GIBSON Les Paul 1953 の音


重い腰を上げて、
レスポールの音を録音してみました。

昔に買った安物のオーディオインターフェースを使用しています。
マーシャルのアンプをセレクト。
エフェクトはROOMのみ。
リアピックアップにて

※弦は所有して9年間一度も張り変えた事のないダダリオです(^^;)
もったいないので、あまり弾いてませ~ん( ̄Д ̄;;
盆栽みたいなものですネ・・・
ネックのラッカー塗装が薄くて汗でハゲそうで・・・
FENDERの古いやつほどじゃないですけど。
あれは、まるで「ニス」みたい。


Lespaul53-20110828


ダダリオ弦009/ドロップDチューニング




練習もしていないので、指が動きません・・・
下手すぎて、リフだけしか録れませんでしたー (* ̄∇ ̄*)
リズム感、悪いなぁ~
ドラムとベースは手抜きして、ダウンロード音源を使用しています。


真空管アンプでは無いので迫力もありませんが・・・


このギターは、弦高がかなり低くて、
ネックは太すぎず、かなり弾き易いです♪
軽くピッキングするだけで充分に鳴るのはさすがデス。
ギターをよく弾く方なら、弾いた瞬間に「オバケ・ギター」と感じるかも。


この曲、ベースとチューニングが合わないなぁと思ったら、
オリジナルもこの変なピッチでした ・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

ツェッペリンは音叉使ってるのかなぁ?
他の曲でジョンジーのオルガンとズレるだろうし、
マスター・テープの回転数が変なのか!?


※それにしても宅録って、汗ひとつかかずにヴァーチャルで音楽制作ができて
 ほんと便利な時代になりましたねぇ~♪





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

格好良いです

すごく太い音ですし、歪み方もきれいで、
ギターや、エフェクトでの音作りに加え、
ピッキングコントロールが、良いのでしょうね。

自分の場合、クランチにすると、か細い音で、
ディストーションだと、汚い音になってしまい、
是非、セッティングを教えてほしいです。

一緒にあわせるバンド演奏と違い、宅録だと、
カラオケと、微妙にリズムがずれてしまったり、
裏ノリがあわせられず、、いつも苦労してます。

リッチーエリックボーンさんの、今回の演奏は、
リズムがビシっとして、リズム音痴の自分だと、
何回やり直せばよいのかと、思ってしまいます。

この曲、ドラムソロの前のギターも好きなので、
続きの演奏や、他のギター、曲も期待してます。

Re: 格好良いです

> ギターマジシャンさま
いつもコメントありがとうございます!

音を誉めていただいてありがとうございます。
ギターマジシャンさんにコメント頂いてからすぐ、
もう少しパンチのある音に修正しました。
プレゼンス、トーンだけ少し上げてみました。
---->勘違いで、既に変更していました(失礼しました)

リズムがビシッとなんてとんでもないです。
さらにリズムが悪いのが強調されてしまいました・・・

このモデリングのマーシャルはあまり歪みません・・・
でも、かえってその方がいいのかも知れません。
エフェクトはリバーブだけです。
ピッキングは、リズム感が無いので、こじんまり弾いています。

カラオケに合わせるのはすごく難しいですね!

練習してギターマジシャンさんのように、
軽やかなプレイを目指したいです。

ブライトで気持ち良いです♪

知らずに聴いたらFender?って思いますね。(^^

JImmy Pageは、なんでP90使わなかったんでしょうね?
PAFで、この音を目指してたとか??

Re: ブライトで気持ち良いです♪

> tanさま
いつもコメントありがとうございます!

ほんとですね。ブライトで気持ちいい音ですね。
まさにFenderっぽいです。
P-90の特徴なんでしょうか?

フロントはとってもブルージーな音ですよぉ。

本物の音だ!

さすがの音ですね。
ゲイリームーアのバーストのレスポールの音もこれに近い感じに聞こえる
場合もあるので、ボディーやネックの木の質によるところも大きいのでしょうかね。
今度はまたフロントもぜひ聴かせて下さい。(^-^)

P.S. 音ばっかりの感想になっちゃいましたけど、プレイもかっこいいです。(^_-)-☆

Re: 本物の音だ!

テールピースさま
いつもコメントありがとうございます!

本物のレスポールの音ですね~!
アンプシュミレーター上ですが、再生産ものと
どれほどサウンドが違うのか後日検証したいとも思いますヨ。

ゲイリームーアのバーストの音にも近いんですか?やったー☆うれしいなぁ
「Gibson50年代の音の傾向」がアコギにあるようにエレキにもあるかもですネ。
フロントも今度アップできるようにしますね(^▽^)
ヘタな演奏ですんません~♪

No title

昔は「レスポール=ハムバッカー」みたいな固定観念があって、何でシングルコイルを?と思ってましたが・・・いあ~ストラトとかにはない「味」がやっぱあるんですよね~。是非、フルチューブアンプで鳴らした音を聴いてみたいです。
奥田民生モデルのビグズビー付きレスポJr・・・ちょっと欲しかったりして( ゚д゚ )

たまげた!

ヴィンテージサウンドお披露目ですね!
しかし弦を張り替えてないですと…
それはいけない!こりゃもう本腰の録音をリクエストしますよ!
ヴィンテージの音、なんて曖昧な言い方がされることがありますが、
実際のところどんな音がするのか、そこんとこどどーんと聞かせてください!

死んだ弦をP-90で拾うと、ハムみたいな野太い音になりますよね。
張り替え後はフェンダーほどとは言わないでも、
か細い比較的ジャキッとした音なので「二度おいしい」なんて思ってます(笑)
(ぼくも死んだ巻弦でモビーディックをよく愉しんでいます)

ちょっと関係ない話ですが…
ジミーペイジのレスポールってかなり細い音がしますよね。
(彼は愛機のネックを薄く削っていたというのも聞いたことがあります)
オールドのレスポールって案外軽い音なのかなあなどと日ごろ思ってます。

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

そうですよね「レスポール=ハムバッカー」は絶対でした。
でも実は、P-90でも問題ないんですよね。
ストラト使いのマジェさんなら、全く問題ないですね。

今度は、フルチューブアンプでのサウンドも頑張って披露しないといけないですね♪
奥田民生モデルのJr?白いスペシャルかな?、あれ、いいですよねぇ~

Re: たまげた!

> ちゃぶまるさま
いつもコメントありがとうございます!

初ヴィンテージサウンド聴いていただきありがとうございます♪
ちゃぶまるさんもモビーディックをよく愉しんでおられましたか!
古い弦ですいません。
ヴィンテージエレキは弦が死んでようが、関係なく鳴りますよぉ~
とくに苦労せず、普通にいい音が出て、すごいですぅ~

ちゃぶまるさんはオーディオも詳しいので言いますと、
根本的に新しいギターとは出音のダイナミックレンジが違う気が・・・
弦は死んでも高音が出る不思議な現象。
きっと人間の耳には聞こえない音も出ているんだと。
かってに思っています。

ジミーペイジのレスポール音が細いのは
レスポールを歪ませすぎなんでしょうか?
ネックが細いのも影響あるかもですね。
レスポール自体はけっこう太い音ですよネ。

ZEPの2ndでレスポールを入手しても
その後のレコーディングではステージとは違い
かなりテレキャスを使用してたみたいですね。

思わず再コメントです!

古い弦をP-90で拾うとブーミーになる、というようなことを書いたのですが…
今回アップされた音、死んだ弦とは思えないですね!
不思議で仕方ありません!信じらんないです。
こればっかりは、新品にヴィンテージモデルのピックアップ乗せても…
ダメなんでしょうね(笑)

Re: 思わず再コメントです!

> ちゃぶまる さま
コメントありがとうございます♪

古い弦ですが、見た目はサビサビではないので
死んだ弦とは言い過ぎでした(^^;)
混乱させてしまってスミマセン

ヴィンテージ・マジックですね~
たぶん、木材が重要だと思います。
ピックアップは、再現をやり尽していると思われます
音の伝達は、目に見えないですからねー(笑)

No title

こりゃ驚きました、重厚なサウンドで感心しきり。
いや、見事なギターをお持ちで羨ましい限りです。

Re: No title

> あがるた さま
いつもコメントありがとうございます!

このギターだけは、
真空管アンプでもモデリングでも関係なしに
飛び抜けていい音が出ますね~
サスティーンもあるので音が伸びて弾き易いです。

音作りも全く不要で、
アンプ直で何もしないのが一番いい音のような気がします。
とっても楽ちんで理想のギターですヨ。

上手な人が弾くと、もっといい音が出るんでしょうね。

No title

貫禄ある音ですね。さすがオールド!
それに写真の姿も、車で言えばフェラーリのようでため息でそうなフォルムですよね。
それと演奏のほうですが、かなりラフな演奏のようでグルーブ感が安定していて
すごく心地よく聴けました。
注文をつけるならば、ブレイクのところで短いソロとかチョーキングが欲しかった(笑)

No title

シブい~!

イイ音ですね~!

バキバキのクランチも好みですが、コレくらいの歪みって難しそうですねぇ。


んじゃ、次はフロントで!

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

音はさすがに良いのですが、演奏に問題ありです・・・(^^;;)
ほんとラフな演奏ですよね。
エフェクターはあまり掛けずにほとんど素で、あまり歪んでもいません。
心地よくだなんて・・・ほんと練習しないと恥かしい演奏で申し訳ないです。
ブレイクのところはおっしゃる通り、オリジナルはちゃんとソロがありますもんね。
ちょっと、物足りないですネ m(*T▽T*)m

Re: No title

> 7弦パパ さま
いつもコメントありがとうございます!

サウンドお褒め頂きありがとうございます♪
歪んでいないので、ヘタな技術がバレバレで恥かしいです。
次はフロントですね~。何の曲にしましょうか?(簡単なヤツないかなぁ・・)
フロントは全然音が違うのでどうなるのか楽しみです♪

No title

1953年ですか? 驚きです。 私よりも4歳もお年寄りで。(笑

さすがの音ですね。  レスポールの最初はシングルだったのですね、初めて知りました。  昔のレコードのピッチが会わないのは結構あるみたいですが、最近のソフトはギターのチューニングや音源のスピード変えなくて微妙に調整できるみたいなので凄く便利ですよ。 ま、私の場合は気がつかずにそのまま、アップして、誰かに指摘されることがあるので、気がついたのですが。(笑

次のアップも期待してます。

Re: No title

> ゴルッテリアさま
いつもコメントありがとうございます!

レスポールのシングルのピックアップもいいですね♪
今度はピッチを合わせるチューニング・テクニックも習得したいです~
この音源は遅いので、ちょっとスピードも上げたかったなぁ

今後、他のヴィンテージ・ギター・サウンドもアップする予定ですので
よろしかったらまた聴いて下さいネ♪

まいどです

聴かせていただきました。

めちゃめちゃ良い音ですね!
ビックリしました。
これぐらいの歪みだとごまかしが一切きかないので
難しいですよね・・・

昔は歪ませれば歪ませるほど良い音だとおもっていましたが
最近は、こういう上質の歪みの良さがわかるようになりました。(笑)
自分の設定も10だった歪みは、現在5になっています。
ノイズの制御も楽になりました。(笑)

Re: まいどです

> たむ~さま
いつもコメントありがとうございます!

聴いていただきありがとうございます。
歪んだ音は凄くかっこいいですが、
歪みが少なくても、いい音なら弾いて気持ちいいですね♪

最近のたむ~さんは、歪みを押さえてのサウンド作りなのですね?
ラリーカールトンも研究中との事で、
フュージョンやクラシック、フラメンコ、カントリー
別ジャンルになるとテクニックが全然違うので難しいです。
今後の音源とても楽しみにしています♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters