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FENDER USA Pawn Shop Special Greta 2012年製 購入しました。


以前からアンティーク風のルックスが気になっていていました

FENDERと、どこにも書かれていない、一風変わったアンプです。

GRETA-1_s
赤いアンプがGreta  けっこうデカイです。


小さいスピーカーを内臓していますが、AUX-INやスピーカーアウトもあり
オーディオ・アンプとしても使え、ラインアウト端子もあり現代的な設計。
オーディオとしても、思ったよりは、そこそこちゃんとした音です。

とにかく、単体ではダーティーに歪みまくり、クリーンも出せます。
目盛りが2ぐらいからスピーカーの音が割れながら歪む感じ。

フルチューブ2Wのパワーで、音量は大きくないので家用です。
と思ったら、上の写真のプリンストンのスピーカーで鳴らすと"爆音" の音圧。


アンプヘッドとしてキャビへ繋ぐと歪みもグッと収まり落ち着いた感じで、
ヴィンテージほどのツヤは無いものの、
上の写真のプリンストンアンプに似たサウンドで扱いやすいです。

-結論-
ギターアンプとして、付属の小さいスピーカーの音は歪み過ぎて
FUZZ系のサウンドで好みが分かれます。
外部キャビネットで鳴らすと、音圧があり意外性の本格派Fenderサウンド。
LINE OUTもあるので宅録も可能で、iPodも鳴らせて、
コストパフォーマンスはあります。


Fender Greta と KOCH Dummybox DB60-HOME
GRETA-2_s
Gretaにはラインアウトがありますが、今回はそれを使わず、
プリアンプとパワーアンプを通過したスピーカーアウトから
ダミーロードして、インターフェースへライン入力し、
パソコンのGuitarRigのFENDERキャビで鳴らして、録音してみました。

アンプ : Fender Greta
ギター : Fender Stratocaster 1966 FRONT-PU
ダミーロード : KOCH Dummybox DB60-HOME
ヴァーチャル・キャビネット : GuitarRig5 Fender TwinReverb Cabinet

雑なダメダメ音源です^^;



見た目以上に、しっかりとしたサウンドです。

ヘッドアンプとしても本格派で、期待を上回るアンプでした


あっ、中古だったのでエフェクターのような格安価格です



天才メロディーメーカーの高中さんも愛用♪





※ 単体で、VOL=7,TONE=5、ストラトで弾くとファズの掛かった
  ジミヘン・サウンド! VOL=7でも小さい音量なのでマンションでもOK
  ワウ掛けたりして、かなりその気になり楽しめますよ♪



現在は生産完了しています。




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FENDER 2013年 新作 & FUZZ FACE MINI


FENDERから気になる新作が発表されました。
その中から、個人的に気になるものを紹介します。
「アンティーク」の雰囲気が漂うものが好きですね~。

namm2013

RESO-TELE
 テレキャスターの形をしたリゾネーターでエレアコ仕様。
 ボディはメイプルで厚みもアコースティック並にありそう。

VINCE RAY VOODOO
 ド派手なエレアコでストレイキャッツのアルバムジャケットも
 手掛けたアーチストVINCE RAYとのコラボ
 アメリカでは既に発売されていて品切れ中・・・

PAWN SHOP SUPER SONIC
 ジャガーのリバース風ボディ、ショートスケール。
 ボディもひとまわり小さい。
 ヘッドはストラト・ラージヘッドのリバース。
 ジャガーのジミヘン仕様を意識しているそうです。

MANDO-STRAT
 現在高値のヴィンテージ・エレクトリックマンドリンが
 やっと復刻されました。アルダーボディ・メイプルネック
 でも、すぐ廃番になりそう・・・


YouTube Fender NAMM 2013

1分45秒~ 紹介されています。


ジムダンロップ FUZZ FACE MINI
FUZZ_FACE_MINI

ファズフェイスの小型化とAC電源化やLEDでで扱いやすくなりました。
どれか1個、欲しいですね~



宅録・・・ 導入→打ち込み→ギターの録音 方法 (私のやり方)

打ち込み作業(DTM、宅録)はどうやっているのかと、
問い合わせがありましたので、私のやり方(ほぼ手抜き)を書いてみます。

とりあえず、簡単に今すぐ始めてみたい方向けに、多少手順を絞り込んだやり方です。
専門用語はなるべく使わないように書きました。

時間を掛けず、効率よく、素早く仕上げるのが目標です 


~ 導入準備編 ~

1)私の宅録のパターン(ロック系です)
 ・ギターは自分で弾きます。
 ・ベース、ドラム、ピアノは打ち込みます。


2)用意する機材
 ・パソコン
 ・オーディオ・インターフェース(ギターのアナログ信号をパソコンへデジタルで変換する装置)
 ・録音ソフト(Cubase,Sonar,Protools,など)
 ・アンプ・シュミレーター(GuitarRig,POD,Amplitube,などのソフト)
 ・ギター、ケーブル(ギターはもちろん、ケーブルの性質もサウンドへ影響します!)

 ※ オーディオ・インターフェースについて・・・
   色々と発売されていて、どれが良いのか正直わかりません。
   手のひらサイズの小さい方が、場所を取らず良いかも知れません。
   マイク録りされるなら、XLRマイク入力対応がノイズが乗らず良いです。
   5000円位から発売されています。

 ※ 録音ソフトについて・・・
   オーディオ・インターフェースなどを新品で購入すると、体験版の録音ソフトが
   付属する場合もあるので、機能に制限がありますが、とりあえずそれでOKです!
   「音質」や「拡張性」は不明?なものの、フリーソフトもあるようです。

   私の古い?Cubase5では、32bit、9600Hzの高音質なWAVデータが出力できます。
   ただし、VOONで公開するときにMP3(300kbps)へ変換するので、多少劣化します^^;

   録音ソフトの凄い所は、
   ギター演奏を録音したときはマーシャルでも、後から全く違うアンプに差し替えが可能です。
   1回録音した演奏をコピーして、右はマーシャル、左はフェンダー同時再生なんて「簡単」。
   エフェクターも後から「簡単」に追加・削除できます。
   理由は、ノンエフェクトのライン入力でのギターの音だけを録音しているからです。

 ※ アンプ・シュミレーターについて・・・
   ギターアンプとエフェクターに相当します。
   これも、どれが良いのかわかりません。
   昔からあるペダル式エフェクターでも、一応代用は可能です。
   キャンペーンや体験版のアップデートで安くソフトを購入できる場合があります。
   探せばフリーソフトもあるようです。

3)ソフトのインストール
 ・オーディオ・インターフェース付属のドライバーソフト
 ・録音ソフト
 ・アンプシュミレーター・ソフト(録音ソフトより後でインストールします)


4)録音ソフトのデバイスの設定
 ・これはコンピューター的な部分なので、パソコンが苦手な方は音が出ません。
  マニュアルを見ながらなんとか頑張ってください。 とりあえず、音が出ればOKです!
  もし音が出なくても、後で設定できますので次へ進みます。



以上で準備は、おおよそ完了です。






~ 打ち込み編 ~

打ち込みとは、楽譜をパソコンに登録していく作業と考えます。

真剣に入力すると、大変な作業になるので、なるべく手抜きをします。

バンドスコアをスキャナーで取り込むと、自動でデジタル音楽へ
変換してくれるソフトもあるかとは思いますが、それはさて置き、

ここでは私の知る、最小限の労力での、打ち込み方法をCubaseを使って書きます。



1)打ち込みをしない方法

  打ち込みなのに、打ち込みをしない方法があります。
  出来あがったMIDIデータを録音ソフトに読み込むだけで完成します。
  この方法が最も簡単に始められます。打ち込みの仕組みも理解できます。

  ・一曲210円で、YAMAHAのサイトで購入します。
   これを読み込むだけで、打ち込み作業が不要になります。
   ただし、欲しい曲が販売されていない可能性があります。
   ヒット曲などは、こちらが手っ取り早いです。

  又は、

  ・著作権に注意しながら、Webから検索後、ダウンロードして使用します。
   この時、ウィルス感染にも特に注意してください。
   MIDIデータは 「~~~.MID」の拡張子です。


2)打ち込みする方法

   該当の曲が見当たらない場合は、自分で打ち込みます。

 ・それでも、ドラムだけは何としても打ち込まない方法

   ドラムだけは「ドレミの音階が無い」ので、打ち込みをせずに、
   ドラムソフトを別途購入し、フレーズのパターンを小節単位で
   ドラッグ&ドロップで貼り付けて、完成させる事もソフトによっては可能です。
   ドラムは、最もコンピューター化が進んでいる楽器だと思います。

   私の場合は、ドラムソフト「SuperiorDrummer」にその機能があり、
   打ち込む手間を省けます。
   8000通りのMIDIのドラム・フレーズを収録しているそうです。
   ただ、録音ソフト側にも貼り付けの対応をしている必要があるので注意が必要です。

   ドラムは、楽譜通りに打ち込んでも、ノリやグルーヴを出すには難易度が高く、
   フレーズデータを持ったドラム・ソフトがあれば、リアルなドラミングをいとも簡単に得られ、
   本格派サウンドも付属していて、完成度に多大なる影響が出ます。



 ・ドラムを打ち込む方法


DTM1
   ①~④で、ドラムの打ち込み領域を作成します。


DTM2
   鉛筆ツールがダメなら、左の範囲指定を使って作成します。
   ダブルクリックすると ↓ 次の画面が出てきます。

DTM3
   この画面で、ドラムを打ち込みます。

   マウスで「赤色」の部分の線を引きます。簡単に言うと「これだけ」です。  


   もう少し、詳しく書きますと、

   ドラムはドレミの音階は無いのですが、
   打ち込みの時は、録音ソフト内の画面左にある「鍵盤」や「マウス」で打ち込み作業をします。

  例)
   ド・・・スネア
   レ・・・バスドラム
   ミ・・・シンバル

   などと録音ソフト内の鍵盤に音が割り当てられていますので、
   上図のように録音ソフトのドラムの部分の座標に登録していきます。

   繰り返しのリズムの場合は、マウスで「赤線」部分を範囲指定でコピーし、
   貼り付けたい位置で貼り付けて、効率的に作業を進めます。
   もちろん、以前に作ったフレーズでも貼り付け可能です。

   あとは、ひたすら一曲になるまで作業を続けるだけ。


※ 私はピアノの鍵盤で入力していますが、
   普通はドラムエディタで入力します(MIDI→ドラムエディタで開く)



   
  
ベースやキーボードの打ち込み

 ここでは詳しくは書きませんが、
 ドラムとは別の領域を作成し、ドラムと同様に、録音ソフト内の領域に
 楽譜の通り、ベースやキーボードの座標へそれぞれマウスで入力していきます。

 
 ※ 楽譜から入力する場合、
  #(♭)があれば、その音階を半音上(下)げて入力します。
  ♮の場合は #、♭は無視してそのまま入力します。



※ 打ち込みの作業は多大な時間を消費しますので、
   作業効率を上げる為に、コピー貼り付けや、過去のデーターや、
   MIDIデータ、ドラムソフトなどを有効に活用し、慣れるまでは
   ギター演奏の時間を多く作ることが有効だと私は思います。







~ ギターの録音編 ~


バッキングが出来たら、ギターの録音です。
バッキングの作成がまだ途中でも、並行してギターを録音してもOKです。

私は、最初に買ったオーディオ・インターフェースに、
体験版のGuitarRigが付属していて、今はアップグレードして使っています。

GitarRig5Proは
マーシャル、フェンダー、VOX、オレンジ、ジャズコーラス、
メサブギー、ソルダーノ、5150など、17台のアンプ、
27台のキャビネット、54種類のエフェクトと多彩な音作りが楽しめます。

GuitarRigはとにかく操作が簡単で非常に使いやすく、単体でもいい音がします。
ハムバッキング系のギターと相性が良いと思います。
シングルPU系だと若干トレブリー気味なので、アンプなどで高域を抑えるか、
高域の出にくいギターケーブルを研究し選んで使うとグッと良い音になります。


スーパーギターリスト風のセッティングも多く収録されており、
メーカーHPのユーザーデータのコーナーからセッティングをダウンロードして
自分の好みに修正して使うことも可能です。

無料の体験版がありますので利用するのも良いかも知れません。


他社のPOD-HDなども音がよさそうです。 お好みで使ってください。



ギターの録音の操作は簡単です。
作成した打ち込みを再生しながら、それに合わせてギターを演奏して録音します。
何度失敗しても、それらの演奏は残しつつ、何度でもやり直しが可能です。


例)GuitarRigで録音する場合の操作例

ドラムの打ち込みではインストゥルメントトラックを追加しましたが、
ギターの録音ではオーディオトラックを追加して下の画面に進みます。

DTM4
次の画面に変わります ↓

DTM5
私の場合はGuitarRigを呼び出します。

DTM6
上の操作で録音を開始します。
録音したギターを再生する場合はスピーカーマークをクリックし色を消します。


※録音をやり直す場合は、前回の録音は上書きで消えるので、
  残す場合は、ドラッグしたりして消えない場所に移動しておきます。



録音が終われば、仕上げに、各楽器の音量バランス調整、
(各楽器の音量の上げ下げの場所や、エフェクターのON、OFFの場所も記憶出来ます)
ぐらいで、とりあえずは完成する事になります。

慣れてくると、一連の作業は早くなります。

※音量バランスをとるときに、例えば「ドラムの音量が足りないなぁ~」と思うけど、
 すでにドラムの音量はMAXだし・・・これ以上音量は上げれない場合の対処方法として、
 ドラムの録音トラックをコピーして、もう1つ同じ録音トラックを増やせば音量は2倍?になります。


こだわる方は、さらにリバーブ、ディレイ、イコライザー、コンプレッサーや
左右の配置など、さらに細かい作業が他にもたくさんあると思います。



YAMAHAQY300
昔はこんなの使ってました!(YAMAHA QY300)



以上、非常に簡単ではありますが、これらが打ち込みや録音の作業になります。


なにか、ご不明な点は質問して頂ければ、この記事に追記していきたいと思います。




高中正義 2012 TAKANA伝説 BSテレビ放送 / ギターマガジン SRV特集

高中正義2012年 LIVE
BSで毎年放送してくれるのでありがたいです!

takanaka2012.jpg


2012年10月6日(土)日比谷野外音楽堂にて行われた
『高中正義 SUPER LIVE 2012 TAKANA伝説』のLIVEの模様をお届けする。
もはや”高中スタンダード”となった日比谷野音でのLIVEには
斉藤ノヴ(per)岡沢 章(Bss)宮崎まさひろ(Dr)
小島良喜(Key)重実 徹(Key)稲葉ナルヒ(G)の
豪華サポートメンバーが勢揃い。
楽曲のアレンジやステージングの細部に!
高中正義のスーパーパフォーマンスが堪能できる!

BSフジにて 2月17日(日)15:00-15:55

ブルーのSGでもたくさん演奏してくれました。
1.黒船
2.ERALY BIRD
3.Nightmare
4.I Woke Up This Morning
5.DANCIN' IN JAMAICA
6.ALONE
7.FINGER DANCIN'
8.GOLEM
9.TROPIC BIRDS









ギターマガジン2013年 3月号 CD付

SRVGMZ.jpg

スティーヴィー・レイ・ヴォーン特集です。
多くのページを使って特集があります。

CDにはFENDERのSRVシグネイチャー・モデル
(レニー、ハミルトーンなど)複数本を
フェンダーアンプやチューブスクリーマー、ファズフェイスを使って
末原名人が再現した音源が収録されています。

「POD-HD」を使ってテキサス・フラッドの音を再現していて、
同時収録の本物のアンプには及びませんが、とても良い音だったのが印象的でした。






UFO の Out In The Street を弾いてみました

またまたUFOのコピーです。

1975年発売のアルバム「Force It」からの曲で、
ウッドストックやワイト島にも出演したテン・イヤーズ・アフターの
チック・チャーチルによるピアノ演奏が印象的。
当時20才のシェンカーのギターソロもさすがです。

ギターソロは歌のメロディのように、曲と一体化しているので、
月日が経っても、ライブでほぼ同じように演奏されます。


LESPAUL1995
ギブソン・レスポール・スタンダード1995
リアピックアップ・ギブソン498T を使いました。

PC録音:Cubase5 / NativeInstrument Audio6
   Guitar Rig5pro(マーシャルJCM800)
   ギター以外は打ち込みました。



原曲を聴いているとゆっくりなギターソロですが、
中盤から少しスピードが上がり、上手く演奏できません・・トホホ。






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