エフェクター自作 ~FUZZ FACE 風~ アルミケース穴あけ


アルミケース、穴あけ
effect-jh-4

今日、ホームセンターでドリルを買いました。
手動ドリルで一度試しましたが、
穴あけの負担が大きく、あっさりあきらめました。

充電式の中では、1980円の一番安い物ですが、
充分に使えて、全く問題ありません。
アルミケースなら簡単に穴をあけれます。
しかも急速1時間充電
買って、大正解!

ドリルは6mmまでと書いてありますが、
所有する一番太い8mmでも使えました。

6mmまではケースを手で押さえて作業できましたが、
8mmではドリルの力に
ケース押さえの手を持っていかれますので危険です。


初ドリルの使用感ですが、
騒音の方は、アルミはやわらかいので、
それほど大きな金属音はしませんが、
やはり音は出ます。ケースがバタついたり
振動音の方が大きいので夜間の使用は要注意です!

金属のクズもそれほど出ず、
思っていたより大きいクズです。
バリも少しだけあるので一応ヤスリ掛けはしますが、
切り口のヤスリ掛けも不要なくらいキレイ。

ドリルでの穴あけは、まず一番細い2mmで穴をあけ
順に太い物へ交換しながら大きくして
8mm以上はリーマーで穴を大きくします。
アルミはやわらかいので、リーマーでもすぐ広がります。

さらに接点にオイルを塗るとドリルビット(針)の負担が軽くなり
切り口もきれいに仕上がります。


エフェクター作りのポイントは
どこまでこだわるかによって、
作業の負担が大きく変わりそうですネ。
レアなパーツを探したり、ケースの塗装や、
基盤まで自作するとかなりの時間が掛かります。

色を塗ったケースや、穴を開けたケースも販売されています。
かなりの時間短縮で、値段も安く作れます。

慣れてきたら、使い分けたいですネ♪


電動ドリル本体 1980円
オイル 500円



中間報告 4/9
effect-jh-3

パナソニックの電解コンデンサ2個
パナソニックの抵抗5個
緑の海外製のマイラコンデンサ
(全部国産で行きたかったパナが無かった為)

ハンダ付けしました・・・
トランジスター2個をまだ入手していないので作業が止まりました。
たったこれだけなのに、思っていたより難しい~
プラモデルにハンダ付けとジグソーパズルを足した感じ。
ひとつの作業ごとに分からない事が発生し、確認の度に手が止まります。

ハンダの時に基盤を裏返すので、図面と基盤が一致しずらい~
裏側の配線はハンダで新たに道を作成していくのでハンドメイド
ただ、今回は回路が単純なので、たいしたことは無いですが・・・

アルミケースの穴あけも想像以上に硬くて穴が空かない~
 電動ドリル買おうかなぁ~ →買っちゃいました!
 思うように進みませんね!!

コンデンサ、抵抗 1個 5円~10円 メチャ安ッ!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~・・・

こうなったら・・・

もう、全然わかりません・・・。

ホント、よく出来ますね~。

尊敬の眼差し・・・(;一_一)

何だか、すごいです

何だか、かなり本格的になっていますね。

道具もそろってきて、量産体制に入れそうです。

できあがってからの、使い勝手や音のレポートも期待してます。

Re: あ~・・・

> 7弦パパ さま

いつもコメントありがとうございます!

パパさんは塗装のプロフェッショナルなので
素晴らしいテクニックがうらやましいです♪

今日は、探していた「ハンマー・トーン・フィニッシュ」塗装のスプレーを
東急ハンズで見つけたので、買ってきました。

昨日、間違ってストーン(石)調のスプレーを買ってしまいました(^^;)
しまった!返品か交換してくれるかなぁ~?失敗しました!

Re: 何だか、すごいです

> ギターマジシャン さま

これで、音が鳴らなかったら・・・笑っちゃいます(^▽^)/
同じエフェクターなら量産できそうです。
出来上がったら、レポートさせてくださいネ。
それまでに随時レポートしてしまってますが・・・

No title

こんばんは。
始まりましたね~!
できあがりが楽しみですね^^
くれぐれもケガをなさらぬように!

No title

こんにちは、 なんか楽しそうですね。 

半田のノリがちょっと気になります。
右側の抵抗が3個並んでいるうちの向かって右の足の半田は完璧だと思います。 v-357

他の部品の接着部分を見ると穴が開いてますよね。 もう少し半田を流した方が良いと思いますよ。

コツは半田でスルーホールを暖めてから半田を流し込むようにします。

いい音でると、良いですね。 頑張ってください。

Re: No title

> しげ さま

ご心配していただきありがとうございます!
慣れない電動ドリルで、ケガをしそうになりました(^^;)
軍手もしていないので、ツメがちょっと裏返りそうになりました。イタタタ・・
このあと、ちゃんと出きるか、予測できません・・・
近日中に、きっと完成させますね!

Re: No title

> ゴルッテリア さま

いつもコメントありがとうございます!

さすが!のコメントですね。よく見ていらっしゃる。
エフェクター自作はお詳しいようですので、
また、色々とアドバイス頂ければうれしいです!!

半田がダマになるのを恐れて、
ハンダの流し方を逆でやっていましたので、
少なくなってしまいました。
良いこと教えていただきました♪

実は、トランジスタをまだ入手していないので、
向かって左側はまだハンダ付けしていないのです・・・
すいません・・・

なんか楽しいですよ♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters