スポンサーサイト


誰でも作れるギター・エフェクター ギターマガジン

daredemo-effect

エフェクター作り、初挑戦しようかと思います。
本当は「ギター・アンプ」とか作れたらいいのですが、
そんな知識も無く、現実的にムリそう・・・
電子の工作は中学の技術家庭で、ラジオを作った時までさかのぼります。
でも、簡単なエフェクターなら作れそうかな?
って事でこの本だけが頼りです。

ジミヘンっぽいファズ・フェイスが作れるそうで
じゃぁ、これに決まり!!

・早速、パーツ屋さんに行ってみましたが、
 パーツ集めが大変なことを初めて知りました。
 こだわると、さらに大変です。
 ゲルマニウムのトランジスタなんか店で売ってません。
 店員さんもエフェクターに詳しくない・・・
 さっぱり解りません。
 自分で調べて知識を得るしかなさそうです。

・エフェクターが高価な理由も解りました。
 パーツ集めもさることながら、
 アルミケースの穴あけ、色塗り、
 ハンダ付け、工具も必要で、基盤も手作りとなると
 結構めんどくさいです。
 キットでもいいのですが、値段がけっこう高いので、
 まずは安物を自作しようと思います。



この本は、エフェクター作りに必要な
工具や部品、回路図、ハンダの付け方、基盤の作成、
LEDの固定のしかた、ケースの穴あけから
塗装方法に至るまでひと通り親切に書かれていますので、
誰でもエフェクター製作ができる良い本だと思います!


※ 著者はG&Lの輸入に携わっていた時、
  レオ・フェンダーと交流があり多大な影響を受けたそうです。




以下抜粋

【CONTENTS】

■必要な道具をそろえよう
■正しいハンダ付け
■A/Bボックスを作ろう
■60'sな爆音ファズ JH FUZZを作ろう
■ライブ向きのブースター BM BOOSTERを作ろう
■ザ・ハード・ロック・ディストーション RR DISTORTIONを作ろう
■オール・ジャンル対応のオーバードライブ F-DRIVEを作ろう
■ファズ界の暴れ馬!! FUZZ EXPLOSIONを作ろう
■自分好みにカスタマイズしよう!
■シールド・ケーブルの自作方法

本多博之 プロフィール
1959年、北海道出身。パール楽器製造在籍時にピーターソンやG&Lなどを日本に初めて輸入。その際にレオ・フェンダーと交流を持ち、大きな影響を受ける。その後はESP、エビスギャングを経て1999年にHonda Sound Worksを設立。現在、顧客には坂本慎太郎(ゆらゆら帝国)、西川弘剛(グレイプヴァイン)、秋山浩徳、増子真二(DMBQ)、ジュダ・バウワー、ジョン・スペンサー、アダム・ロジャース、アラン・モウルダーなど国内外のアーティストを多く抱えている。


編集担当者よりひと言

世界でひとつだけのエフェクターを自分の手で作れる1冊です。記事の確認のため、僕も編集作業の合間を縫って3台ほど作ってみたのですが、自分で作ったエフェクターをスタジオやライブで使った時の快感と言ったら、とても文章で表わせるようなものではありませんよ! 本当に誰でも作れるのかって? 大丈夫。電子工作にはまったく無縁だった僕でも作れたんですから。今はすっかり熱中してしまって、帰宅するなりハンダゴテを握る日々です。皆さんもハマること間違いなし! 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

苦手です

簡単なプラモデルくらいしか、工作したことがなくて、
高校の友人たちが、ロッキンFの連載を見ながら、
エフェクターを作るのを、横目で見ていました。

10年前、ゲームボーイのスピーカーが断線したときに、
ハンダごてを買ったのですが、未だに未開封です…。

No title

リッチーさんも自作エフェクターに挑戦するんですね~^^
「不要になったラジカセとか分解したら部品調達してできんかな~」とか若い頃に考えた時期はありましたけどね~。思うだけで実行には移せてません^^;
近々、ギターのコンデンサと配線材(予算が許せばポッドもかな?)を交換してみようかと思ってます。どんな変化が出るか楽しみ~^^実行したらブログで報告いたします( ゚д゚ )

あ、そうそう。ちゃぶまるさんにも紹介したサイトですが、自作キット(回路のみもあり)販売・完成品販売もされてるみたいです。一度覗いてみてください。
http://www8.plala.or.jp/KandR/

幸いにも

私の住んでいるところや職場から秋葉原はそう遠くありません。
したがって千石通商の場所も知ってます。ものによってはキット
になっているんじゃないかと思います。

もし欲しいものが見つからない場合は連絡ください。代わりに手
に入れてあげますよ。
お安くしておきますw (←ウソです。手間賃なんて取りません。)

No title

結局一番工具に金がかかりました!ケースにも結構な出費ですよね。

ゲルマのトランジスタ高いですよね。手に入りにくいですし。
ぼくは無理してゲルマにしないで節約です。
それからハンドメイド・プロジェクトにトランジスタよりも
ダイオードのクリップ部をゲルマにする方がそれらしくなるという趣旨の記述がありましたよ。

お互い自作がんばりましょう!!

Re: 苦手です

> ギターマジシャンさま

いつもコメントありがとうございます!

私も簡単なプラモデルは子供の時よく作りました。
色とか塗って、懲りだすと止まりませんでした。

ゲームボーイの修理ですか?
私も、先日プレステのコントローラーが壊れたので、
自分で修理しようと分解して再起不能になりかけましたが、
なんとか直りました(汗;)

ハンダごては中学の授業で作ったものを
いまだに持ってまして、これを使おうと思います。

Re: 幸いにも

> テールピース さま

コメントありがとうございます!

秋葉原近いんですか?いいですね~
「千石通商」が有名なんですか?
情報ありがとうございます!
出来れば、キットの方が簡単でいいのですが、
初めての事なので、何も解らないので
逆に、勉強も兼ねて適当に自作してみますね♪
ほしい物が手に入らないときは相談させて下さいネ
ありがとうございます!!

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!

はい、エフェクター初挑戦してみます。
私も、分解とか好きですよ。
ギターのコンデンサと配線を変えると、きっと良い音になるように思います。
やったこと無いけど・・・
報告待ってますね!
自作キットの紹介ありがとうございます!
是非利用させていただきます。

Re: No title

> ちゃぶまる さま

いつもコメントありがとうございます!

やっぱり、工具が高いですか!!アルミケースも高いですね。
ゲルマはすぐに手に入らないんですね~特に海外物は。
「ハンドメイド・プロジェクト」は本格派ですね
昔、本売ってましたね!当時は、まだ興味がなかったです。

> ダイオードのクリップ部をゲルマにする

???意味がぜんぜん意味が解りません?難しいですね~
でも、お互いエフェクター作りがんばりましょーネ

(^-^*)/コンチャ!

エフェクターつくるってすごいです
僕本読んでもさっぱりですよww
まぁつくりたいとは思いますけどね

Re: (^-^*)/コンチャ!

> REO4さま

いつもコメントありがとうございます!

エフェクター作成は、はじめてなんで、
結果がどうなるか楽しみですね!
全くダメだったりして・・・(^^;)
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters