Peerless Tellybird  / ピアレス テリーバード

NECK : Maple/Walnut 5ply Laminated, Trough the Body
FINGERBOARD : Rosewood w/Binding
BODY : Nato w/Contour Cutaway
MACHINE HEADS : Chrome Plated w/Black Ebonic Button
BRIDGE : Telecaster Style
PICK UP : Front/P-90 Soap Bar Style, Rear/Double Blade style Humbacker
PICKGUARD : Pearl White Pattern
CONTROL : 1 Volume, 1 Tone, Slide SW (PU Selector)
COLOR : Transparent Brown Mat
CASE : Original Softcase w/Peerless Logo Printed
WEIGHT : 3.8kg

tellybird1

Peerlessと言う国産ブランド(飯田楽器)のギターです。
おそらく韓国工場で生産されたものだと思われます。

とても面白いスペックなので「衝動買い」をしてしまいました(^^;)

サンプルサウンド <へのリンクはココ♪>


tellybird3

・メイプルとウォルナットの5ピースのスルーネック
・フロントがP-90、リアがシングル・ハムバッカー
・裏通しのブリッジやコントロール部がテレキャスター・スタイル

質感としては、手に取ると、韓国製の雰囲気がしないでもないですが、
スルーネックなので、サスティーンがかなり有り、
まるで12弦ギターのようとまでは言いませんが、
アルペジオがすごくキレイな音です♪

フロントのP-90も上質なマイルド・サウンドで、
リアは歯切れの良い元気なサウンド。
スルーネックとマッチして「とにかく音が良い」ですね。


ただ、FIREBIRDのボディ形状、これは「ハンパナイ」です。
でも、大きい~ と最初は思いましたが、今は完全に慣れました。
服を2枚以上着る季節ではボディが、ろっ骨当たっても痛くないっ!


tellybird4

なんちゃってギブソン?

早速、所々パーツ交換をしてます。

ロッドカバー、ピックガードの赤い鳥も含めて手作り~
P-90のカバーもシルバーに交換、TONE,VOLノブも交換しました。


tellybird5

ファイアーバードは「ひっくり返したジャガー」と形状が似ていて
合わせてみると、意外に少しだけファイアーバードの方が大きいだけです。





8/20 追加


Gibson Firebird Ⅲ 1964

本物はさすがに凄いですね~♪


Gibson Firebird Ⅲ 1963

さらにもう一本 ♪
欲しくなるでしょ?!
この人カワイくて面白すぎます~ 

私の師匠もこんな人です~(^^;) 
たまに暴走するんですが、周りを明るくします。
メッチャ、モテるんですよね~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい雰囲気ですね!

これは絶対「使える」ギターですね!
いい出会いがあればFirebird欲しいのですが、
こちら四国ではなかなか中古品は見ませんから。
これは新品でも欲しい一本です。いいなあ。

このメーカーのギターを紹介しているページを覗くと
FirebirdにFender系のパーツを、というコンセプトらしいですね。
知らなければ良かった…買っちゃうかも…

スルーネック

スルーネックというだけで、自分の世代は、
高級ギターという、イメージがあります。

写真で見る、5ピースの部分の色合いや、
ボディの質感が、高級家具のようです。

まして、あのファイヤーバードモデルで、
特注ピックアップまで、搭載となってくると、
なんだか、すごいギターに思えてきます。

アルペジオの、すごくキレイな音というのが、
気になるので、ぜひとも、生音と、歪んだ音で、
音源をアップしていただけないかと。

さりげなく、ボトルネックが写ってますが、、
ガラスのほうは、太そうですね。
(自分のは、薬指が抜けなくなります…)

Re: いい雰囲気ですね!

> ちゃぶまる さま
いつもコメントありがとございます!

Firebirdは「ボディ形状」が想像以上に特殊で
フライングVどころではありませんでした!!
ルックスは最高ですが、
反面、てなずけるのが大変だわ~(^^;)

Re: スルーネック

> ギターマジシャン さま
いつもコメントありがとうございます!

スルーネックってアレンビックとか高かった記憶があります。
この色調は家具だと高そうですね。
実際の工作もなかなかきれいですよ。

ピックアップのセレクトが面白いです。

ギター買うより、音源アップのツールを早く買えばいいのですが
なかなか進みません(^^;)
なんとか検討せねば・・・

ボトルネックのこの金属だと薬指がなかなか抜けません。
ガラスの方はジムダンロップの太い物で問題ありません。

No title

うはw
何かすげ~ファイヤーバードもどきっすね~インパクトありすぎです( ゚д゚ )
ボディーはファイヤーバード、ヘッド形状はフェルナンデスかな?プラグはストラト、コントロールとブリッジはテレキャス・・・・
でもしっかりスルーネックなんですね・・・
こういうの好きだな~(〃▽〃)

Re: No title

> マジェさま
いつもコメントありがとうございます!

このギターインパクトありますよねぇ~
せっかくなんでヘッドもファイヤーバードの方が良かったです
これ面白いギターですヨ(*´∇`*)
欲張りなスペックです♪

買いましたか?!

ネック部分が他のモデルと共用なんですよね?
(その分、安価で安定した品質なのかな?)

このモデルは個性的で気になっていました♪
ハードケースに入っていると、これまたカッコ良いですね(^-^)

Re: 買いましたか?!

> tan さま
いつもコメントありがとうございます!

個性的なモデルで衝動買いです。
音が良かったので驚きました。
おっしゃる通り、ネック部分が他のモデルと共用で安価になっていますが、
スルーネックはキレイな仕上がりです。

ファイヤーバードを意識しているのか、
厚みは標準ですが、若干巾広のネックになっています。
全体ががマットフィニッシュなのでネックはスベスベで新しい感触です。

写真のハードケースはジャガーの借りました~(^^;)

No title

追記の映像の人、めっちゃ楽しそうですね~。
ギターって大人を子供に変えちゃう魔法の道具ですね。
ギターは、ほんと良くわからないんですが、鍵盤ならこれが1969年のMoogだよとか
何年のフェンダーローズピアノだよ・・・とかそういう感じなんでしょうね~
鍵盤なら私もウキウキしそうです^^;
そういえばファイヤーバードって確かジョニーウインターが弾いてるやつですね。
それくらいしかコメントできなくてすいません^^;

Re: No title

> ひょい。さま
いつもコメントありがとうございます!

追記の人めっちゃハイテンションですよネ。
このうれしさは、ヴィンテージの鍵盤と同じだと思いますよぉ♪
ギターの方が小さいので集めるのは楽ですけど。

今、相場が徐々に下がってきているので、
ヴィンテージ欲しい病がまた出てきています(^_^;)

ファイアーバードはジョニーウィンターが一番有名ですよね。
スライドでガンガン弾いちゃう大御所ですよね。
ポールマッカートニや同い年のジミヘンより2才若い
まだ67才ですね。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters