

SONY BDZ-AT950W ブルーレイ・レコーダー買っちゃった。


先日ついにブルーレイ・レコーダーを買いました♪
えっ?まだもってなかったの??と言われそうですが・・・

DVDレコーダーを壊れず7年間ずっと使い続けましたが、
ハイビジョンでDVDに映像を残せないのと、
ハードディスク容量が少ないのがネックでした。


BDZ-AT950W_s

SONY BDZ-AT950W 発売後4か月のモデルで
  約47,000円  (下の黒い方)
今はブルーレイもけっこう安くなりましたねぇ~
メーカーを統一しているのでソニー製ですが、パナが人気のようです。

※スカパーHDも見たい方は、チューナー付きの機種もありますね。


・2番組同時録画が可能で(ほんとはトリプルがよかったケド^^;)
 手持ちのプレステ3トルネと連携できるのでなんとかトリプルチューナー

・ディスクも1テラバイト、外付けハードディスクもOK

・PSPやウォークマン、カーナビへ動画の転送もできます。

・ネットワークを使って別の部屋のDLNA対応の
 テレビやパソコン、PS3やPSPでビデオの再生ができます。

・外出先から、パソコン・携帯電話を使って録画予約可能。

・通常起動でも速い立ち上がり。


複雑な入出力端子は無いけど普通に使うには問題ありません。


一番の感心したのは「長時間録画モード」です。
最低画質の"ER"で録画しても「ハイビジョン」で録画され、
これが、最低画質??と思うほど、かなりキレイです。
使用容量は"DR"モードと比べると、なんと1/10で済みます。


今までハイビジョン放送をDVDへ残した画質に
がっかりしていたのが、やっとこれで解消できそうです。








ZEMAITIS 銀 お手入れ


GZ-2800-1_s

実は音も良くてお気に入りのギター、通称「グレゼマ」。
ボディはレスポールより小さくて薄い、重さは3.2kg
存在感バツグンのパールやメタルトップの「神田ゼマ」よりも
数段下位グレードになりますが、
あと何本か欲しいぐらい、いいギターなのです。

生音はテレキャスのように張りがあり、
弦のテンションはレスポールのように緩いです。

サウンドはオールマホガニーなのでSGに近く
それよりも個性的でアコースティックギターのように
ボディの裏まで響くサウンドは強烈!!
ネックもボディも激鳴りってヤツです。


チューニングの精度も抜群で、巻いたり戻したりせず一発で合い、
前日のチューニングでも狂いは無いです。

ただ残念ながら、2003年~2010年まで販売された
全ての「グレゼマ」は目的を達成したのか、今では製造中止となっています。
現在は「ゼマイティス」ブランドで高級機種のみの少量生産のようです。



GZ-2800-2_s

最近、経年変化で金属が黒ずんできました。
今回はアルミホイルに塩と熱湯を入れて化学反応で清掃してみました。

復刻版「ゼマイティス」の多くのモデルには
ヘッドプレート、トラスロッドカバー、ジャックプレートの3ヶ所に
普通はギターには使わない銀製925を採用しており、なんとも贅沢です。



GZ-2800-3_s

結果・・・やり方が初心者なのもあって多少はキレイになりました。
クロスの方がピカピカになりそうです。



GZ-2800-4_s

ついでに重さも量ってみました。
24g と言うことは 純銀ではないので
1g=62円として 62円 x 24g = 1488円
重さだけだと、あまりたいしたこと無かったです
これが純金なら10万円に跳ね上がります



さらに、このギターの特徴は・・・

GZ-2800-5_s

テールピースはボディにベタ付けでネジ止めされています。

そしてブリッジのデザインはオリジナルを忠実に再現されていて、
見た目はオシャレですが、花びらのようなワッシャーとネジとの間に
ブリッジをはさみ、完全に固定するのでガタ付きも無く
デザイン的に見ても美しく、とても優れた機能です。
実はこれがゼマイティスのサウンドの隠された重要なパーツなんです。

ピックアップはディマジオのシングルで、
かなりパワーもあってよく歪み、とても好みのサウンド!



GZ-2800-6_s

手作業で1枚1枚埋め込んだ白蝶貝のインレイはとてもきれいな仕上がりです。



GZ-2800-8_s.jpg

ゼマイティスの特徴でカッタウェイは先端に向かって傾斜するように削られ、
この「グレゼマ」でも忠実に再現されています。



GZ-2800-7_s.jpg

ボディの厚みは4cmで、ネック側の厚が3.7cmと傾斜しており
これも「ゼマイティス」の特徴を再現しています。

レスポールは4.7cmなので比べるとけっこう薄いですネ。



本物のゼマイティス・・・
車で言えばフェラーリみたいなもの
オーダーメイドで注文者の手型を取って制作していたそうです。

本物は買えないけど、これもイイ線いってます。

あっ、ネックはちょっと薄めですよ。オリジナルに準じて。



本物ゼマイディス 二人ともお持ちデス・・・






フェンダー大名鑑 1946-1970 写真でたどるヴィンテージ・ギターとアート・ワーク

FENDER-daimeikan


フェンダー大名鑑が2012/2/17に発売されます。
以前から洋書で有ったのですが、今回翻訳されました。




以下抜粋

3000部限定生産

音楽はもちろん、ポップ・カルチャー、デザインを愛するすべての人へ。
20世紀後半を象徴するカルチャー・アイコンのすべてがわかる本!


レアなギター、ベースからアンプまで、
Fender社の黄金期の全製品をコンプリート。
オリジナルのタグや、カタログ、広告、
初公開の工場写真も収録。
希少なカスタム・カラー、
限定生産、プロトタイプも完全網羅した究極の1冊。

本書の特色
1)270体以上の楽器を収録。美しい写真に詳細な解説を添えた。
2)貴重なレア・モデルを含む世界最大のフェンダー・コレクション。
3)著名なプレイヤーたちの写真や、そのLP(フェンダー・ジャケット)までも収録。

フェンダーの楽器は20世紀後半、音楽を創る方法とその聞き方に大変革をもたらした。
これらは芸術品と絶賛され、時代を象徴するカルチャー・アイコンとなる。
1950年代から60年代、レオ・フェンダーの創造物がなければ、
ロックン・ロール革命とポップ・ミュージックの台頭は実現しなかっただろう。
本書はその時代に焦点をあてた初めてのフェンダー史だ。
ささやかな出発をした時に始まり、ポピュラー・ミュージックの隆盛を経て、
レオとパートナーのドン・ランドールが大企業CBSに1320万ドルで社を売却する1965年まで。
さらにその後5年間、2人が顧問としてCBSに残りフェンダーにかかわった1970年までの歴史をたどる。





VAN HALEN 新譜 2012/2/7 発売 『Different Kind Of Truth』


ヴァン・ヘイレンの新作が2月7日に発売されます。
本人の病気やメンバーチェンジのゴタゴタでご無沙汰でしたが
ようやく活動再開のようです。


今回はデヴィッド・リー・ロスが復帰し、
ベースにはエディの息子が。。。

ニューアルバムは14年ぶり

デイブはベスト盤を除けば「ジャンプ」「パナマ」のアルバム『1984』以来28年ぶり


長かった・・・


エディはリズム感が凄くいいので
ギターを完コピするのは至難の業
リフでさえ完コピは困難です。


TATTOO

ニューアルバム1曲目



観客の映像で音は悪いです。 You Really Got Me / Running With The Devil

先日、2012年1月5日、ニューヨークのcafe wha?で
250人の観客だけを集めた復活ライヴ






【A Different Kind Of Truth DVD付き限定盤 : Track Listing】

[CD]
01. Tattoo
02. She's The Woman
03. You and Your Blues
04. China Town
05. Blood and Fire
06. Bullethead
07. As Is
08. Honeybabysweetiedoll
09. The Trouble With Never
10. Outta Space
11. Stay Frosty
12. Big River
13. Beats Workin'

[DVD]
‘The Downtown Sesions,’acoustic performance videos
01. Panama
02. You And Your Blues
03. You Really Got Me
04. Beautiful Girls

※こちらのトラックリストは海外サイトからの情報を掲載しております。
※日本盤とは収録内容が異なる場合がございます。予めご了承下さい。

Panama / The Downtown Sesions

もう付属のDVD映像がアップされていますネ!



2枚組       1枚組      国内 SHM-CD+DVD 1st




通常盤(CDのみ)とデラックス盤(CD+DVD)の2形態での発売!
デラックス盤のDVDは字幕付き予定。

国内版はSHM-CDの DVD付き!


ヴィンテージ ギター 鑑定 ブラックライト

ブラックライトを使って本物鑑定?

ブラックライトを当てると・・・  
カーソルを画像の上に乗せてください。

ヴィンテージ・ノブは白く濁ったように発光します。
これはとりあえず本物か??
ノブ1個でも、買うとなると1万円もする場合もあるのでひと安心




1995年のレスポール・ノブは透明のままです。




ヒスコレSGで、60年代のアームを横に並べましたがよく反応しますネ。




ヴィンテージ・ストラトの塗装では白く濁ったような反応です。
ムスタングでも全く同じ反応です。



ブラックライトは簡易な鑑定方法です。
ノブが一番判り易いのですが、
エスカッションやスイッチプレートなども反応するようです。

昔のフェンダー、ギブソンのボディの塗料にも蛍光成分が含まれていて
塗装の補修やタッチアップがあっても鮮明に浮き出るのでバレます。
バーストなどでは価格に影響するので必須ですね。
僕は全く縁が無いけど。。。


ダイヤモンドや紙幣、クレジットカード、商品券
パスポート写真なども発光しますよ。 





訪問者数
アクセスランキング
音楽
136位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters