手さを実感しました。

わたしは指がカチコチで全然動かないのですが、
いつかギターマジシャンさんのように
華麗な指さばきでフルコーラスを弾いてみたいです♪

俺よりオッサン(オバチャン?)

俺が1968年製造ですからね~2歳年上ですな~てことはオッサン?オバチャン?
リッチーさんはギターを女性扱いする人?それとも男扱い?
クラプトンのブラッキーは男かな?BB Kingのルシアンは女性だよな・・・
多分、女性扱いする人の方が圧倒的に多い気がするんですが・・・
とか言ってますが、俺は・・・?ギターに名前付けたりしてないな~どっち扱いってこともしてない・・・
しかし、ええ音しますね~ストラトのフロントピックアップの、特にオールド系の枯れたやつは鳥肌実ものです( ゚д゚ )
Texas Fiood・・・やっぱもうちょい早目のリズムでお願いします^^;

Re: 俺よりオッサン(オバチャン?)

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!


今までギターに名前を付けてなかったので考えた方がいいですね
ギターは大事に扱うので女性扱いですねぇ~
これは僕より一つ年下なので「愛人」にしておきます♪

GuitarRigとの相性がいいです
それっぽい音が出ているので自分でもビックリです。
でも、ブルースは難しいですねぇ~! ほんと魂の表現ですわ

あまりにもヒドイ音源ですんません ( ̄Д ̄;;
Texas Fioodは「もうちょっとだけ」練習しますね・・・ w(^0^)w

めちゃ、かっこええ~

スッゲェー!!!

ゴリゴリ伝わってきます。これぞストラトの音ですね。
これはうちのビンテージではないストラトでは出ない感じがします。

比較のためにちょいと自分もやってみようかな。自分も遅いリズムで。(笑)

Re: めちゃ、かっこええ~

> テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

けっこうストラトの音がイイ感じで鳴ってますよね~♪
Texas Floodがこんなに難しいとは思いませんでした、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
というか、イントロさえ全然弾けませ~ん!!
サウンドは是非、試してみて下さ~い

どわーーー!!!

お持ちだったんですよね。(^-^;A

ヴィンテージアンプ大音量で鳴らしたら、ぶっ飛びますな~こりゃ( ̄- ̄;

Re: どわーーー!!!

> tanさま
いつもコメントありがとうございます!

レスポールは最高ですが、ストラトもなかなかいいですよね♪
ヴィンテージアンプ大音量だとジミヘンっぽいかも知れませんね!

No title

いい音ですね~。素晴らしいです。
私、ギターは弾けないんですが私的感覚があるんですよね~^^;(以降は素人意見です・・・笑って読んでください^^;)

まずレスポールは「じゃじゃ馬」のイメージあるんですよね。素の音が完成されていて、アンプやエフェクトでは隠しきれない個性的な音があると思います。さらに若干チューニングがずれてるぐらいがいいような荒々しさとルーズ感を感じます。

一方フェンダーストラトは「アクトレス(女優)」の感じがしますね。素の音は「かぼそい」のにアンプとエフェクターで劇的に音が変わると思いますね。まるで化粧と台本で変わってしまう女優のようです。もちろん素の音の素質があればこそですけどね。^^。

Re: No title

> ひょいさま
いつもコメントありがとうございます!

ひょいさんのおっしゃる通りわたしも同感です!
レスポールは基礎となる音がしっかりと完成されていますね。
そうそう、ぶっとく荒々しくですね。

ストラトは個性が強いですね!
しかも、七変化、自由自在に化けますね♪
音に色気があります

どちらも捨てがたいです (^^)/

録り直し、すごく良いです

リズムが入ったせいもあるのでしょうが、
ビシっと決まっていて、格好良い演奏です。

ビブラート苦手の自分が、よくやる失敗に、
チョーキングを戻す時、4弦が鳴りますが、
最初のテイクは、チラッとそんな音がして、
録り直しだと、その気配もなく完璧です。

レイボーンは、あまり詳しくないのですが、
以前、エレギ師さんが、弾いていた音も、
こんな音で、きっと、そっくりなのでしょうね。

Re: 録り直し、すごく良いです

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

誉めていただいてうれしいです♪
今日は弾くのが精一杯でビブラートの余裕が全然無いです。

「音」フェチの私は、
改造マーシャルを160Wで鳴らしたヴァンヘイレンのファースト以外に、
レイヴォーンのファースト「ブルースの洪水」、
ジャクソンブラウンのスタジオでレコーディング中に
彼の所有する「ハワード・ダンブル」のアンプを借りて
例の63年製コンポーネント・ストラトで鳴らした「音」がすごく好きです。
その中の「メアリー・ハッド・ア・リトル・ラム」と言う曲で私はレイヴォーンにハマリました。
ブルース界では異例のテクニシャンですよね。
もし気が向きましたら、音がとてもいいので聴いてあげて下さいネ♪

ギターマジシャンさんに言われて、
エレギ師さんの音源久しぶりに聞いてみました。
強烈にリズム感いいですね!!
アンプで鳴らしたり、PODproで作ったり、かなりの音フェチですね!
フレーズにスピード感があって改めて驚きました。

No title

ヤバイ・・・

ストラト、本気で探したくなるような音ですね!

ギターマジシャンさんの提案に賛成!

ストラトなら・・・

インペリテリの音よりもレイヴォーンがイイです!

録り直したヤツ・・・

本物チックじゃないですかぁ!

あ・・・

最初にワザとミスっぽく録っておいて・・・

狙いましたねっ!v-391

冗談は置いといて・・・


さすが~!v-425

Re: No title

> 7弦パパ さま
いつもコメントありがとうございます!

パパさん、ほんとですか?ストラト探しちゃいます?
6弦もいっちゃいますかぁ~?

本物チックだなんて、ありがとうございます!
今日コピーしたばかりなのに、おおざっぱな性格で、
しかも弾けないのにいきなりアップしてしまい、
あとになってヘタ過ぎるなぁ~と、ちょっと反省しました。
たった15秒程度で苦労しているのにフルで弾くのは気が遠くなりますね(>_<)

レイヴォーンはいい音してますよね。
インペリテリは詳しく知らないのですが、
66年製ストラト使いの人ですよね。

No title

録り直し、いいじゃないっすか~
本物は・・・めっちゃ長い曲で、ほぼギターソロ連打状態ですからね~
頑張って1曲丸ごとやってみよ~!!^^ノ
そうそう、弦も太めのんに張り替えてお願いします( ゚д゚ )

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

録り直したの、いい感じですか? やったー!
でも、へたっぴですわぁ。
一曲丸ごと弾けたらいいですよねぇ・・・。
それが出来たらマジェさんのようにブルースマンになれそうですね!
弦も太めで、もうちょっと練習してみますか。

No title

素晴らしいビンテージサウンドありがとうございます。

SRVも大好きです。 同じような音が出せるのですね。 驚きました。
次も期待しちゃいますよ~。。

Re: No title

Re: No title
> ゴルッテリア さま
いつもコメントありがとうございます!

年代が近いので(あちらは63年)不思議と簡単に近い音が出ました。
ヴィンテージの「ストラト」は、ただ普通に弾いただけで、
倍音(金属っぽい音)が多くカッコイイ音ですネ!
当時のFENDERのネックがありさえすれば、ストラトだとかなり近い音が出るそうです♪
ネックだけで、軽く20万以上しますので困ったもんです・・・
ムスタングやジャガーが買えますね。

同年代のムスタングは比べると期待はずれでショボイですよぉ。いいとこも勿論ありますが・・・

ストラトのスプリングを5本にすると、
ブリッジがボディに固定され倍音が増えるそうですヨ♪

次回も面白いの考えときますね~♪

残念ながら…

しばらくPCから音のチェックはできないのですが…
60年代のストラト、いいですね!

何年か前に70年代のストラト買うぞ!
と思い立ったものの諦めたことがあります。
その時期に買った、リットーのマニア向けのストラト本は手もとにあったりします(笑)
もうストラトとは縁がないかなと思ったのですが、
最近は鈴木茂の影響でまた気になってます。

レイヴォーンのセッティングってめちゃくちゃ弾きづらいといいますよね。
弾きづらいといってもアコギみたいな弾き心地なんでしょうが。
音聞けるようになったらまたコメントさせてもらいますね!

Re: 残念ながら…

>ちゃぶまる さま
いつもコメントありがとうございます!

パソコン不調ですか?
70年代のストラトは今まで一度も弾いたこと無いんですよ~
70年代後半になるとレスポールより重いなんて、とても想像できませんが、
音もヘヴィなんでしょうね。
ナチュラルカラーを一本欲しいなぁ。

僕もたぶんそのリットーのマニア本持ってると思いますヨ!
鈴木茂さんの62年フェスタレッドいい音するんでしょうね。

ストラトって指先やピッキングの表現がモロに音へ出ますので、
ハマルと面白いかも・・・

レイヴォーンは半音は下げてますが、013のゲージってすごいですね。
僕は009でもストラトのスケールならチョーキングがつらいです。
アコギでチョーキングすると指がポーンと弾かれます。

では、また遊びに来てくださいネ♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters