TOM HOLMES トム・ホームズ J455 ピックアップ サウンド比較

TOM-HOLMES-check

トム・ホームズのピックアップ搭載のギターと
ギブソン・レスポールスタンダード1995年を
写真の機材で音を比べてみました。

どちらのギターもメイプルトップ、マホガニーバックです。
ただ、ボディ形状やコンデンサーが違うので、条件は同じではありませんが、
単純に現状のままで比較してみました。

結論から早く言いますと、
2台のサウンドの傾向はとても良く似ていました。


持ち替えたとしても、セッティングはそのままで使えそうです。

そうは、言っても違いが全く無い訳ではありません。


オット! 初動画アップです。
古いホーム・ビデオカメラを使い、
マイクが本体内蔵のため接近させてなんとか撮りました



「リフ」だけのとても短く雑な演奏です =*^-^*= 

ピックアップは共にリアで、エフェクターはMXRのDistortion+のみ
0~26秒までトムホームズBG-2 J455
26秒~ギブソンレスポールの音です。
アンプから約20cmの音です。

違いがすごく解りにくいでしょ??
 改めて聴くと全く解らないレベルですね (ノ゚ο゚)ノ
 ビデオの付属マイクが微妙な差を拾いません。それほど似たサウンドです。
 トムはギブソンに勤め、57クラシックの開発に関わったので似てるのかも

 USAの本物はパーツも違う部分があり、たぶんスゴイんでしょう!



追加で~す!
ボツ動画もアップしてみます!

同じときに撮った別の動画で、カメラからの距離が1.5mです


0~60秒までギブソンレスポール
1分~トムホームズBG-2 J455 です。
やっぱり、違いが解りませんね~
内容は、ほぼ同じですが、ストーンズの靴下が違います えっ?
変な声も入ってます♪

※実はこのディストーション先日中古で買い直したばかり、
 けっこう好きな音ですヨ♪





私の主観ですが、

・レスポール 490Tは、ディストーションがきれいに歪み、
  レンジが広く、気持ち良く低音から高音まで出ます。
  オールマイティな現代風のサウンド

・トムホームズ J455は、少し高音をワウでこもらせた70年ロックサウンド?
  爆音だと、ブルージーで吠えるような?サウンドが期待できそうです。


まぁ、弾いてる本人は解りますが、マニアックな分野ですね~(^○^)/
どちらも私が好きな、いい音でした。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

区別できまません…

2台のギターの音が、まったく区別できないです。

微妙に違う気もするのですが、順番が逆になっても、
どっちがどっちだが、自分の耳ではわかりません。

それより、動画投稿じゃないですか!

ギターでなく、エフェクターと靴下の画像なのが、
ちょっと残念ですが、今後に期待しています。

たくさんあるギターの音の比較やら、自作された、
エフェクターなど、毎日アップされたとしても、
全然ネタが尽きないほどの、ブログ資産では。

かつぜつが・・・

あせって、かつぜつの悪いタイトルで、
コメントを投稿してしまいました。
すみません。

Re: 区別できまません…

> ギターマジシャン さま

いつもコメントありがとうございます!

まったく違いを区別できないですよねぇ~
私もそう思います・・・

でも、初 YOUTUBEです。
DVDビデオカメラなんで、変換が必要で扱いがまだ慣れません(^ ^;)

カメラが近くだとダイレクトな音が録れるかな?と思いましたが、
そのマイク性能に限界がありました。
でも、それ以前にギターの技術がヒドイので、
大幅にカットしました・・・
まずギターを練習しないと、投稿できないですぅ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


久しぶりにMXR使いましたが、いい音でした。
マーシャルっぽい音ですね~♪

No title

私も違いがよく分かりません^^;
自作のエフェクターの音を聞きたいなぁ~
UP期待します!

Re: No title

> しげ さま

いつもコメントありがとうございます!

全く同じ音に聴こえますね~^ ^ ;
自分でも間違っていないか確認しましたが、合っていました。
今後はもうちょっと、丁寧に弾かないといけないですね!

自作ファズはPNPゲルマ・バージョン作ってから
アップもする予定です~
トランジスタいっぱいあるからどうしよう (;~〓~)

No title

をっと、こっちにコメしとくの忘れてました^^;
ダメ出しばっかになっちゃうけど・・・
音出し時間が短すぎまっせ~(><)
DIST効かせすぎかな?歪ませるにしても、もうちょい元音を残したクランチっぽい音の方がピックアップの違いが分かりやすいかも。
あと「足(靴下)」はスマートじゃないっすね~他の比較動画でも思うけど、手でスイッチングする方が見てて不快感がないっす^^;靴下で撮るなら指のところに穴開けるとか、横にキムコを置くとか見せどころを作らないと・・・( ゚д゚ )
GIBSONレスポとTOMを手持ちで比較できるのが羨ましすぎます(--;
トランジスタが余ってる??俺にFUZZを作りなさい( ゚д゚ )

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!

ご指摘ありがとうございますぅ~
いやぁ~ 動画は難しいっすぅ~ 淋しい動画ですんませ~ん。
ラインだと楽なんですが、比較の意味では問題あるし
家だと音量を上げれず音が悪いしどうしましょう。
録音機材も無いし悩みますねぇ~
今回、ディストーションだけが、フルアップでさらにミスりましたね(^ ^;)
あっ、靴下は中途半端でした?毛玉もマズかったかな?
次はFUZZですねぇ♪
気長に付き合ってくださいね♪ヨロピコ( ゚д゚ )

まいどです

私は違いがわかる良い耳を持ち合わせていませんが
純粋に質の良い心地良い歪みだとおもいました。
非常に良い音なので弾いてても気持ちが良いのでは??

ロックボトムもナチュラルシングも大好きなリフです!

そのうちギターを弾きに遊びに行かせてくださいね。
二人で弾きまくりセッション大会しましょう!(笑)
ってか高級ビンテージを触れさせてください。(願)

Re: まいどです

> たむ~ さま

いつもコメントありがとうございます!

お久しぶりです~!
実は先日、このMXRを中古で買ったばかりなので試してみました。
たむ~さんの言われる通り、弾いてて気持ちいい音でした♪
ランディーローズはあまりコピーしたこと無いので、
UFOを弾いたら、それっぽい音でした。
UFOお好きでした?一緒ですね!
またギター遊びしましょうネ(^・^)/♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters