STRATOCASTER JIMI HENDRIX SAVILLE THEATRE 1967 REPLICA

ジミヘン・ストラトのレプリカです。
モンタレーのストラトは有名ですが、
こちらはあまり知られていないギターです。

saville1
<<画像をクリックするとより大きな画像になります>>
<サウンド♪>

1967年デビュー直後にロンドンのサヴィル・シアター
(ビートルズ・マネージャーのブライアン・エプスタインがオーナー)
に数回出演していますが、
ジミヘンはデビュー当時から派手なライブ・パフォーマンスが話題となり
よくギターを破壊していました。
1967年6月4日、2度目のサヴィル・シアター出演の時に、
ステージで使用されたストラトのレプリカです。
数日後の1967年6月18日が
あのモンタレー・ポップ・フェスティバルで、
エクスペリエンスとしてアメリカでの初ライブです。

と言うことは、モンタレーのギターと
サヴィル・シアターのギターは
ほぼ同時期に作成された事がわかりますね。


saville2-2
アート部分は全部手描きで、
裏側もバッチリとペイントされています
トレモロ・バックプレートは自作してみました♪

jimisaville

サヴィルシアターでの
ライブのポスター
1967年6月4日
PM 6時と8時の2ステージ
ビートルズ4人もVIP席で観ました






ギターの裏側に書かれている詩は、
「May this be love or just confusion.
 Born out of frustration
 Wracked feelings
 of not being able to make true physical
 love to the universal gypsie queen of
 true, free expressed music.
 My darling guitar, please rest in peace.
 Amen.」

上手く訳せませんが、直訳すると

「これは、愛または、ただ混乱でありますように。
 欲求不満から生まれる
 本当の音楽の自由表現の普遍的なジプジークイーンに
 本当の恋ができないという破壊された気持ち。
 私の最愛のギター、安らかに眠ってください。
 アーメン。」

犠牲になるギターへの詩ですね
はじめから儀式の為のかわいそうなギターだったんですね・・・
そうか、派手なギターは破壊される運命だったんだ!
よ~し、私がたいせつにかわいがってあげましょう♪



saville3
モンタレーより、こちらの方がド派手です
TONEノブも自分で色を変えてみました



saville4
本物が現存するようです。
キャンディー・アップル・レッドがベースカラー?



このレプリカはなんとオドロキの価格ですw(゚o゚)w!!

約2万円・・・やっすぅー
定期的にヤフオクで売ってます。
欲しい人は迷わず買いですよー♪♪
「モンタレー」や「クリーム・サイケSG」「ジョージハリスン・ストラト」もあります
徐々に相場が上がってますが、タイミングで価格が変動します・・・
お遊びギターです。(バッチリ、ストラトの音がします)



Jimi Hendrix - Wild Thing

モンタレー・ポップ・フェスティバルでの有名なあの演奏
MC長かったんですね~

最初のフィードバック&激しいアーミングがあって、
ワイルド・シングのスタート直前に
一瞬、コードを弾いています。あれっ?と思いました。
たぶんチューニング確認だと思います。
さすが、冷静ですね~

それとフィードバックの達人でもあります。
フィードバック中にヴォリューム調整したり、
フィードバックが倍音(ヒョエ~と音が変わる)になっても
アーミングで余裕であやつっています。
ジミヘン24才






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
ポチッと★
ジミヘンのストラト良いですね!
これが2万円は安いです・・・自分も欲しいです。

Re: No title

> ボロカブサムライ さま

ありがとうございます!

このストラトいいですね~、ペイントがハンドメイドだし
すごく安いです。
もしトラブルで販売中止になったら買えないし・・・
後悔のないよう即GETしておきました。
もし本家から出たとして、もたぶん買えないです
フェンダーだと100万円超えですもんね。
ムリムリ

モンタレーの

このパフォーマンスって、冷静になって考えると常軌を逸してますよね(笑)
会場の女性客が呆然としてますもんw
でもカッコいいんすよね~♪
ワタシは物を大事にするタイプなのでギター壊したりしませんがw

No title

こんなギターをLIVEで弾いたら目立って仕方ないっすね~
見かけ倒しにならんように練習に熱が入ったりして^^;
ベースになるのはどこのメーカーのストラトなんすかね?
ヘッドロゴはFenderって描いてあるけど・・・

懐かしいです

30年以上前に、NHKで見た映像です。

勝手にクリームのストラトだったと、思い込んでいました。

派手派手ストラトで、しかもレプリカが、そんな安いなんて、
二重の意味で、今回の記事は、驚きでした。

Re: モンタレーの

> エレギ師 さま

コメントありがとうございます!

ちょっと、やり過ぎですネ(笑)
ぶっ壊して立ち去って終わってますので驚きです。
正常な人は出来ませんよね~

Re: No title

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!

ライブで使うには、ちょっとハデ過ぎて恥ずかしいですね♪
でも、メッチャ上手かったらカッコイイかもです。

どこにも何も書いていないので、メーカーがさっぱり解りません。
値段が値段だけに、中国製の格安新品ストラトだと思います(^^;)
でも、そこそこいい音が出るので、
値段の高いギターとの差を考えてみると、
安いギターのレベルが上がってるのを実感しました(笑)

Re: 懐かしいです

> ギターマジシャン さま

いつもコメントありがとうございます!

30年以上前に、NHKでやってたんですか!?
知らなかったです。
当時はほんと、サイケが流行っていたんですね!
激安なので、ポチッとやってしまいました(^▽^)/

No title

検索で発見しました!これすごくほしいです!

現在はヤフオクで出ていないみたいですが、出品されたときにわかるように
オークションアラートを仕込んでおきたいのですが、キーワード教えていただけないですか?

子のブログ記事のタイトルのように
「STRATOCASTER JIMI HENDRIX SAVILLE THEATRE 1967 REPLICA」
で設定しておけばいいですかね?

No title

お教え頂き、ありがとうございます!
コンタクトとってみたいと思います!!

取り急ぎ御礼のご連絡まで。

No title

はじめまして。
こちらのギターはなんと検索すれば出てくるのでしょうか・・・
思いつく限りで検索してみたのですが、全然ヒットしません・・・

もしよろしければ教えてくださいm(__)m

Re: No title

> Hoshyさん
はじめまして。

このギターは
サヴィル シアター または JIMI SAVILLE THEATRE で検索してみると
定期的にヤフオクで見かけますよ!

No title

なるほど!
検索してみますね!
ありがとうございます!

Re: No title

> hoshyさん
こんばんは!

根気よく見てると必ず出ますよ!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters