

Doobie Brothers 新作2010

ドゥービーブラザーズの新作CD+DVD付の輸入盤を買いました♪
今回は、再度テッド・テンプルマンのプロデュースです。
写真右側は昔に買った、お気に入りのスタジオライブDVDです。

doobie新作

新作CDの感想ですが、
夏向きのトロピカルっぽいウエストコースト・サウンドで始まります。
今回ツインドラムでは無いのでグルーブ感がちょっと足りないかも。
普通のさわやかバンドっぽくてあれ?と思いましたが、
2曲目からドゥービー節やスライドギターがたくさん出てきてひと安心。
ハーモニーも有で、やっぱりドゥービーブラザーズ健在です。
聴きやすい、ちょっと大人のプロフェッショナルなドゥービーです♪
聴きこむと味が出てくる感じです。
付属のDVDはインタビューと昔の貴重な映像や演奏があり楽しめます。

YouTubeお気に入りのスタジオDVDライブ


スライドキターのジョン・マクフィーのフレーズがセンスいいです。
彼らは矢沢永吉さんのアルバムによく参加していて
ウエストコーストサウンドを持ち込んでいました。
私はそれらを好んでよく聴きましたねぇ~


カントリーっぽいこの曲も大好きです♪




GIBSON BR-9 1950-1955?

BODY : ALDER
TUNER : KLUSON
PICK UP : P-90

ギブソン ラップスティール BR-9 1950年代製

br-9

1947年から59年まで発売されていて、
ピックアップはP-90が付きます。
 (P-90は形状が違うのでレスポール等に付きません)
オーバードライブさせた音に厚みがあり、
ロック系のスライドにも向いているそうです♪

しかし、接触不良なのか、いつからか音が出なくなりました。

今回、テスターでチェックしてみました。
br-9mente

中はシンプルな構造ですね~!
ピックアップ、ポット、コンデンサーのみ、
アースがブリッジにつながっています。
一通りチェックしたのですが、結局断線がどこなのか不明でした(残念)
おっ!コンデンサーには50年代初期グレイタイガーが付いてますね~。

br-9_jack
知る人ぞ知る、50年代のレスポールと同じジャックプレート。
よくはぎとられるんですよね~

サンプルサウンド






いつの日か、音が鳴るように再度挑戦したいと思います♪

1998年 購入

Robert Randolph  voodoo child

クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007でこの人を知りましたが、
衝撃を受けました!
ベダルスティールでここまで出来ると、超~カッコイイ!ですね♪




2010Crossroads Guitar Festivalより
カントリー調のフレーズです。カントリーもいいんですよね~♪





以下抜粋

クロスロード・ギター・フェスティヴァル2010 (DVD&Blu-ray)発売(2010/12/02)
2010年6月のシカゴで開催された夢のようなギタリストの祭典の模様を2枚のディスクに凝縮収録した映像作品が登場!豪華な出演者陣は、ジェフ・ベック、ロン・ウッド、シェリル・クロウ、スティーヴ・ウィンウッド、ジョン・メイヤー、デレク・トラックス、そしてB.B.キングなどなど!それぞれの単独ステージや、共演シーンなどこのフェスティヴァルでしか観られない豪華共演の連続に目が離せない、音楽ファン必見の作品です! 中でも絶対に観ておきたい素晴らしいシーンは・・・、ヴィンス・ギルを中心に飛び入りしたシェリル・クロウのほか豪華アーティストがカヴァーしたクラプトンの「レイ・ダウン・サリー」は圧巻! そしてデレク・トラックス&スーザン・テデスキ・バンドによる確かな演奏力と大人の魅せ方で聴かせる「ミッドナイト・イン・ハーレム」の世界観!そして、エリック・クラプトンとジェフ・ベックの共演による「シェイク・ユア・マネー・メイカー」! などなど他にも素晴らしいパフォーマンスが目白押し!





SANTANA カバーアルバム 2010

大御所サンタナのニューアルバムが発売されました。
今回はカバーアルバムです。

曲は結構私の好きなハードロックなんかも演奏しているので興味津々♪
プロモをちょっと見た限りではかなりカッコイイです!
さすがですね~サンタナさん!!
どれをダウンロードしちゃおうかなぁ♪

・Whole Lotta Love【レッド・ツェッペリン】
・Sunshine of Your Love【クリーム】
・Can’t You Hear Me Knockin’【ローリングストーンズ】
・Dance The Night Away【ヴァン・ヘイレン】
・While My Guitar Gently Weeps【ビートルズ】
・Bang A Gong(Get It On)【T-REX】
・Smoke On The Water【ディープ・パープル】
・Photograph【デフレパード】
・Back In Black【AC/DC】
・Little Wing feat. ジョー・コッカー 【ジミ・ヘンドリックス】
・Riders On The Storm【ドアーズ】
・I Ain’t Superstitious feat. ジョニー・ラング 【ハウリン・ウルフ】

FENDER CHAMPION 600 アッテネーター装着

FENDER Champion 600 復刻版専用のアッテネーターが有るのを知り、
入手しましたので、早速取り付けてみました。
サウンドの違いなども同時に検証していきたいと思います。


champion600atte
装着後はこんな感じできれいに収まりました。
取り付けはとても簡単で、ただ単にケーブルを抜いて差し替えるだけです。
ケーブルには「ベルデン9497」が使用されています。
アッテネーターにはON-OFFスイッチが付きます。


champion600tube
真空管は写真左側の中国製のものが2本付いていました。
RCA社の1950年代末頃のヴィンテージ菅と交換して比較してみます。
ちなみにショップでは
RCA 12AX7 1950s Square getter Gray plate Original box ¥12,000
RCA 6V6GT/G Gray Glass 50s Original box ¥10,000
で販売されています。
真空管だけでChampion600がもうひとつ買えそうです(^_^;)

champion600hikaku1
さらにチューブスクリーマーも使って比較してみます。


比較結果

1.アッテネーターOFF + ベルデンケーブルのみ
   →音がけっこう太くなり、よい音に変わったのがはっきり判ります。

2.1 + アッテネーターON
   →フルアップでも音はかなり小さい♪ ただし音圧が全然ない
    VOLフルにするとブーミーすぎるファズっぽい音なので、
    VOLを9ぐらいまで絞る方が良いかも。
    ただ、絞ると歪みは小さい。

3.真空管2本をRCAへ交換 + アッテネーターOFF
   →音が丸くマイルドになり、若干太く変わりました。

4.3 + アッテネーターON
   →VOLフルにしてもブーミーさがかなり改善され
    クランチな歪みへ変化した。

5.4 + Ibanez TS-9
   →クランチの歪み加減をコントロール出来ますが、
    エフェクターの乗りが悪いのか音作りは難しい。


champion600hikaku2
さらにヴィンテージ・チャンプとも比較してみました。
結果はやはり、ヴィンテージ・チャンプの圧勝で、
残念ながらサウンドの次元が全く違いました。
リアピックアップではさらにサウンドに大きな差が出ますねぇ~
つないで鳴らすだけで簡単に良い音が出る夢のアンプでした。
JBL D130F搭載のVibroverbなんかだと恐ろしくいい音なんでしょうね♪


champion_mustang1
さらにムスタングでチャンプを鳴らすと、とても相性が良く
太くていい音が出ました。エフェクターの乗りも良いです♪
ストラトより相性いいかも



かってな結論:

結局このアンプはクリーンのサウンドでシンプルに使うのが一番魅力があります。
 (今回入手のアッテネーター使用時での話です・・・)
一番効果があるのはベルデンケーブルだと思いました。

真空管を交換した場合は、若干サウンドキャラクターは変わりますが、
激変するわけではなく、元のサウンドの延長線上の変化です。
VOLを上げるとキャラクターの差がさらに大きく表れるようです。

アッテネーターを装着するのは面白いと思います。
ただ、音圧がほとんど無くなるので、
真空管本来の持ち味は半減するように思います。

と、言いながら他のアッテネーターを使った場合はどうなのか
とても気になりますね~♪

今後エフェクターとの相性などよい音を探って、さらに研究していきます。

2010年 5000円で購入
訪問者数
アクセスランキング
音楽
207位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters