エフェクター自作 ~FUZZ FACE 風~ 配線完了・完成

effect-jh-23
配線が完了し完成しました。

ひたすら、線をハンダでつなぎます。
作業上、これといった問題は無いです。

収まり良くするため、基盤をカットしました。
ガラス繊維素材なのか、かなり硬くて、
カッターだけでは切れず、キレ目を入れて、
ペンチで力ずくで割りました。

※ジャック・・・スイッチクラフト 200円 x 2個
    ステレオ+モノラルトゥルーバイパス仕様
 フット・スイッチ 500円
 ケーブル・・・ベルデン8530 約1m使用
 ポット・・・VOL=100K-Bカーブ、 FUZZ=1K-Bカーブ
 ノブ・・・FUZZ FACE風
 トランジスタ BC109C 100円 x 2個
 抵抗、電解コンデンサ・・・パナソニック
 ダイオード・・・日立 1A
 アルミケース・・・タカチ
 DCジャック・・・2.1mm

上の写真の部品だけで約3000円掛かっています。(塗装は抜き)
と言うことは、市販の5000円~7000円くらいのエフェクターは
妥当な価格で、それ以上はプレミアム価格となりますね~
(大量生産でのお話デス)


effect-jh-24
前回、失敗したペイントマーカーの文字は
マニキュアの除光液でいったん消しました。

関係ないですが、写真のケーブル
MXR創設者のワールウィンドの
ケーブルでベルデン製です。15年ほど前の物ですが

いざ、アンプへ・・・

スイッチを押すと、LEDが点灯。

おおっ! そして、無事に一発で「音が鳴りました!」
あ~良かった。
あきらかに荒い歪みのファズのサウンド♪
最大にするとよく歪み、絞ると歪みはかなり収まります。
かなり歪みの幅があるので、とてもいいです!

初めての自作エフェクター。
音が鳴ったので、今回の目標はひとまず達成です。

とてもいい経験になりました。

今回、作るのは簡単でしたが、
道具とパーツをそろえるのがちょっとだけ苦労でした。




トランジスタを交換して
BC109CとBC108Bのサウンドを比較しました。
どちらも同じような系統の音でした。
私はBC109Cの方が少しトレブリー&ワイルドで好みでした。




effect-jh-25
回路は違うのですが
ロジャメイヤーのAXIS FUZZと
比べてみました!


effect-jh-26
AXIS FUZZの回路です。

結果はさすがにロジャーメイヤー!に軍配が!
コシがあって素晴らしいサウンド
自作もそう悪くないですが、やっぱりね~

次は、ヴィンテージ・パーツで作成して
再挑戦してみます。
でも、プロには負けるよなぁ~?


ローテク指向の私は、残念ながら
音源アップのハイテク機材を持っていませんので、
サウンド比較のアップはまた考えます!


今回はこの本を参考にして作成しました
知識が無いのにほんとに出来ました




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

取りあえず、完成おめでと~!!一発で音だし成功なら優秀じゃないですか~^^v
実は俺、FUZZは持ってないんですよ。ジミヘンを演奏する時にFUZZが欲しくなりますが、使用頻度を考えると歪み系はOverDriveになっちゃいますね~。
リッチーさんに試作を繰り返してもらい不要になったFUZZをいただくとしますか~( ゚д゚ )

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!

とりあえず音が鳴ってよかったです!
FUZZって扱いにくい音ですよね~

YOUTUBEでこんな音が出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=7GyznbLxTK4
こんなサウンドを使いこなせるようになりたいです。

試作を繰り返して不要なもの出てきたらもらってくれますか~(^▽^)?

どんな音でしょう

自作エフェクターの完成、おめでとうございます。

既製品のファズや、他社との音の比較など、いろいろ、いじっていて、
すごく楽しいでしょうし、次作へのモチベーションもあがるでしょうね。

エフェクターによる音の違いなど、よくレポートされているブログを見て、
そんなに違うのもかと、感心するのですが、自分は、面倒くさがりやで、
昔から、一番新しく買ったエフェクターを、つないでいるだけです…。
(今など、MTR内蔵エフェクターの、しかもプリセットという手抜き)

比較音源のアップや、次なるエフェクター作成が、楽しみです。

Re: どんな音でしょう

> ギターマジシャン さま

いつもコメントありがとうございます!

無事、完成しました♪ 音が鳴って良かったです。
ありがとうございました!

今回自作をして、いろいろ基本を学びましたヨ。
スイッチクラフトの信頼性、
ベルデン単芯の折り曲げに対するモロさ、
ハンダ付けや、塗装の難しさ、
サウンドは出来るまで全く解らない。
シビアに見ると、これで完成にせず、
さらにパーツの見直しをしないとダメな事。などなど・・・

時代は内臓エフェクト、ライン録りなので、
これでは完全に逆行してますネ。
でも、工作感覚でとても楽しめました。

次は、本にブライアン・メイのブースターと
ランディー・ローズのディストーションが紹介されていますので
順番に作っていきます。

ほんとうは大きな音で試さないと音の違いなんてよくわからないのですが、
比較音源のアップもしたいと思っています♪

No title

完成しましたか~
音もちゃんと出ましたか!
手間暇かけて作ったので喜びもひとしおでしょう。
ますます音を聞いてみたくなりましたよ~^^

Re: No title

> しげ さま

いつもコメントありがとうございます!

音が出てよかったです。
失敗したら、どこが悪いのか全く分かりません(^^;)
音は聴いていただけるようやってみますね♪

この勢いで次を作っちゃいます!

No title

完成おめでとうございます。

一発で音がでるなんて、ホンとに素晴らしいことですよ。v-81
各パーツに関する知識がプロ級なのに、工作することが初めてというギャップが読んでいてとても楽しかったです。 (笑

こうなると、やっぱり、音が聞きたいですよん。  それに次のエフェクターも期待大ですね。 

Re: No title

> ゴルッテリア さま

ありがとうございます!
音が鳴ってよかったです♪

いえいえ、知識も全然無く本だけが頼りです。
ほとんど、子供のとき好きだったプラモデル感覚です。
楽しんでいただけましたか?
やって良かったですー!

そうですね、次はこの音を聞いていただかないと
いけませんね。

ちゃんとFUZZの音ですよ。
近日アップしますね!

No title

うおっ!!すごい!!

あんなに複雑な作業をよくできますね

憧れます!!

Re: No title

> REO4さま

いつもコメントありがとうございます!

決してマネしないでくださいね!(笑)
評判の良いものを買うのが正解です!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters