エフェクター自作 ~FUZZ FACE 風 Part2~ ヴィンテージ・パーツ版

懲りずに勢いのあるうちにもう一つFUZZを作ります。
今回はヴィンテージ・パーツを使って。

effect-jh-100.jpg

トランジスタはロシアンミリタリ-のNPNゲルマニウム
1950年製のBELDEN 22AWG単線ワイヤー
1960年代?のKESTER44
抵抗はAllen-Bradley
コンデンサーは70~80年代のムラード・トロピカル・フィッシュと
80年代?のフィリップスの電解コンデンサ

オリジナルFUZZ FACEに似せたパーツ構成
今でも簡単に手に入るので、ありがたいです♪

アルミケースはゴールドのハンマートーンでプロの塗装済みを購入
(手抜きですが、この方がきれいで安いです)

これで音がイマイチなら、つらいですね~
トランジスタ次第ですかね。
せめて、音が抜けて欲しい~!



effect-jh-102

ロシア製ゲルマニウム ¥250 x 2
先日完成したFUZZに装着??
足長すぎ~!!



4/29 進捗状況

塗装が無く、
前回と、同じものを作るだけなので早いです!

effect-jh-103
残すは、基盤と配線です。

家族からは、「家の役に立つことが出来たらね~」と言われ
ブーイング中!!です。(^ ^;)
エフェクターも泣きっ面???

・関西人なので話にオチが要ります(汗;)





4/30 進捗状況
勢いまかせで完成~!!
effect-jh-104
あーしんど。肩こったぁ
このヴィンテージ・ベルデンがくせ者で、
布巻きなので、不要な両端を全てハサミで
チョキチョキ切るのがたいへんでした。

でも、慣れてきたのか、配線の配置はちょっとキレイ♪
とりあえず回路のチェックもOKでした。


effect-jh-105
このアングル、見た目だけは、いい音しそう? かな?

ポイント・トゥ・ポイント配線のヴィンテージ・パーツ
どんな音がするか楽しみです♪


joebonamassa
今回のイメージはコレでした




5/2 進捗報告

サウンド比較報告・・・

家のアンプで鳴らしてみましたが、
自作FUZZの「ヴィンテージ・パーツ版」と「通常版」の差は
家では音量が小さい事もあり、
あまり差が無く、違いがよくわかりませんでした。
ヌケがいいとかも、全く解りませんでした。
すんまへ~ん・・・(゚_゚i)ー・・・


まぁ、回路が同じなら、多少のパーツを変えても
けっこう同じサウンド傾向とも言えそうです。
スタジオで爆音で鳴らさない限り、違いがよく判りませんねーー

ラインではモーモーサウンドでイマイチです(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

高域がかなりカットされブーミーです。
ただ、トランジスタをいろいろ変えても音はどれもズ太く、
オリジナルに忠実といったところでしょうか?



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん深みに嵌っていってますね~( `∀´)
試作品、作りまくってください。失敗作はいくらでも引き受けますぜ~( ゚д゚ )
ヴィンテージパーツを使ったからヴィンテージな音が出る・・・のかな?

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!

ヴィンテージパーツを使って、もし音が良かったら、
完ぺきにハマってしまいますね~ヾ(*゚∇^*)ノ

No title

あ~・・・

マジェさんじゃないけど・・・

ハマったな・・・。

いや~、でもわかります・・・。

試作品はプレミアが付くんでしょ~かっ?

今のうちに安く譲って貰って置きますか・・・。

No title

ごめんなさい・・・。

名前、ikuのまま入れてしまいました・・・。

Re: No title

> 7弦パパ さま

いつもコメントありがとうございます!

あれっ?ハマッたように見えます???
おかしいなぁ・・・(笑)

でも、いい音出すには至難の業ですよねー
本業じゃないので、不可能です。
まぐれで、ナイスな音が出てくれないかな~って思ってます♪

えっ?プレミア? 全く付かないデスぅ~

すごい勢いですね!!

もう手慣れてるんですね!うらやましい!
使う予定もないのにゲルマニウムダイオードを集めてはいるのですが
ゲルマニウムのトランジスタはお目にかかったこともございません…
きっとブリブリバリバリの音がするんでしょうなあ…

他のパーツもこだわりある一品ですね!
まさにこちらのブログにふさわしい自作品です!

Re: すごい勢いですね!!

> ちゃぶまる さま

いつもコメントありがとうございます!

もう完全に勢いでやってますヨ!!
途切れると、面倒になってしまいそうなので、
この勢いのまま作りますネ!
これは、私のペースなんです。
ちゃぶまるさんは気にせず、
ご自分のペースでやって下さいね!

パーツは通販がてっとり早いので積極的に使ってます。
送料もメール便で200円~と安いですよ。

http://www.garrettaudio.com/

ただただ、呆然

ものすごい勢いで、自作エフェクターに、取り組まれていて、
まさに、「ハマッた」としか、形容のしようのない状態ですね。

メカ音痴の自分には、別世界のようで、ただただ、呆然と、
記事を眺めるだけですが、熱意と行動力に感心してます。

いずれ、自作エフェクターの販売も、できるのではないでしょうか。

パーツによる、音の違いなど、レポート&音源が楽しみです。

Re: ただただ、呆然

> ギターマジシャン さま

いつもコメントありがとうございます!
私は「ハマッた」んでしょうか?(笑)
けっこう、おもしろいです♪

エフェクター素人?でもプロ級のすごい人がいます。
一度見てあげてください。
よさげなオーバードライブです! 欲しい~ ↓

Ultima Overdrive 5

http://www.geocities.jp/bonsaibaby21/


レポート&音源の方はしばらくお待ち下さいませ(^^;;)

No title

GOLDいい感じですね!
是非スタジオで爆音で鳴らして下さい^^
前との違いのレポ期待しま~す^^

Re: No title

> しげ さま

いつもコメントありがとうございます!

爆音レポなんとか実現したいです♪
あともう一つ、PNPゲルマニウムFUZZも作成予定です。

初めまして

はじめまして 僕も自作をやってまして さらに好きな音楽や楽器傾向がにているので書かせていただきました 初めまして〜。
ちょうど僕も今、FUZZ FACE ,TONEBENDERを製作したところです。 写真でお見受けする限り 本物の写真や定数を参考にされているのがわかります〜が おそらくそのままだとどんなパーツでもブーブー&モーモーなサウンドでしょう。見た目と部品の名前は同じだけど
 値が間違ってるかと。 使い方の誤解にもよるので本来の(例えばジミヘンが好んだサウンド)サウンドがでてないものと思います トランジスタのHfeは調べて装着しましたか?
初段はHfe100以下 二段目は100〜150くらいを用意して 二段目前にトリムで調節すると もっとナチュラルなギャリーンっていうサウンドにもなりますよ〜 抵抗はビンテージでないほうがより本物に近くなりますよ〜

Re: 初めまして

> TEXさま
はじめまして! コメントありがとうございます!

私はエフェクター自作について、ズブの素人で
本に書いてある通りに作るのがやっとで知識がありません^^;

最近は自作と遠ざかっていたので、また研究してみますネ!
オススメがあれば教えてくださ~い♪

こんなのをご用意すると・・・

実は僕もシルバートーン 1457使ってスライドしてますが FUZZ FACEでブルージー、 TONEBNEDERでROCKなサウンドが良いですよ〜 ODとかよりも表現しやすいんです。
・・・で勝手に気になってメールした次第ですね 
まず トランジスタ2個を取り外し こういうテスタで「Hfeの計測」して下さい
http://www.amazon.co.jp/Give&Gift-デジタルマルチテスター★コンパクトサイズ★直流電圧-電流-交流電圧-ブラック/dp/B003BS0RE2

値がQ1<Q2になるように できれば本来のおいしいサウンドを求めるなら(Q1のHfe
が70〜100 Q2のHfeが100〜130)で揃えることが理想ですので いくつかトランジスタを購入すると良いですね


その上で ここもキモですが Q2周辺の 8.2Kの抵抗を外して 20kのトリマを入れてください (Q2へ流れる電流調整)で これで ブーブー言ってるサウンドから 聴きやすいサウンドになります 
これはゲルマでもシリコンでも基本なのですが 市販でもちゃんと調整されてるものは少ないので ブーブーいってしまうのがFUZZ FCAEだから仕方がないと誤解されてる原因なのです
また いろんなHPでMODとされている プリゲインを増設するのも合わせるとより 調整で聴きやすく扱いやすくなりますよ〜


ちなみに 写真のロシアンゲルマは僕はTONEBENDERーMKⅡに使用していますが 腰があって良い音ですね  FUZZ FACEにはQⅡに使用して Q1には国産のNECか松下のものがおすすめです

Re: こんなのをご用意すると・・・

> TEXさま
こんばんは!

シルバートーン1457でFUZZ FACEですか~! やったことないです。
今度、試してみますね。 TONEBNEDERも興味あります。

FUZZ FACE詳細情報ありがとうございます! 
良くわかりました。結構モコモコなので改善されるのが楽しみです^^

鉄人職人

さすがに、ここまでくると鉄人職人どすな!
ギターを、アンプラグドで練習できるサイトを作っちょります。
色々な練習方法を模索中でっす!!!

Re: 鉄人職人

> おいぬ 様
はじめまして、コメントありがとうございます!

自分で行きつくとこまで、やってみないと気が済まない性格のようです^^;
まだまだ到達できないので、先は長いです。
また、訪問させて頂きますね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
155位
ギター
4位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters