

チューブスクリーマー ミニ (Ibanez TS MINI) が 発売されました。



チューブスクリーマーが、最近流行りの「ミニサイズ」で
発売されたので、かわいさに釣られて購入してみました。


Ibanez TUBE SCREAMER MINI
TS9-1

特徴は
・オペアンプにJRC4558を採用した本物の“TSサウンド”
・TS808と同色の専用設計ダイキャスト・ボディ
・トゥルーバイパス仕様
・DC 9Vのみによる駆動
・日本製



TS9-2

発売後、数日遅れての入手になりましたので、
売り切れ店が多かったです。
今後は順次入荷されるそうです。
これは初期ロットでしょうか。



TS9-3

TS-9 とのサイズの比較


TS9-4

<サウンドの違い>

「アンプシミュレーター」で弾き比べてみました
  手持ちが無いので、モディファイされたTS-9との比較です。

私の独断で感じたところは、

・両者のサウンドの傾向はよく似ています。
・ミニは、比べると若干ブーミーな歪み
・ミニは、高域・低域のレンジが若干狭い。 トーンで補正
・ミニは、より中域主体 (これがなかなか良い!)
・ミニは、比べると倍音のギラツキが少ない

 さすがに低価格版のミニは、不利ですが、
  それぞれが、個性があり全く同じ音では無いので、
   バリーションの一つとしてミニも好きな音です。




「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」は、
「TS-9」と「TS-808」の2台を同時に使ったそうで、
前段に TS-9を、後段に TS-808 を繋ぎ、
後段の TS-808 はアンプの裏で常時オン、
前段の TS-9 は足元でオン、オフの操作をしていたそうです。




これが、その「TS-9」と「TS-808」の2台を同時に使った
 1983年エル・モカンボクラブでのライブだそうです。
 アンプはFENDER VibroverbとSuper Reverb






ヴィンテージ Mullard EL34


真空管にもヴィンテージがあります。

JMP 1987 50w 1973年製
EL34-1

マーシャルなら「ムラード製」の真空管が有名です。

さらにパワー管なら「EL34」が有名です。

ムラードはオーディオ界でも非常に人気のある真空管です。


68年頃のJMPからEL34を使用しブライトなサウンドになりました。

いわゆる、馴染みのあるマーシャルサウンドで、

それ以前のJTM系はフェンダー系サウンドに近いと言えます。

ただ、マーシャルも70年代にならないとあまり歪みません。

ジミヘンや、ZEPの初期もファズで歪ましています。



EL34-2

100wアンプ1959では「EL34」を4本、

50wアンプ1987では「EL34」を2本使用しています。

パワー管のEL34で、伝説のブリティッシュサウンドを奏でます。



EL34-3

マーシャルはイギリス製なので、真空管のムラードもイギリス製。

真空管の衰退によりムラードは80年代に一旦姿を消します。

現在はロシア製にてブランドが復活しています。



EL34-4

ヴィンテージのムラードEL34には、4バージョンあって、

Xf1・・・50年代後半
Xf2・・・62年頃~70年代初期
Xf3・・・70年代中頃
Xf4・・・70年代後半~80年代

私のEL34は、Xf3ですね。
73年のマーシャルなので年式が合います。


そして、製造ロット番号の「B4G3」ですが、
BがMullardのBlackburn工場
4は1974年製
Gが7月
3は3週目に製造されたことを表します。



marshallvoltagechart1987
50wマーシャルのバイアス調整表です。
 EL34なら3番ピンで380V、4番ピンで390Vかな?
  研究しないとよく分かりません^^;

  どなたか詳しくご存知ですか?


 ※マニアックすぎて「アンプ大名鑑 Marshall編」
     でも載ってないでしょうね


真空管交換で、サウンドの違いをスルメの様に楽しめそうです(笑)


あけましておめでとうございます! 2015



jimi-nenga2015_3



新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、みなさまには色々とお世話になりました。

今年も何かおもしろい事を紹介できたらいいなぁと思っております。


諸事情により最近はギターを弾く時間は余りありませんが、

ギターを買う時間はあります(笑)

この先購入するだろう?新たなギターの披露や

比較の紹介ができたらと思っております。


本年もどうぞよろしくお願いいたします

  2015年 元旦


訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters