ヴィンテージ マーシャル アンプ 使い方 & 裏技

marshall-polarity1
ヴィンテージ・マーシャル・アンプには
「ポラリティ・スイッチ」が有るものと無いものがあります。
必ずとは言えないが、イギリス仕様には無く、アメリカ仕様には有るそうです。
極性を変えるスイッチで、電源ノイズの対策に使います。

「スタンバイ・スイッチ」は真空管のヒーター以外の各回路の電源オフにして
アンプを待機状態にするスイッチで、真空管の寿命につながります。

1976年頃からこれらの「ピン・スイッチ」は
「シーソー・スイッチ」へ変わりJCM-800へ変わっていく。
さらにこの頃から「ゴールドのモール」は
「ホワイトのビニール製」へ変わる事になります。

ゴールドのコントロールパネルはアルミ製で
1969年初頭まではプレキシグラス製(アクリル樹脂)であった事から
「プレキシ」と呼ばれ、たいへん高価で取引されています。

--------------------------------------------------------------------


電源の入れ方:
1、VOLなどツマミを全て0にする
2、電源をONにする
3、2~3分待ってからSTANDBY-ONにする

電源の切り方:
1、VOLなどツマミを全て0にする
2、STANDBYにする
3、2~3分待って電源OFFにする

------------------------------------------------------

「ステップアンプ・トランス」
アメリカ仕様のマーシャルは電圧が117V仕様なので、
日本で使用する場合はステップアップ・トランスを使用して
117Vへ変換して使う方がいい音になります。
ただし、真空管への負担は増す事になります。

------------------------------------------------------

真空管関連

マッチド:
パワー菅は数本使用する機種の場合は
ペア調整されたものを使用した方が、音も良くアンプにも良い。


バイアス調整:
パワー菅を交換して、音が変?になったなぁと感じたら、
購入店などでバイアス調整の必要があります。
逆に、音に影響がなければ「調整は不要」のようです。
ただ、故障の原因にもなる場合もあるそうなので自己責任の判断で。

2本以上のパワー菅それぞれの電圧のバランスをとる作業の事なので、
5Wくらいのシングル・パワー真空管アンプ(チャンプなど)は
バイアス調整は不要です。



真空管の交換時期:
以前に比べて、音量・音圧が出なくなってきたと感じたり、
真空管のてっぺんの銀色の部分が変色してきた時。


marshall-link
インプット・ジャックには1ch、2chがあり
それぞれヴォリュームコントロールが可能になっています。
さらに、上下のインプットのハイとローで
入力インピーダンスが違います。
普通はギターを1chの上へつなぎます。

2chはベースやヴォーカル用に対応する為
高域や歪みを抑えたものになっていますが、
「写真」のようにケーブルでリンクしてつなぎ
1ch+2chのミックスサウンドを使い、
VOL2で調整しながら低音を稼ぐ使い方もあります。


marshall-ashi
マーシャルの足は以前のゴム製のものから
1969年から1973年までは
この円型のプラスチック製のものが使用された


marshall-selctor
アンプの背面にあるセレクタースイッチで
4Ω、8Ω、16Ωのスピーカーに対応が可能


marshall-shinnkuukan
マーシャル「1959」の機種の場合
EL34の真空管4本のうち、2本を抜き取り
使用する「裏技」があります。
出力が半減するのに注意するとともに(例:16Ω→8Ω)
50Wになるものの、サウンドは「1987」には成らないそうです。

やり方:「1959」の内側2本を残すか、抜くかするだけ!!

------------------------------------------------------------

マーシャルはこの他に、BASSアンプやオルガン用やPAアンプ、
クラプトンで有名なブルースブレイカーズ・コンボやら
いっぱいあります。
もともとイギリス製の為、アメリカへ輸出されずに
あまり知られていない機種もたくさんあります。


いずれにしても、
'70年ロックを支えてきた偉大なアンプである事には違いありません
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とても

勉強になりました。
特に、真空管を抜き取る裏技!
昔R32スカイラインGT-Rが出た頃ヒューズを抜いて4WDをFRにする裏技が流行ったと聞きましたが、それを思い出しました(笑
Ω切り替えのセレクタースイッチも面白い形状ですね♪
良い雰囲気です!

Re: とても

> エレギ師 様

R32スカイラインもそんな裏技があったんですか!?
同じですね♪鉄仮面の次のやつですね!
加速時にかかるGはたまりません!!

最近のマーシャルでは100W→50Wへの
切り替えはスイッチ操作でできるそうですが、
昔は真空管を抜き取って切り替えるとは、まさに荒業ですね!

スピーカー出力のセレクタースイッチは非常に頼りないものですが、
当時としては、こんなものしか無かったんでしょうね。
訪問者数
アクセスランキング
音楽
168位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lovepedal Champ
価格:22464円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




サウンドハウス FFM3 Fuzz Face Mini Hendrix
Fuzz Face Mini
サウンドハウス
9,980円

ピザハットオンライン

クロックス オンラインショップ

≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア

サウンドハウス  iTunes Music Store(Japan)



Sony Music Shop

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム

Sony Style(ソニースタイル)
このブログの人気ページ
Visitors
free counters