

GIBSON LG-2 1952年製

TOP: Spruce
SIDE: Mahogany
BACK: Mahogany
NECK: Mahogany
FINGER BOARD: Brazilian Rosewood
FRET: Vintage Small Type
NUT: Delrin
BRIDGE: "Changged"
PICK GUARD COLOR: Tortoise
POSITION MARK: Dots
TUNER: Kluson
BRACING: scalloped "X" bracing

LG-2-20

小ぶりで弾きやすいです。
J-45の小型版で音の系統は似ています。
枯れてて50年代特有の箱鳴りがします。
ピックでコードをゆっくり弾くと高音がきれいにシャリーンと響き、
低音をズンズン弾くとボディ裏に結構振動が響きます。
とにかく鳴ります!
指弾きでも暖かい和む音がして、
スキャロップ・ブレイシングでとてもいい音のするギターです。

LGシリーズは4兄弟で、私の感覚では
LG-0はマホガニートップのラダーブレーシングで低音が詰まった感じ
LG-1はスプルーストップのラダーブレーシングでLG-0より高音が響きます
LG-2はスキャロッブドブレーシングで、低音が広がるように響きよく鳴ります。
LG-3はLG-2のナチュラル色バージョンになります。

60年代になると、LG-2は名前がB-25に名前が変わります。
60年代のサウンドは歯切れが良く軽快にジャキジャキ鳴ります。
60年代もナイスサウンドです!
(J-45を含め60年代は合板サイドが影響してるのかな)

LG-2_neck

価格はマーチンほど高騰せず安定しています。
人気は迫力のあるJ-45へ行っていますが
家で弾くには小さくて扱いやすい、こちらで充分だと思います。

10万円台なら買いではないでしょうか?
 → 最近状態のいいものは高騰してますね
(まだ安くて音の良いB-25が一番の狙い目では??)

LG-2-10
マホガニー・バック


LG-2-11
キズが多いオンボロですが、音はスゴイです!
スモール・ピックガード1955年からラージ・ピックガードになります。


LG-2-12
ヘッド


LG-2-13
貫禄のあるネックです。ナット、フレットともにオリジナル
ガッツリ太めのネックで1965年頃からエレキと同じで細くなります。


LG-2-14
シリアルNo. Z3097 33 で1952年製となります。


LG-2-15
LG-2のスキャロップド X ブレイシング
1955年からブレイシングがスキャロップドから
ノン・スキャロップドへと変更されます。
(意外に作りは荒いですね~! でも、音は最高です♪)


1998年頃 4万円で購入 当時私は33才でした。 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

LG-2かっこいいですね!
シリアルナンバーですがどうやって判別するのでしょう?
私はS 758 6というナンバーのLG-1を所有しているのですが年代がわかりません・・・
年代表のサイトを見つけたのですがそこにはAで始まる5桁の数字で書かれていてどれにもあてはまらないので困っています・・・

Re: No title

> 凡さん はじめまして
LG-1いいですね! 年代鑑定ですが、

アルファベットは
1952年は"Z"、1953年は"Y"、・・・・1959年は"S"、
と一年ごとに繰り上がります。
お持ちのギターは1959年頃の可能性が高いです。

LGの1959年は一番いい音がすると言う人も居り、とても人気のある年式です。
私も欲しい~(笑)

No title

リッチーさん

年代鑑定ありがとうございます。購入時59年製とは書かれていたのですが確認方法を知らなかったのですっきりしました。

LG-0の記事を見ましたが衝撃受けました。60年以降のものしか弾いたことがないのですがリッチーさんが所有していたものはすごそうですね!コンディションも極上で。
こんなLg-0にいつか出会いたいです。

Re: No title

> 凡さん こんにちは。

LG-0もお探しなんですか? オールマホいいですよね~
良いものが見つかると良いですね!

私は国産でギブソンの音がする物を探してます(笑)
訪問者数
アクセスランキング
音楽
188位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters