スポンサーサイト


Montreux Relic Parts モントルー レリック パーツ

比較的リーズナブルな「モントルー製」のレリック・パーツを
レスポール・スタジオに装着してみました。
一部で「本物」のヴィンテージ・パーツや「ヤフオク」、
「ヴィンテージ・クローン・パーツ製」も装着してます。
では、写真で紹介していきますね。

Montreux0.jpg
だいたい、これらのパーツを付けていきます♪


Montreux2.jpg
オレンジのノブはALL PARTS のToggle SW Knob Inch Amber
中央のリングはMONTREUX Toggle Switch Nut Relic
 (残念ながらこれはサイズがユルユルで合わず付きませんでした(^^;)
右の丸いプレートがMONTREUX 56 LP Cream Toggleplate Relic


↓ 新品購入時     →     交換後
Montreux3.jpg
さらに交換  ↓
toggle-3_ss

studio50-200左上が装着前、右下が装着後になります。
レスポール・スタジオはナットリングが合わず、
スイッチクラフト製ではなさそう。
トグルスイッチごと交換して装着可能に!



toggle-1_s.jpg
スイッチクラフト製のショートタイプに交換



Montreux1.jpg
MONTREUX Bell Knob GD Relic
ゴールドが錆びた感じを表現しています。(目盛り8辺りがサビ)
透明部分は琥珀色ではないです。あとほんの少しだけおしい!


Montreux4.jpg
レスポール・スタジオのP-90を外してみました。
底に鉄のプレートが在り、バネとネジを利用して
オリジナルのレスポールでは不可能であった、
ピックアップの高さ調整が可能となりました。


Montreux5.jpg
フロント・ピックアップ・カバー
MONTREUX ( モントルー ) / Soapbar cover creme set relic (2)

Montreux6.jpg
リア・ピックアップ・カバー
MONTREUX ( モントルー ) / Soapbar cover creme set relic (2)
これは、なかなかリアルですね~♪


Montreux7.jpg
交換前のピックガード


Montreux8.jpg
交換後のピックガード
ただ、向かって右側の小さいネジの位置だけが合わずネジ穴を空けました♪
MONTREUX 56 LP Pickguard Relic
ピックガードを支える手前の銀色のステーも交換しています。
MONTREUX Les Paul Blacket Set Relic


Montreux9.jpg
50年代はマイナスネジなんでネジも交換します~
このネジいいですね~
VINTAGE CLONE PARTS The Clone LP Pickguard Screw Relic


Montreux10.jpg
トラスロッドカバー
左のがレスポール・スタジオのもの
右が「ヤフオク」で290円 表面にビニール貼ってあるのでピカピカです。
でも、これ家に2つ既に持っていて何回買ってるんだろー?
レリッック感出す為、今度コーヒーで着色してみます!!!

ブッシュはコンバージョン・ブッシュで、
レスポール・スタジオにはグローバー製のクルーソン・タイプのペグが付いているので
これをコンバージョン・ブッシュを付けることでクルーソンペグが装着できます!
MONTREUX Convertion Bushing Set 6.35mm NI(今回未使用)
念のため、海外クルーソン用のブッシュも将来の為に買っておきました。
MONTREUX Convertion Bushing Set 6mm NI(日本製クルーソンタイプ用)


Montreux11.jpg
ピンボケですが、ワッシャーの傷は無くてラッキー!


Montreux15
コンバージョン・ブッシュもぴったり合いました。
クルーソン・ペグも問題なく装着できました。
ちょっとだけコンバージョンが判るかなぁ、まぁいいや~


LP50sTRIBUTE-2_S
この後、クルーソンのペグに付け替えました。
マーブル模様が気に入ったので・・・


Montreux12.jpg
左が1950年代の本物ジャックプレートも装着。
右はレスポール・スタジオのジャック・プレート
59 LP Cream Jackplate Relic


Montreux13.jpg
1960年のレスポール・ジュニアのアルミ製テールピースです。
スタッドボルトは1960年の物だったか忘れました。
TUNE-O-MATIC ABR-1は「ヤフオク」で980円の物です。
穴は4.2mmでニッケル製の物です。いずれ曇ってくるでしょう。

弦はデュアン・オールマンやビリー・ギボンズの様に
逆に弦を張っています。弦の接地面積が多いので
サウンドがシャープでは無くなりブルージーになるとか?
(ビリー・ギボンズは007のゲージで、かなり特殊な事が判明!!)

さらにスタッドボルトは少しゆるめて上へ上げる方が
弦の振動が大きくなり良く鳴るとか言います!


Montreux20
こんな感じになりました~

今回のレリック・パーツでは、ピックガードとピックアップカバー、
マイナスネジなどがとてもリアルでした!
でも、本当はヒスコレにドレスアップ?するんでしょうネ!


「ペグ」や「テールピース」を変えたので、結構音が変わってしまいました。
もうちょっと研究が必要のようです♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パーツへの、こだわり

買ったばかりのギターを、パーツとはいえ、改造されるとは、
オールドギターへの、こだわりというか、すばらしいです。
(オールドギターは死語で、ヴィンテージでしたね)

自分は、楽器屋さんのすすめで、ストラトのピックアップを交換してもらった程度で、
ピックガードさえ、自分の手で換えたことがない、改造音痴です・・・。

こちらのブロともさんや、リンク先の方々も、ギターだけでなく、エフェクターにも、
こだわりのある人たちばかりで、すごく勉強になるし、拝見して楽しくなります。

Re: パーツへの、こだわり

> ギターマジシャンさま

いつもコメントありがとうございます!

どうも、新品よりレリックの方が弾いていて楽しいんです。
マニアであきれますよね。ヴィンテージ病です(^^;)
何年式のストラトにはあの部分に穴があるとか、
そんな事ばかり調べてたら、病気になってしまいました。

ただ、今回も表面のパーツ交換に留めております。
ギブソンには敬意を払って極力改造はしないように。
ヴィンテージは原則フルオリですもんね♪

早速!

さっそくパーツ交換ですか!
やっぱり雰囲気変わるもんですね。
外装パーツは音に影響がないので
今までこだわりがなく、交換もしてこなかったのですが
弦振動に関係する部分は交換すると
随分と音色が変わりますよね。
そのへんを悶々と悩みながら研究するのもいいですね!

P-90の乗ったタイプ(エピフォンですが…)をちょうど同じように
弦を反対から通して使っていたことがあります。
ゆるゆるでなんとも気持ちのいい音でした。
(ビリー・ギボンズは細い弦張ってるんですか!)

Re: 早速!

> ちゃぶまる さま

いつもコメントありがとうございます!

レリック・パーツでちょっと外見の雰囲気は変わりましたね~

パーツ変更でサウンドも変わった一番の原因が
ペグ交換か、アルミテールピースか、弦の通し方なのか
また研究してみますね。
弦を逆に張るとテンションがほんとゆるくなりますね!
ビリーギボンズはテンションを下げて007の細い弦で驚きです!!

ヤフオクばんざい( ゚д゚ )

ヤフオクはありがたい存在です^^
俺もこれまで「ジャンク」扱いのギターなど、安く入手してますし
今はストラトのチューンナップにフル活用してます^^;
でも・・・
衝動ポチっとな・・・で、嫁さんに怒られることも多々ありで・・・( ゚д゚ )
ゴールドトップのレスポール、渋いですね~^^
あとは・・・急激な温度差でトップにひび割れ入れてレリックしますか~(@@

Re: ヤフオクばんざい( ゚д゚ )

> マジェ さま

コメントありがとうございます。
ヤフオクすごくありがたいです。
掘り出し物の宝庫ですよね!
ポチッっと、ついいっちゃいますよね♪
ゴールドトップのレスポール、あとはトップにひび割れですねぇ~
これが上手くできれば私もトム・マーフィー!やっちゃいますかぁ
う~んっ、上手くできる自信がないですぅ(^^;)

うわ~

一気に渋くなりましたね~!
この弦の張り方、ザックワイルド氏もやってましたね♪
ブルージーに鳴るんですか~試してみます!!

Re: うわ~

> エレギ師 さま

いつもコメントありがとうございます!

パーツ交換でちょっと遊んでみました♪
この弦の張り方、ザックワイルド氏もやってたんですか!
そうですか、知りませんでした♪

弦のテンションがそれほど変わったと感じませんが、音には結構な影響がありました。
アルミが原因なのかよく解りませんでした(^^;)
テールピースの高さ調整は大事だとよく言われています。
最高のサウンドが出たりして!?
もし、音が悪くなった場合はゴメンナサイ(x_x)
訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
6位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters