GIBSON Vintege Acoustic Guitar 聴き比べ

ギブソンのヴィンテージ・アコースティック・ギターを
ほぼ同じ条件で弾いておられる方がいたので、
動画をそのまま拝借しまして、
購入時の参考になればと、紹介していきます♪

非常にありがたいです!!

順番にサウンドのグレードを上げていきますので、
違いを確かめていきましょう♪


GIBSON L-48 1949年製
アーチトップのエントリーモデルです。
スプルース・トップ、マホガニー・サイド、メイプル・バック
低音が詰まった音ですが、
ブルース・プレーヤーはこの音を好みます。
渋い音だなぁ~




GIBON LG-0 1964年製
ラダー・ブレイシングでオール・マホガニーなのでやわらかい音
サウンドホールが大きいので音が大きくなります。
LG-0は安くてお徳なモデル。 なかなかいい音してますね~




GIBON LG-1 1964年製
ラダー・ブレイシングで、コレもブルースに合いますねぇ~




Gibson LG-3 1955年製
XブレイシングでLG-2の色違い
いきなり、今までより上質なサウンドですね~サスガ!




GIBON B-25 1962年製
XブレイシングでLG-2の60年代バージョン
いきなり、激鳴り!!60年代の音です!
B-25は比較的安いので注目ですね~♪
アジャスタブルのセラミックサドルが歯切れがいいんですよ~




Gibson HUMMING BIRD 1966年製
ギブソンのドレッド・ノート・サイズ
形がスクエアー・ショルダーなのでサウンドもマーチン似?
音もデカそう。



GIBSON J-45 1956年製

本格派サウンドJ-45の50年代物
言うこと無し!



GIBSON J-45 1967年製
J-45の60年代物
鳴ってますな~♪これはエぇ~音!




Gibson J-200 1964年製
スプルーストップ、メイプル・サイドバック。
最高級モデル J-200 音も最高
ブリッジがチューン・オー・マチックなのでワイルドです♪
鳴らないメイプルが激鳴りです。恐るべしJ-200
とてもリッチなサウンドです。




最後にブルース・スプリングスティーン1995年の
8日間のレコーディング模様のドキュメントです。
ボロボロのJ-45を弾いてメンバーに曲を伝え、
みんながその場でコードを採譜しています。
当時46歳の"ボス"はおっさん過ぎます!!

おっと!僕と同じ年だ!! ヽ(゚ロ゚;)!


ギブソンのアコースティックもいいでしょ?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

こんにちは♪
FC2から来ました。オールドギターや70Sロックがお好きなんですね!
自分も60S~70Sのブルースロック(ジョニー・ウィンター ジミヘン マイク・ブルーム・フィールド)とかブルース(シカゴ系 ジャンプ系)50Sジャズ(チャリー・クリスチャン)なんかが好きです。昨年22年ぶりにギター再開しました。主に耳コピーして遊んでいます・使用ギター ギブソンSGクラシックとギブソンレスポールスペシャルですがギブソンES-137かES-339が欲しいと思っています。

Re: こんにちは♪

> ボロカブ さま

はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます

60S~70Sのブルースロックいいですよね~♪
22年ぶりにギター再開されたんですか!じゃぁ久しぶりに燃えますね~!
ギブソンSGとレスポールスペシャル、どちらもいい音ですよね~
オールド・ロックとジャズを盛り上げちゃいましょうー!!!

実は・・・

実は・・・
アコギは苦手だったりします・・・
何故かと言うと
弦のテンションが硬過ぎて指が悲鳴を上げるからであります( ゚д゚ )
なので、マイエレアコはチューニングをかなり落としてます。ベロンベロンな音しか出ません(--;

ちょうど

興味のあるギターたちです。
いつかはLG系のギターを手に入れたいな。

Re: 実は・・・

> マジェ さま

いつもコメントありがとうございます!
アコギは指が痛いですよね!
でも、あの張りのある音がなんとも癒してくれますねぇ~

Re: ちょうど

> テールピース さま

いつもコメントありがとうございます!

LG系のギターは家用にちょうどいいですね!
LG-0が想像以上によい音でした。注目のギターです♪

なるほど

こんばんは。
中々面白い弾き比べ(聞き比べ?)ですね。
上手いですし。
古~いLG-2持ってます!ボディは小さめですが鳴りは大きいです。
私よりずっと年上のギターです^^

Re: なるほど

> しげ さま

いつもコメントありがとうございます!

ほんとですね!しげさんLG-2お持ちですね!1946年製ですね!
素晴らしいコンディションですね!すごくいい音なんでしょうね~
私もLG-2もってます。もっと新しい1952年製です(笑)
ボロボロですが・・・いや~でも 同じギターうれしいです♪
デュアンのデラニー&ボニーも良かったです♪

LG-2

こんばんは。
私のブログにご訪問 & コメントありがとうございました。
リッチーさんもLG-2をお持ちだそうですね^^
そう、私のLG-2は'46年製です。ブログで見て頂きました?

私の方こそいいアコースティック・アルバムがありましたらご紹介下さい。
これからもよろしくお願いします!!

Re: LG-2

> しげ さま

ありがとうございます!

LG-2 46年製見せていただきました。
いい音鳴りそうですね~♪
今後も良い音源のご紹介お願いします!
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは

ギブソンのアコギは良いですね!
オールドも案外,お手頃価格なんでしょうか?
自分はロバート・ジョンソンとか好きなんでL-1好きです。動画のLG-1も好きなタイプの音です!
マンションなんでアコギは近所迷惑かと思い,手が出せないのですが・・・

Re: こんにちは

> ボロカブサムライ さま

いつもコメントありがとうございます!

オールドも全体的に以前より値段が下がってきてますねぇ~♪
L-1いいですね~。メッチャいい音すると思いますよ。それほど高くないし。枯れまくってると思います。
戦前のアコギは異次元のオーラがありますネ。
私もマンション住まいですが、
ストローク以外のフィンガーピッキングのブルース奏法なら
音量ではあまり問題ないと思います。たぶん(^^;)

LG-2

初めまして。m(_ _)m
ググっていて偶然やって来ました。なかなか面白い比較で最後まで聴いてしまいました。(^_^)
偶然にもyoutubeと同じ年代、同じ色のLG-2を所有しておりますが、まさにこんな音がしていますね。皆様のお持ちの50年代のものはどんな音がするんでしょうか?

ちょくちょく寄らせて頂きますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

Re: LG-2

> あがるた さま

はじめまして。コメントありがとうございます!

60年代のLG-2をお持ちですね♪
歯切れが良くてカラッと明るくすごくいい音ですね!
弾いていて気持ちが良い60年代のギブソン大好きです。

私のLG-2は52年なのでサウンドは、もっと泥臭い音です。
フィンガーピッキングなら低音から高音まで良く出て深みのある音ですが、
ストロークではドコドコと箱鳴りがして、60年代ほどシャープではありません。

あがるたさんも、たくさんギターやアンプお持ちですね!
そちらの方にもちょくちょく訪問させていただきますネ♪
訪問者数
アクセスランキング
音楽
210位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters