LAZY / 宇宙船地球号

YouTube LAZY EARTH ARK

レイジーがアイドル・バンドからヘヴィメタル宣言をして
本格的ロックバンドに変身しました。(1980年のはなし)
ギターの高崎さんはこのとき19才ですがメチャうまです。
レイジーの「宇宙船地球号」は大好きなアルバムです。
ヴォーカルの影山ヒロノブさんはアニメソング界で有名ですネ

YouTube LAZY DREMY・EXPRESS・TRIP サウンドのみ

なぜか高崎さんが歌ってます。
当時、キッスやUFOにハマってた中3の僕は(昔から成長しとらん!)
この曲で完全にノックアウト(死語←最近やっと気付きました)されました♪

わおー!ふと我に返ると31年前の事だ~!
でも、コレより早弾きはやっぱりついて行けませぬ~
わたしやぁ、やっぱりOLDロック止まりです!
と最近、つくづくと認識しました。


YouTube LAZY 貴重音源

LAZY デビュー前の大阪のテレビ番組での貴重な演奏「BURN」
高崎さん高校1年 樋口さん高校3年
ムッシュかまやつさんも最後に登場され、
これがきっかけでデビューにつながったと言われてます。
アンプはさすがにマーシャルではないと思います(笑)

その後レイジーは解散し、
高崎さんのソロアルバム構想からラウドネスへ発展しバンド結成へ。
レイジーの樋口さんと高崎さんが中心となり、
当時アースシェイカーのVo&Bであった二井原さんと、
大谷レイブンさんとゼファーというアマチュア・バンド
で活動していた幼なじみの山下さん(B)を
引き抜きラウドネスを結成し、
いきなりジャパメタNo.1バンドの座に躍り出ます。

Loudness In The Mirroe in Europe 1984


私はラウドネスのデビュー後すぐに、1982年
「ジャパン・ヘビーメタル・ファンタジー」と言う
イべント・ライブを観に行きました。
(競演はY&T・NOVELA・アースシェイカー・カルメンマキ5Xだった?)
当時、警備もあまり厳重でなかったので、ラウドネスの演奏が始まると同時に
観客が前へ大勢がなだれこみ、そのままライブが続きました。
ただ、固定式のイスのある会場なので混乱もなく凄い盛り上がりでした!
ラウドネス・デビュー時から凄いバンドです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

LAZYは、うまかったです

すごく、懐かしいです。

LAZYは、デビュー直後のラジオ番組の生放送で、
レインボー「キル・ザ・キング」を演奏していました。

レインボーのスタジオ盤「バビロンの城門」はおろか、
日本公演の2枚組も、出たかどうかの頃だったので、
同い年のギタリストのテクニックに、驚きました。

テレビ番組での、「赤頭巾ちゃん、御用心」とのギャップが大きく、
解散して、ラウドネスを結成したときには、なるほどと思いました。

その前後に、YGで、高崎がマイケル・シェンカーと対談していたのも、
すごく懐かしく思い出しました。(雑誌、捨てなければ良かった…)

Re: LAZYは、うまかったです

> ギターマジシャンさん

いつもコメントありがとうございます!

ラジオ番組で「キル・ザ・キング」を演奏してたんですかー!
聴きたかったです~♪上手いですもんね~

YG誌で、高崎&マイケル・シェンカーの対談していたの
僕も持ってました!「飛翔伝説」も持ってました。
白のフライングVと赤のランダムスターを持ってきて
マイケルに見てもらってましたネ。
ラウドネスのデビュー前のデモを聞いてもらい感想をたずねてました。
たしか、「もっとストレートな方がいい」とアドバイス。
たぶん、変拍子の事かな。
高崎さんの白のフライングVのペグをグローバーに変えていたので、
僕のハリーのVもマネしてグローバーに変えました(笑)
懐かしい~

こんばんは~

LAZY来ましたか!

高校生の頃の演奏、上手いですねぇ!
高崎さんの音もかなり良い音だと思いますがやはりストラト弾いてたんでしょうかね?

LAZYの頃、すでにランダムスターを使ってたとは知りませんでした!

『In the mirror』カッコいいですよね♪
 

Re: こんばんは~

> エレギ師 さま

エレギ師さんのラウドネスの演奏でLAZYが懐かしくなりました♪
高校生の時は高崎さんの音は言われる通りストラトなんでしょうね。
レイジーの頃から、赤のランダムスターを使用してたのは私も知りませんでした。
比較的初期の頃のラウドネスが好きです。
ボーカルが外人さんに代わってから以降のサウンドはあまり知らないです。
LPも最初の2枚だけ持ってます。
高崎さんのリフは好きですね~♪

ヘビメタファンタジー

オレも行ったよ!ヘビメタファンタジー。
樋口さんのドラムの音がワレワレでスゲェ迫力だったよねw

今思うと本当にいい時代だったよね。

Re: ヘビメタファンタジー

> MASAさん こんにちは!

ヘビメタファンタジー懐かしいです。 樋口さんも世界レベルで凄かったです。
日本人もやるじゃん!と感激しました。 当時は⤴⤴アゲアゲでしたね。
ジャパメタ元年でしたね!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters