エフェクター自作 ~FUZZ FACE 風~ ケース塗装

effect-jh-12
新兵器!
ステップ・ドリル 4mm~12mmまで
一気に穴あけが出来てドリル交換なしに作業が進みます。
ドリルは2mm一本とコレがあれば充分です。
とても便利~♪
1280円


では、塗装作業の準備に入ります。
effect-jh-13
メタルプライマー・・・アルミ下塗り用
紙やすり・・・300番くらい
塗装スプレー・・・今回はハンマートーン塗装(FUZZ FACE風)


effect-jh-14
電池に紙やすりを巻きつけて磨きます。
キズを付けて塗装が乗りやすくします。


effect-jh-15
菓子箱で作った台にアルミケース乗せ、
側面を塗装しやすくします。
そして、メタルプライマーを吹きます。
乾けば、引き続きカラースプレーを吹きます。
塗装が乾燥するまで、基盤の作成をします。


effect-jh-16
基盤が出来ました!
お立ち台にトランジスターが乗っています♪♪
これはシリコンのBC109C
差し込み式なので、
他のトタンジスタと交換が可能です。


effect-jh-17
基盤の裏側
ガイド本と同じかチェックします。
ハンダがてんこもりですが、なんとか大丈夫そうです。


effect-jh-20
ゴム製のコースターをカッターナイフで加工
 丸カットが上手くできない・・・
テプラでシールも作成


effect-jh-19
おおーー!なんちゃってFUZZ FACE ??

fuzzfaceimage
コレをイメージしました。

文字入れ大失敗、なんか変 (T_T)
イマイチですね~!!!(笑)
ペイントマーカー中文字が太すぎた~。やり直すか!?

塗装はシルバーなので、アルミとの違いが分かりにくいですが、
高級感はでました。
厚塗りしすぎてハンマートーンになってない(汗)

最後は一気に完成型まで飛んでしまいましたが、
塗装も終わり、ケースだけ組みました。ハハハ
あとは配線を残すのみです・・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^-^*)/コンチャ!

おぉ~~~~もうすぐで完成じゃないんですか?
かっこいいのができてますね
エフェクター作成がんばってください

No title

うおー、 あと少しですね。

基盤の半田付けは前回と比べると激変で、良くなってます。 v-425 ナンクセ付けるとすれば、なんで、トランジスターの足がそんなに長いの? (笑   撮影用だとすればいいですけど、音を考えると、出来るだけ短くが基本です。 ま、切るだけですが。

ここまで、くると早く音が聞きたいです。

Re: (^-^*)/コンチャ!

> REO4 さま

いつもコメントありがとうございます!

もうすぐ完成ですよ~
励ましのお言葉ありがとうございます♪
出来上がりましたら、
また見てやってくださいネ。

Re: No title

> ゴルッテリア さま

いつもコメントありがとうございます!
半田付けで、線を継ぎ足す時に線が固定されていないので、
2度付けして対応するのでダンゴになります。
これは、一度でつなぐ熟練のテクニックが要りますね~!
みんなどうしてんだろ?

トランジスタの足が長すぎですよね(笑)
音に影響あるんですか!!!
そうかぁ・・・
BC109の行き先が未確定の暫定なので、
行き先がはっきりしたら、固定するときに
お立ち台ソケットを撤去するか、足を切りますネ!

問題は音ですよね~。
ヴィンテージバージョンも作らねば・・・

PNPゲルマニウムは、このNPN回路で、
電池なら音は鳴るのでしょうかネ???

No title

トランジスタのお立ち台、便利そうですね~。回路の試し組みするのに、いろんな部品にこういうソケット的なものがあると便利なのにな~コンデンサ用の2穴ものとかないんすかね?
ゴムコースターのアクセントが良い感じじゃないですか~もちろん裏にも滑り止めで貼ってある?

No title

リッチーさん、こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。
ジョニー最高でした!また来て欲しいですね^^

エフェクター着々と進んでますね。シルバーいい色ですね。
音を聞いてみたいです!

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!
トランジスタのお立ち台ソケットは使おうと前から狙ってました。
ゴムのコースターは笑っちゃいますよね~
裏側に貼るの忘れてます・・・今度貼りますね。

ギターのコンデンサを色々交換して試している人見たことありますよ。
クリップではさむタイプのコードをつなげてテストされてましたよ♪
若干コードのロスはありますが。

Re: No title

> しげ さま

いつもコメントありがとうございます!

ジョニーウィンター観に行かれてうらやましいです。
今度、CharとTOTOですね!

エフェクター、いい音出て欲しいです♪

No title

> 半田付けで、線を継ぎ足す時に線が固定されていないので、

通常線を基盤につなぐ時にはあらかじめ線の方にも半田を載せておきます。 線と線をつなぐのであれば、あらかじめ線をくっつけておけば(被服を向いた部分同士をひねって?はなれないようにしておく) 後は暖めて半田をしみ込ますように半田を乗せます。

> トランジスタの足が長すぎですよね(笑)
> 音に影響あるんですか!!!

もちろん音に影響はあるはずです。 長さ分だけ、音は遅延しますし、ノイズも拾いやすくなります。 それよりも、写真のように長いと、いずれ足が曲がった時にショートして音がでなくなっちゃいますよ。 (笑

> PNPゲルマニウムは、このNPN回路で、
> 電池なら音は鳴るのでしょうかネ???

PNPとNPNは回路が違います。 電池ならと言う意味が解りませんが、+/-を逆にしても駄目だと思いますが、トライしも面白いかな?

楽しみですね。 わくわくしてきます。
頑張ってくださいね。

Re: No title

> ゴルッテリア さま

丁寧に教えていただいてありがとうございます♪
次作でぜひ実践させていただきます!

そうか!線はあらかじめつないでおけば済みますね!(笑)

トランジスタの足の長さはノイズを拾うんですか!
ラジオを拾うとか聞いたことがあります。

トランジスタはショートすると壊れるんですか!
足が接触しないように気をつけないといけないですね。

PNPとNPNは回路が逆なんですよね。
電池だと鳴ったと誰かのブログで見たことがありましたが、
理論的に変ですね (笑)

できあがりまで、もうしばらくおまちくださいませ。

いい雰囲気にしがって来てますね。

つまみの選択とかそそります。(^-^)
電子工作少年だった頃の自分を思い出してきちゃいました。
つまみやら電子部品やらいろいろと宝箱にしまってましたよ。
他の人が見たらゴミ箱ですけどね。
だから、今でも秋葉原に行くとパーツショップとかでワクワクし
ている自分がいます。これぞ秋葉原であって、メイドやらなん
やらなんていうのはちょっと違うんだよなぁって思います。

Re: いい雰囲気にしがって来てますね。

> テイルピース さま

いつもコメントありがとうございます(^^)

過去は電子工作少年だったんですか?
なるほど、だからかなり詳しいのですね!
秋葉のメイドはジャンルが違いますよね~
なぜ同居しているのか不思議です。

エレギ師さん企画の演奏聞かせていただきました。
チョーキングと明るく軽快な乗りがとても印象的な
すばらしい演奏でした♪
今回パソコンをご購入されたとのことで、
この先ジャンジャン音源を公開されるのを期待してます!

すっげ~!

かっこいいですね~!

使った事はありませんが、見た事はありますよ!

ってか、最近思うんですけど・・・。

道具ならばキレイな仕上がりじゃない方がカッコイイって事もありかな~って。


因みに・・・

塗装をする時は、1回目は「捨て吹き」といって、「色が付いてるか付いていないか」すくな位でやると2回目の塗料の乗りが違います。

薄~く薄~く重ねて塗装した方が乾きも早いので、2回目、3回目と色付けできますし仕上がりもきれいになるかと思います。

それにしても「MADE IN 俺!」ってのはイイですね~!

ほんと、カッコイイですね~これは!

Re: すっげ~!

> 7弦パパ さま

いつもコメントありがとうございます!

かっこいいなんて、そんな。でも、ありがとうございます!
コレの原型、見たことありますよね。
FUZZなんでサウンドがちょっと特殊ですよね。

1回目は「捨て吹き」ってあるんですか!勉強になります。
薄~く薄~く重ねるんですよね。
解っていたつもりが、実践では出来ませんでした。

完全にミスりました(x_x;)
ウレタンのムラが出たので、
あせって、どんどん塗り重ねてしまいました。
あちゃー、ただのベタ塗りになりました。
次回は慎重にいきたいです。

「MADE IN 俺!」ってなんかうれしいです~!

No title

こんにちは、いつもブログ拝見させて頂いております。
拘ってますね・・・恐れ入ります。
こちらのガイド本は何を参考にされましたでしょうか?

Re: No title

> けんたくさん こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

この本を参考にしました ↓
「ギターマガジン 誰でも作れるギターエフェクター (リットーミュージック・ムック)」

初心者向きで分かりやすい本です。

No title

コメントありがとうございます!v-7
早速アマゾンでポチりました。。
また遊びにきます!

Re: No title

> さんたくさん

頑張ってくださいネ!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters