テレキャスター・オーソリティ

テレキャスターの本がシンコー・ミュージックより発売されました。
早速、目の保養にと即、買っちゃいました♪

telecasterbook

ヴィンテージのフェンダー・テレキャスター
50年代~70年代だけに的を絞って書かれています。
細かい部分の写真やスペックなども詳しく
マニアックな人も納得の内容デス。
この本は、以前のシンコーさんの本と比べても、
レベルが上がっています。






以下、抜粋・・・

テレキャスター解説本の新定番登場!
『ストラト・セヴンティーズ』『ムスタング・オーソリティ』『フェンダー・ベース・ブラザーズ』でヴィンテージ・ギター・マニアからも高い評価を得た著者:今井康雅氏によるフェンダー研究ムック・シリーズの最新刊です。今回は満を持してソリッド・ボディー仕様の量産型エレクトリック・ギターの元祖モデルとして根強い人気を保つ「フェンダー・テレキャスター」に迫ります。歴代に確認できた仕様変遷の詳細解説を軸に、各年代製の実機やその細部をとらえた写真も豊富に交えながら、従来よりも一歩踏み込んだ域への言及も含めて氏のこれまでの研究成果が惜しみなく開示されたギター・マニアなら必携の書! テレキャスター解説本の新定番登場です!

CONTENTS[features]
計76本の実機写真に要注目の細部/分解カットも交えてグラフィックに辿る!
History and Analysis of FENDER TELECASTER
ブラックガード期からヴァリエーション・モデルまでの変遷と推移

[column]
Transition of Fender Original Hardcase
w/TERECASTER 60's~early 80's
フェンダー純正ハードケース変遷

[special report]
詳細分析!! ソリッド・エレキの元祖的モデルの各部スペックとその変遷過程に迫る!
Reseach the transition of FENDER "TELECASTER"
from 1950 to 1983
"テレキャスター"構成パーツの仕様解説

モデル名/ネック~ヘッド/指板~トラスロッドの構造/トラスロッド/トラスロッド・ナット/デカール/ポジション・マーク/ネック塗装/フレット/ペグ/ストリング・ガイド(テンション・ピン/ストリング・リテイナー)/ストリング・ナット/フィニッシュ/ボディー材/ボディー形状/ボディーの塗装方法/ボディー塗装/ネック・ジョイント・プレート/ネック・ジョイント・ネジ/ピック・ガード/フロント・ピックアップ/フロント・ピックアップ・カヴァー/リア・ピックアップ/配線/スイッチ/ポット/コンデンサ(キャパシター)/コントロール・ノブ/スイッチ・ノブ/コントロール・プレート/ブリッジ・プレート/ブリッジ・サドル/トレモロ・ユニット/ジャック・カップ/ジャック/弦止めブッシュ/ストラップ・ボタン/ネジ

[appendix]
巻末付録■シリアル・ナンバーやパーツ・デイトの"読み方"を伝授!
FENDER TELECASTER
serial & dating logic guide
製造年判定の手引き


シリアル・ナンバー/ネック・デイト/ボディー・デイト/アッセンブリー・デイト/ピックアップ・デイト/ポット・デイト


FENDER USA vintage '52 telecaster 1995年製
tele9
以前、上の写真のシンラッカー以前の「ビンテレ」を持っていました。
なかなかの厚ラッカーなのは除いて、
1952年仕様を細部まで忠実に再現していて音も最高なのですが、
そのこだわりのおかげで、
フロントはモーモーサウンド回路、
(昔はエレキベースが無くこれで代用していた為)
ただしモーモーサウンド解消用の純正の改造キットも付属。
指板のアールもきつく
弦のテンションもあり、低いフレットでチョーキングも大変・・・
ボディ裏のコンター加工がないので肋骨が痛い!
その上、苦手なメイプル指板で、ボディを叩いてもアンプから音が出て、
扱いにくく弾き手を選ぶ手ごわいギターです。
まぁ単に、腕が無いだけですが・・(^^;) でもカッコイイ!

今度は是非、ヴィンテージで所有したい憧れのギターです♪
エクスワイヤーやシンラインでもいいなぁ~


ジミーペイジも初期ZEPではテレキャスの58年製を使用


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビグスビーのトレモロが付いたテレキャスがホスイです。

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!
あっ!ビグスビーのテレキャス忘れてました
60年代末頃の・・・あれカッコいいですね♪

大人の参考書

バーストの音は、意外とテレキャスに近いんですよね~♪

ペイズリーのが欲しいです。w
でも新品は嫌…
あの色の抜け具合が良いですぅ。。

Re: 大人の参考書

> tan さま
いつもコメントありがとうございます!

バーストはテレキャスに近いサウンドなのは以外ですネ♪
どちらもヴィンテージを体感してみたいです。

ブルーフラワーよりペイズリー色がいいですね~
退色してゴールドっぽい色に見えたり
メチャかっこいいですネ!

No title

リッチーさん、コメントありがとうございます。。
ここ10年くらい、仕事にかまけて趣味の時間がとれずにいましたが、“いつ・・・おっ死ぬか・・・”分かりませんので・・・悔いないように色々と楽しみたいと思いまして、また音楽も始めました。。
現在、運指のトレーニングからスケールの再確認をしております。。。
まずは“Cメジャー”からです・・・

いつか1本

ジョージ・ハリスンの、オールローズに憧れ、
ロイ・ブキャナンの演奏コピーを、したわりに、
テレキャスターは、持ったことがありません。

初めて買った、通販のエレキギターは、形状が、
テレキャスでしたが、ピックアップも違えば、
ボリュームも、スイッチも、別物でしたし。

そもそも、335も、フルアコもないわけで、
ストラトとレスポール、リッケンだけ…

ジェフ・ベックが、改造テレキャスを弾いたり、
スタジオミュージシャンが、シェクター製を、
一時期、やたら使っていましたが、自分は、
普通のクリーム、ナチュラルが欲しいですね。

Re: No title

> Y's さま

コメントありがとうございます。

私も同じですヨ。
仕事が忙しくて、趣味の空白期間が続きました。
最近は年々体にガタが来て、じわじわと老化が進んでいるのを実感しています。
今やりたい事を重点的に楽しむようにしてま~す♪
運指のトレーニングですか! すご~い!

Re: いつか1本

> ギターマジシャン さま

いつもコメントありがとうございます ( /^ω^)/

私も、オールローズに憧れました。
ビートルズやロイ・ブキャナンもコピーされたんですか?
いいですねぇ~♪

初めて買った、通販のエレキギターはテレキャスでしたか。
二光通販ですか?(私がそうです・・・)
似せてあるけど、コピー度が低いんですよね~

80年代は改造が流行りましたよね。
たくさんのヴィンテージもこの時期に残念な改造がなされました。
私は二光のギターを再起不能にしてしまいました(^^;)

ギターマジシャンさんのお気に入りは
70年代のクリームや、ナチュラルですね!
シンプルに音重視派ですよね! 私も欲しいです。

テレキャスとSG-JRはネックやボディがアコギのようによく鳴りますね~
ただ、レスポールは鳴って無いようでアンプを通すといい音なので不思議です。

No title

テレキャスターって…私見ですが、なんかテレキャスの顔的プレイヤーが思いつきません…
レスポールならジミーペイジ、ストラトならリッチー、フライングVはマイケルシェンカー、SGならトニーアイオミ(あるいわ、プリプリの中山加奈子さんとか^^;)を即座に思い浮かべることが出来るのですがテレキャスで想像できるのは…
もちろんテレキャスを使っていた=クラプトンやキースリチャードなんかを思い浮かべることができるのですが、果たしてテレキャスの顔なのか???…
そう考えると、なんか悲しいギターの種類と思うのは私だけだろうか??

Re: No title

> ひょい さま

いつもありがとうございます。
テレキャスと言えば・・・
横浜銀蝿?(笑)冗談です・・
でもテレキャスと言えば・・・
ロック系で有名なのはキースか、ZEP初期のジミーペイジを連想します。
やっぱりカントリー系のギターなのでしょうか?
日本ではあまり人気の無いギターですが、アメリカではなかなかの人気らしいです。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters