

Paul Reed Smith Custom 22


ポール・リード・スミス Custom 22 買っちゃいました~

PRS-1_ss


で、これ タートイス・シェルという色 

キルト・トップもいいけど、カリー・メイプルの
少し太めのフレイムが気に入りました。
 人生、初トラです 


本当はピンクやオレンジなどの鮮やかなカラーが良かったのですが 
新品では売っているけど、とにかく高くて簡単には買えません!!

かなり大ざっぱに言うとレスポールに似てます。
サステインも、かなりあります。


レスポールと比べた場合ですが、
ギターソロなど、単音ではかなり似た音質で、
パワーコードになると若干トレブリーになり、
弦が暴れる荒々しさは控えめで、タイトにまとまった音。
さらに、トレモロ付きでもサステインは大差なく優秀。
ピックアップ・セレクトのバリエーションが多く、
ボディも薄くて軽く、ハイポジションは弾き易いです。
ただ、個人的にサウンドはレスポールの方が好みですが・・・
私が使いこなせてないだけで、音はかなり良いです!


重量 3.6Kg


PRS McCartyⅡデモ演奏

左の人はポール・リード・スミス氏
2008年に登場するMcCartyⅡは、スイッチを切り替えるだけで、
1960年代初頭のシングル・コイル独特のクリアなサウンドから
ヘヴィメタル・サウンドまで、自由自在に操ることができるそう。


PRS Mira デモ演奏

Miraのサウンドもいいですね。
Miraは、マホガニー・ワンピース、24フレットのセットネック。


Custom 24 デモ演奏

これまた好みの音ですね~。
サウンド・バリエーション、すごいです。
ストラトっぽい音も出てますね~


SC245 デモ演奏

シングルカッタウェイでレスポールを意識したサウンド
スケールはギブソンとほぼ同じ。いい音ですね!!
ギブソンから訴訟問題に発展したギター。


(特徴)

Custom 22 とは
「ダブルカッタウェイ」で、「22フレット」になります。
ストラト、レスポールどちらを弾く人にも考慮したシェイプです。
2009年まで生産され、現在は生産中止モデルです。

Custom 24 の方は
「24フレット」仕様でスケールは同じでもネックが長いので
ブリッジやピックアップの位置が違います。
PRS代表モデルのようです。


ネックのスケールは25インチで
ギブソンとフェンダーの中間になります。


PRS-2_s

Custom22のネックは厚みや幅を選べ
「ワイドファット」、「ワイドシン」があります。
コレは「ワイドファット」でナット幅は42.8mm、
レスポールのネックシェイプにとても似ています。


ロックング・チューナー・ペグはシャーラー製です。
2008年頃から、ゴトー製に変ったようです。
2012年仕様からペグがオープンバック型へ変更されました。


機種によってヘッドの厚みやヘッドの角度を設定するこだわり。
逆にヘッドにはギブソンに多い付き板を使用していない。


PRS-3_s

ポジションマークは「ムーン・インレイ」と言われるもので、
アバロンとホワイト・パールを組み合わせて三日月を表現しています。

「バード・インレイ」はオーダー時の追加オプション扱いで、
3Fがハヤブサ、7Fハチドリ、17Fスズメなどの形をしています。

フィンガーボード面に10インチのアールの丸みを付けるのは
そのすべてが手作業によって行われています。
フレットの打ち込みには必ず接着剤を使用。



PRS-4_s

バインディングは無くトップ・サイドは着色せずに、
メイプルトップがバインディングに見えるような造り。
トラの断面が少し見えます。


ピックアップ
Custom22は「ドラゴンⅡ」搭載、
 50'Sギブソンよりパワーアップしたもの。
との事ですが、すごいパワーです。
2012年仕様から「59/09」などに変わりました。


サンプル・サウンド(ディストーション)

[VOON] PRS-REAR
Custom22 リアピックアップにて

音質は独特で、鼻が詰まったような?硬い音??


アーム
(エクセル・マシン・アンド・ファブリケーション製)
ストラトのトレモロ・ユニットを改良して
ポール・リード・スミスが考案したもので、
低い摩擦係数のナットとロッキング・ペグで
チューニングの狂いを防いでいます。あまり狂わず素晴らしい!
フローティングもされています。



PRSの個性的な機能、ロータリー5WAY スイッチ
フロントとリアのシングルをMIXさせ多彩なサウンドです。
(Customのコントロール図)
PRS-5ways

これとは別にトグルスイッチ・モデルがあるのですが、
意外や、トグルスイッチ・モデルの方が
サウンドバリエーションはさらに多彩なようです!

Tone push
1: フロントハムバッキング
2: フロントハムバッキング+リアハムバッキングの並列
3: リアハムバッキング
Tone pull
1: フロントシングル
2: フロントシングル+リアシングルの並列
3: リアシングル




PRS-5_s

目の詰まった硬めの良質のマホガニーが使われています。
ボディの鳴りも良く艶のあるトーンです。


全体の塗装は、極薄のポリウレタン系塗料です。
2012年仕様からV12フィニッシュに変わり
アクリルとニトロセルロースを配合し改良されました。

PRS-6_s

サイドポジションは光に反射しやすいアルミニウムを使用

ヒール
「Custom22」はヒールが大きくネックが太いです。
「Custom24」演奏性重視だがネックが長くて細い分、振動しやすく
弦振動を吸収してしまいサスティーンや低音が弱いそうです。



ポール・リード・スミスは
キルトやカーリーのメイプルトップとそのカーヴィング形状や、
鮮やかな色などがとてもキレイで、
実物を見るとあまりの美しさに魅了されます。


機能的にもチューニングが安定したトレモロ・ユニットや
ピックアップのサウンドのバリエーションなど
一本持つと、また次の一本と深みにハマリそうな素晴らしいギターです ^^


倖田來未 & Orianthi - 人魚姫 

オリアンティが弾くPRS Custom24
これぞロック・ギターリスト~って感じのクールなプレイ♪



PRS本・・現在、完売してます。

SONY MDR-CD900ST を購入


超~有名なSONYの密閉型ヘッドホン 
 MDR-CD900STを購入してみました。

MDR-CD900ST

このようなモニター用ヘッドホンは
今まで、全く使用したことが無かったので、
初めて使ったときに、

「なんじゃ? コレ~!! 失敗したかも?」

「よくこんなのみんな使ってるなぁ~~」と思いました。

低音は弱めで、まったく物足りない感じ・・・
ギターの音もイマイチ。
リスニング用ではないので、
市販のCDを聴いても全然いい音とは思えず、特殊な音です。

ただ、音の分離や解像度はよく、各パートがはっきり聴こえます。
ノイズやエフェクターの違いも逃さないそうです。

名機と言われているので、何とか使いこなしてみたいです。


→ 使っていると、耳が慣れてきました
   逆に、普通のヘッドホンでは全体的にモーモーサウンドに聞こえ
    CD900STではアンサンブルの中でもギターがとても弾き易く感じます。
     (ギターの音色はイマイチのままですが・・・)
    ただ、空ピッキングは埋もれて聴きづらいような・VOL上げればいいか。



パッケージ
MDR-CD900ST-2
パッケージは白箱とビニールに包まれているだけの簡素なもので、
製品保障もありません。(初期不良は販売店へ問い合わせ)


イヤーパッドの使用感は、耳がすっぽり収まりますが、
耳たぶまで全部は収まらず、パッドで両サイドから押さえる形です。
重量は200gで軽いです。


今後、DTMで使っていくうちに良さがさらに解ってくることを願いま~す 


サウンドハウス
SONY / MDR-CD900ST
 14,600
SONY MDR-CD900ST


TASCAM DR-40 で ギターを録音 その2


TASCAM(TEAC)リニアPCMレコーダーDR-40で録音してみました。
家録りで、外では車もガンガン走っていますが大丈夫でした。

R-18-rec_s

ギターはマーチンのR-18(1934年製)です。
00サイズで小さく、とても抱えやすいです。(ギブソンのLGサイズ並)
サスティンがあまり無く、低音も少なめですが、
よく枯れていて、完全にブルース向きのギターですねぇ


いつもながらの雑な演奏デス・・・  指弾き1テイク一発録り~間違えまくり~

[VOON] R-18
DR-40にて録音、エフェクトを掛けず、あえて無加工です。



エフェクト処理後・・・

[VOON] R-18-RV-COMP-EQ
音作りの上手な、よねちゃんさんにアドバイスを頂き
リバーブとイコライザーとコンプレッサーも掛けてみました。
う~ん、音作りは昔から苦手じゃ~



マイクは2つあるので、サウンドホールと12フレット側に向けました。
机の上に置いたマイクに大接近(それでも20cmくらい)で録ったので
前のめりで、とても弾きにくかった・・・


タスカムDR-40はクセの無い、素直な音で録れていると思います。



ちょっと高いですね~


芸能人格付けチェック風? GIBSON編 結果発表


結果発表

 優勝   マジェさん !
全問 正解~ ! 

マジェさんは、ブルースバンド "HarmoniousNoise"で
現役でバンドをされているギターリストです。

いい耳をお持ちで 読みもズバリ当たっています。
良いミュージシャンは耳もいいと言います。

全問正解  1名
3問正解  0名
2問正解  1名
1問正解  2名
不正解   4名

いやぁ~ ムズカシかったですねぇ~
マジェさん、さすがです。

今回は、ほんのお遊びでしたが、とても楽しかったです。
ご参加いただいた他の皆様方も、ありがとうございました。
次回がありました時には、またのご参加をお待ちしております。
ヾ(〃⌒ ―⌒)ノ



マジェさんの大当たりコメントです。

難しいっす(ーー;
1番は・・・多分SGですかね?PUの音はハムバッカーですが、エッジが効いてて音の丸っこさがレスポールとは違うような・・・
2番と3番は・・・ノイズの乗りと音で・・・多分シングルコイルのP-90ゴールドトップで間違いないかな?と思うのですが・・・
問題はどっちがどっち?
もし同条件で音を出したのなら、出力がやや弱めでノイズが若干多い3番がヴィンテージっぽいのでトラピースブリッジの方
2番がチューンOマティックのゴールドトップ
んで4番がレスポールスタンダード(これは間違いないと思うのですが^^;)


回答

1.
SG-HIS-1
[VOON] gibson-kakuzuke-1
意外ですが、「ヒスコレSG」です。
太くて低域から高域までレンジが広くバランスがいいです。
バーストバッカー1&2なのでタッチに繊細で、倍音の響きも豊か。
ボディが良く鳴っている事もわかります。
スリムテーパーはダントツで弾き易いネックです。ヒスコレ恐るべし!
53年ゴールドではないかとの回答が多かったです。
開票結果、SG=1票、53年=5票、スタジオ=2票


2.
LP50sTRIBUTE-1_S
[VOON] gibson-kakuzuke-2
「レスポール・スタジオ・50s(ホロー)」です。
P-90の輪郭のはっきりした音でメリハリのある音です。
ホローボディなので、高域を若干抑えたマイルドな音質です。
スタンダード95との回答が多かったです。
開票結果、スタジオ=2票、スタンダード=4票、53年=1票、SG=1票


3.
LP-53-soto
[VOON] gibson-kakuzuke-3
「レスポール53年」です。
アルペジオでは圧倒的な高域のツヤのある音が出ています。
ヴィンテージフレットで、気合を入れないと弾けないのに、
一番最初に弾いたので、失敗プレイで指が最後までもつれています(笑)
開票結果、53年=2票、スタジオ=4票、スタンダード=1票、SG=1票


4.
LESPAUL1995
[VOON] gibson-kakuzuke-4
「スタンダード95年」です。
リフでの粗さとパワーのある音でSGと意見が割れました。
ピックアップが490でこの中で一番パワーがあり歪んでいます。
メイプルトップなのでSGよりアタックが強く高域も出ています。
開票結果、スタンダード=3票、SG=5票



訪問者数
アクセスランキング
音楽
207位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters