エフェクター自作 ~FUZZ FACE 風~ パーツ&工具の準備

エフェクター製作のパーツを買ってきました。
まだ、パーツは全部そろっておらず途中です。

effect-jh-1

ワイヤー(ベルデン8530/3m) 285円 x 3色
国産アルミ製ケース 830円
バッテリースナップ 30円
LED 50円
LED台座 55円
ヴォリューム 85円 x 2個
ハンダ(ケスター44/3m) 250円

※ベルデン8530は単線タイプで太い線が一本だけです。
 より低音が出て、エフェクターに向くそうです。

※ケスター44は高域から低域までバランスが良く、
 パワフルな低域と抜けの良い中域を奏でて楽器に向くそうです。


effect-jh-2
工具関係 左上から
メタルプライマー(アサヒペン) 880円
センターポンチ 298円・・・くぎでも可能
リーマ 798円・・・絶対必要デス
手動ドリル 以前から所有・・・できれば電動を
はんだごて 925円・・・絶対必要デス
ヒートクリップ 120円 x 2個
金属たわし 98円
ピンセット 325円
はんだ吸取り線 220円

※メタルプライマーはアルミ塗装の下地に必要です。
 ラッカー、油性塗料、水性塗料を上塗りできます


helpinghands
秘密兵器?オタクっぽい?
POLARISヘルピングハンズ ルーペ付(ガラスレンズ) 1345円
基盤 120円

実は、ルーペがないと私は抵抗のカラーコードが見ずらい事が判明!
ヤバッ! 想像以上に部品が小さいです。
 → カラーコードを見なくてもテスターで判別できるみたい!
 → ただ、ルーペが無くても結構見えましたので、
   無い方がやりやすく、ルーペは不要かも・・・
見た目がロボットですが、両手がふさがるハンダ付けも超~楽チンです♪


できるだけ安く済ませるには、
100円ショップであるものは、そこで買い、
ホームセンターが次に安いです。
パーツはパーツショップで買い、
特殊なパーツはインターネットで購入することになります。

本日購入品の総額は 7489円です。
既に中古エフェクターが買える価格ですね~  (T_T)








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり工具類が…

高いですよねえ!
工具を買い集める際に
ホームセンター→100円ショップの順で買い物してしまい
かなり損した気持ちになりました

ヒートクリップ、
いいですね!ぼくも探してみよっと!

Re: やはり工具類が…

> ちゃぶまる さま
いつもコメントありがとうございます!

100円ショップは安いですね!
ヒートクリップはパーツ屋さんで買いましたが、
後で見たホームセンター「コーナン」の方がほんの少し安かったです。

No title

安く済ませたいから自作する・・・って構図は成立しないのか・・・な?
あ、工具とかは使いまわしできるから、長い目で見れば安上がりですよね~
それよか、お金で買えない満足感の方が大きいか^^
製作成功をお祈りしております

ギターの配線材、ベルデンの8503をメインで使おうかと考えています。近くにショップがないので実物が見れないのですが、やっぱ単線なのかな?

Re: No title

>マジェ さま
いつもコメントありがとうございます!

初回だけ制作費が高くつきますが、
次回から、多少部品や塗装にこだわっても
一個5000円前後で済みそうです。

なにより自分だけのオリジナルが作れるのがオイシイですね!
改造し放題ですし。
ギターの配線はマジェさんが言われるように
ベルデンの8503がグレードアップの定番で良いそうですね!
8503は複線ですね♪

今回、エフェクターで勢い付いて、
ギターも配線変えちゃおうかなぁって気になりました!

あっ

工具類から揃えたんですね。^_^;
まぁ、これからたくさん作れば元が取れますね。

自分はそこそこ工具類は持っているので、特に
買うものは無いかな。買うとすればプリント基板
を作る場合のキット類ですかね。簡単なやつは
ユニバーサル基板で済んじゃうと思いますけど。

私もこのファズフェイス風のペダルには興味があ
ります。レポート待ってます。

Re: あっ

> テールピース さま
いつもコメントありがとうございます!

テールピースさんに興味を持ってもらえたなら
コレ、ちょっと頑張ってみますね!
工具もたくさん持っているんですか?
いつでも始められますね♪

肝心のエフェクター・パーツが大阪のショップでは
なかなか、完全にはそろいそうに無いので
ネットでの購入になります。
ただ、出来上がりのイメージが(ヴィジュアル的に)
固まらないので、まだパーツは未発注です(^^;)

それと、
レスポール・スタジオの配線があまりにショボイので
若干ですが、サウンドがこもり気味に感じます。
今度ベルデンに変えたらそれもレポートしますネ!

No title

自分もよくやってますよ~。

ギターのボディに合わせて色々買っていくと・・・

「ギター買えんじゃねっ?」

って位になってしまいます・・・。

でも、買った物と作った物じゃ思い入れが違いますね・・・。

Re: No title

> 7弦パパ さま

いつもコメントありがとうございます!
パパさんよく改造されてますよね~
ピックアップ交換は当たり前ですから、スゴイです!
美しいマーブル塗装もお手の物でサスガです。
自分でこだわったギターは格別ですよね!
愛着がさらに増しますね。
改造は、やり出すとだんだんとハマってくる気持ちが解りました。
グレードアップの為に当たり前の事になってしまうのですよね!

No title

こんばんは。
エフェクターを自作しようと思ったことがすごいなぁって思いました。
理想の音ってなかなか出ませんね。これいいな!って思っても時間たつとやっぱり違う!みたいな...繰り返しです。
でも自分で作ろうとは思わないなぁ^^
どっちかというとアンプを作れれば作ってみたいかな。
完成が楽しみですね!

Re: No title

> しげ さん
いつもコメントありがとうございます!

子供の頃はプラモデルやラジコン作りに没頭したり、
最近は遠ざかっていますが、工作はけっこう好きです。
理想の音ですか~?なかなか難しいですね!
エフェクターは思っていたよりも手間が掛かるので、
一般的には買った方が良いかも・・・微妙ですネ
この先初めて音が鳴って、いい音が出ればハマルかも・・・って感じです。
アンプはいつか作ってみたいですね~♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters