

FENDER JAGUAR 1965 の 音


フェンダー・ジャガーの音をちょっとだけ録音して遊んでみました。

ジャガーってどんな音?と思う方も多いんじゃないでしょうか?

jaguar-sound!_s


ベンチャーズ風で・・・ピチャピチャ・テケテケ・ピュンピュン
弦:アーニーボール10-46 全てフロントPUにて

ほんのさわりだけ、強引に終わり、イマイチなベンチャーズです。



同じジャガーで雰囲気を変えて・・・

[VOON] JAGUAR-SOUND

普通に弾くとこんな感じです。


軽いアーミングではあまりチューニングは狂わないデス。


イメージでは金属的なサウンドを連想しますが、
実はヴィンテージのストラトにかな~り似ています (^v^)/
ショートスケールですケド・・・

小さな音では問題はありませんが、
おおきな音で歪ませるとハウるらしい。 (ほんま?)
いろいろセッティングも難しく上級者向けのギターだそうな。
今後、機会があればスタジオで試したいですネ。

ハウると言えば学生の時、スタジオでヴォーカルマイクが
ピーピー普通にハウってたのが懐かしい~♪



FENDER JAGUAR ピックアップ 交換

FENDER JAGUARのフロント・ピックアップが
以前から調子が悪かったのですが、
ついにお亡くなりになりました

仕方が無いので、ジャガー用ヴィンテージ・リイシューの
ダンカンのSJAG-1nに交換しました。


JAGUAR-pickup1
黒いスポンジが完全に溶けて硬くなっています。
ピックアップ交換は簡単で
故障したピックアップを取り外し、
新しいPUを元の位置の矢印の2箇所へハンダ付けします。
サイズもピッタリでした。

ヨークとPUカバーは付属しないので、
元のパーツを使います。

取り外したピックアップはテスターで通電しないので
残念ですが、どこかで断線していると思います。
いつかリワインドするかもしれないので取っておきます。


JAGUAR-pickup2
取り付け完了

この年代のベッコウ・ピックガードの色がいいですねぇ
ベースだとけっこう高額ですが、ジャガーは安い!

ダンカンのこのピックアップは62年仕様でフラットポールピースでした。
私のギターは65年なのでスタッガード・ポールピースです。
なにも考えずに買ったんですが、あっ!違った。まっいっか~♪

肝心のサウンドですが、なかなかオリジナルに近いと思います。


JAGUAR-pickup3
ジャガーの配線はちょっと変わっていて
②のプリセット回路が別途、個別に存在し、
プリセット・スイッチをONにすると
プリセット回路のみが生きます。
ピックアップはフロントPUのみ有効になり
トーン・ヴォリュームもプリセット専用に一式が備わります。
ただ、現代ではまず不要の回路かなとも思われます。

面白いのは、通常回路のフロントと
プリセット回路のフロントはサウンドが違います。
プリセットの方が太くてマイルド気味。
ポットの抵抗値が違う為の影響のようです。
改造好きの人は飛び道具用にさらにイジリたくなるかも。


ERNIE-BALL

今回、アーニーボール弦に張り替えました。
音は太いのですが、ブーミーでコモった印象に感じます。
私はFENDER系ではクリーン時のブライト・サウンドが好きなので、
ダダリオ弦の方が好みのようです。
ただ、かなり歪ますとアーニーボールの方がサスティーンがあり
音が気持ちよく伸びるように感じます・・・


※アーニーボールはニッケルでテンションがゆるく、弦の表面がツルツルな感触。
 ダダリオはスチールで+巻弦部分はニッケルだそう(ほんま?)で、
  テンションキツメで表面は若干ザラザラ。
 けっこう違いますなぁ~!


ジャガーはショートスケールなので
アニーの010ではテンションが若干ゆるく感じ、
011の方が張りのある音が出るかも知れませんが、
ジャガー独特の「アタックのあるジャキジャキ音」があればいいので、
弾き易い010のままにしておきます。

カッティングやアタック音を生かせる上手な人が使えば
かなりカッコイイと思います♪



FENDER Jaguar 1965年製

BODY: Alder
NECK: Maple
FINGER BOARD: Brazilian Rosewood
TUNER: Kluson
WEIGHT: 3.4 kg

jaguar

<サウンド♪>
持ったバランスが良いです。
ショートスケール
ローフレットのネックが結構細めで弾きやすいです。

フェンダーの最上位機種として発売。
当時ベンチャーズ全盛期で、
ストラト、テレキャス、ジャズマスターのさらに上です。

jaguarneck

スイッチがたくさん付いてて凝ってます。
残念ながらサウンドは、ストラトには及ばず。
やっぱり、テケテケサーフィンサウンドギターかぁ。

と思ったら大間違い。
サイケに歪ますと荒々しくすごく良い音がして
ストラトよりも鋭くワイルドに暴れて
最高にカッコいいサウンドになります。
とても攻撃的で、ロックなギターです。


2007年 購入







拍手ありがとうございます!
訪問者数
アクセスランキング
音楽
136位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters