スポンサーサイト


無償 Guitar Rig 5


既にやり方をご存知の方も多いかと思いますが、
ギターアンプシミュレーターの「Guitar Rig3」体験版を使って、
前回のギターの音色を変えてみました。
録音はオーディオ・インターフェースに付属していた
「Cubase LE4」を使用しています。


Guitar Rig 3 体験版 画面
guitar_rig



lespaul53

LesPaul '53 リアPU
   ↑    ↑
GuitarRigの内臓音源で弾いてみました。
アンプはマーシャルのプレキシです。



他に、ジミヘン、レイヴォーン、ブライアン・メイ、
ヴァン・ヘイレンやジャズ、カントリー系、ファンク、
メタル系、ベースなどのサウンドも付属していました。


オーディオ・インターフェースさえあれば、体験版でも
本格的な利用は難しいけど、ちょっとだけなら楽しめますね♪

※ただ、オーディオインターフェース経由のミックス前の音と
 ミックスダウンでWAV変換した音質が
 全然違うので困ります・・・ 安物の宿命か?


注意点としましては、
・体験版なので、「30分間」だけの利用となります(再利用可能)
・リアルタイムではモニターだけで録音はできません。
◎ただし、一旦録音した音源なら、音色を変更して録音できます。
・Guitar Rig3 ではアンプがたくさんあったのですが、
  Guitar Rig5無償ではアンプが1つしかありません
  あちゃ~



他の体験版ソフトも同じように使えるんでしょうかねぇ???



Guitar Rig5 体験版


Guitar Rig 3 GO 無償ダウンロード リンク


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうです

録音したあとから、音をいじれるのって、
すごく面白そうで、このソフト良いですね。

ハートブレイカーの音色にすると、低音が、
ややゴリゴリっとして、音が厚い感じで、
マーシャルも同様ですが、元の音より、
歪みが多少多いといった感じがします。
  (実際は、真逆だったりして・・・)

自分は、もともと音色に、無頓着なうえ、
PCから、イヤホンで聴いているので、
すごい音が変わったとは、感じませんが、
微妙な違いを試すのは、楽しい作業ですね。

この音色の違いは、いつも訪問する方々が、
微妙な違いに敏感なので、その人たちの、
コメントも、楽しみに、覗いたりしてます。

自分は

SONERについてきたAmplitube(無料版)を利用してます。これはアンプタイプがフェンダーとマーシャルしかないですし、エフェクターなどもあまりついていません。いろいろやりたければ後から購入して下さいっていうものです。その代りすべての機能が使えます。(モニターしながらの録音も。)
SONERも一番グレードの高いものにはGUITARRIGがついてますのでそちらの方が良いものなのかななんて思ってます。

音はJCM800のほうがゴリゴリした感じが出ていていいなぁって思いました。後からいじれるって便利ですよね。(^-^)

Re: 面白そうです

>ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

録音したあとから、音をいじれるのは面白いですね。
オートワウなんか選ぶと普段弾かないスタイルにも変わっちゃいます。

でも、これはほとんどデフォルトのままなので、
もう少しつまみを回せばよかったです。
音作りは実際のアンプと同じで、センスの無い私は苦手です~

No title

俺の場合、インターフェースを持ってないのでそちらが先ですな^^;
PCでは安物イヤホンで音を聴いてますので、詳細な差は分かりません(><)が、JCMの方が「エフェクトかけてます」感が無くて個人的には好きかも^^;
過去、何度かきちんとした「レコーディング」ってやつは経験していますが、ライン録音したギターの音って好きになれないんですよね~。ま、その当時はアンプシュミレーターなんて無かったし、ハード面も今とは違いますから、今ならライン録りでも納得のできる音が作れるのかもしれませんね^^

Re: 自分は

>テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

Amplitubeの体験版があるなら今度使ってみたいです。
私のはGiutarRig3(無償)と古く、
GuitarRig5(無償)は今回出たばっかりなので、サウンドも増えているのかもしれません。
と思ってよく調べると、これはアンプが1つでした!?すいません・・・
あれれ・・・(^ ^;) よく調べてみます。
でも、最近は便利ですごいですね。

Re: No title

>マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

過去にレコーディングされたんですか?
著作権が許せばいつか聴いてみたいですね~♪
ライン録りもアンプから出る迫力の音には及びませんが、かなり進歩しましたね。
私もアナログの本物の音が大好きですが、
宅録用としては、そこそこリアルな雰囲気を楽しめそうですね。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters