ヴィンテージ マーシャル アンプ 使い方 & 裏技

marshall-polarity1
ヴィンテージ・マーシャル・アンプには
「ポラリティ・スイッチ」が有るものと無いものがあります。
必ずとは言えないが、イギリス仕様には無く、アメリカ仕様には有るそうです。
極性を変えるスイッチで、電源ノイズの対策に使います。

「スタンバイ・スイッチ」は真空管のヒーター以外の各回路の電源オフにして
アンプを待機状態にするスイッチで、真空管の寿命につながります。

1976年頃からこれらの「ピン・スイッチ」は
「シーソー・スイッチ」へ変わりJCM-800へ変わっていく。
さらにこの頃から「ゴールドのモール」は
「ホワイトのビニール製」へ変わる事になります。

ゴールドのコントロールパネルはアルミ製で
1969年初頭まではプレキシグラス製(アクリル樹脂)であった事から
「プレキシ」と呼ばれ、たいへん高価で取引されています。

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電源の入れ方:
1、VOLなどツマミを全て0にする
2、電源をONにする
3、2~3分待ってからSTANDBY-ONにする

電源の切り方:
1、VOLなどツマミを全て0にする
2、STANDBYにする
3、2~3分待って電源OFFにする

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「ステップアンプ・トランス」
アメリカ仕様のマーシャルは電圧が117V仕様なので、
日本で使用する場合はステップアップ・トランスを使用して
117Vへ変換して使う方がいい音になります。
ただし、真空管への負担は増す事になります。

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真空管関連

マッチド:
パワー菅は数本使用する機種の場合は
ペア調整されたものを使用した方が、音も良くアンプにも良い。


バイアス調整:
パワー菅を交換して、音が変?になったなぁと感じたら、
購入店などでバイアス調整の必要があります。
逆に、音に影響がなければ「調整は不要」のようです。
ただ、故障の原因にもなる場合もあるそうなので自己責任の判断で。

2本以上のパワー菅それぞれの電圧のバランスをとる作業の事なので、
5Wくらいのシングル・パワー真空管アンプ(チャンプなど)は
バイアス調整は不要です。



真空管の交換時期:
以前に比べて、音量・音圧が出なくなってきたと感じたり、
真空管のてっぺんの銀色の部分が変色してきた時。


marshall-link
インプット・ジャックには1ch、2chがあり
それぞれヴォリュームコントロールが可能になっています。
さらに、上下のインプットのハイとローで
入力インピーダンスが違います。
普通はギターを1chの上へつなぎます。

2chはベースやヴォーカル用に対応する為
高域や歪みを抑えたものになっていますが、
「写真」のようにケーブルでリンクしてつなぎ
1ch+2chのミックスサウンドを使い、
VOL2で調整しながら低音を稼ぐ使い方もあります。


marshall-ashi
マーシャルの足は以前のゴム製のものから
1969年から1973年までは
この円型のプラスチック製のものが使用された


marshall-selctor
アンプの背面にあるセレクタースイッチで
4Ω、8Ω、16Ωのスピーカーに対応が可能


marshall-shinnkuukan
マーシャル「1959」の機種の場合
EL34の真空管4本のうち、2本を抜き取り
使用する「裏技」があります。
出力が半減するのに注意するとともに(例:16Ω→8Ω)
50Wになるものの、サウンドは「1987」には成らないそうです。

やり方:「1959」の内側2本を残すか、抜くかするだけ!!

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マーシャルはこの他に、BASSアンプやオルガン用やPAアンプ、
クラプトンで有名なブルースブレイカーズ・コンボやら
いっぱいあります。
もともとイギリス製の為、アメリカへ輸出されずに
あまり知られていない機種もたくさんあります。


いずれにしても、
'70年ロックを支えてきた偉大なアンプである事には違いありません
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非公開コメント

とても

勉強になりました。
特に、真空管を抜き取る裏技!
昔R32スカイラインGT-Rが出た頃ヒューズを抜いて4WDをFRにする裏技が流行ったと聞きましたが、それを思い出しました(笑
Ω切り替えのセレクタースイッチも面白い形状ですね♪
良い雰囲気です!

Re: とても

> エレギ師 様

R32スカイラインもそんな裏技があったんですか!?
同じですね♪鉄仮面の次のやつですね!
加速時にかかるGはたまりません!!

最近のマーシャルでは100W→50Wへの
切り替えはスイッチ操作でできるそうですが、
昔は真空管を抜き取って切り替えるとは、まさに荒業ですね!

スピーカー出力のセレクタースイッチは非常に頼りないものですが、
当時としては、こんなものしか無かったんでしょうね。
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