

GIBSON ES-125 1959 の 音


ヴィンテージ・ギブソンのフルアコ ES-125の音を
モデリングアンプで録音してみました。

ES-125-2011_s


このギターは、フルアコなのでアコギの弦を張ると音量もあり
ブルージーなアコースティック・ギブソン系の生音です。
アコースティックだけどP-90付きのエレアコとしても使え
1粒で2度おいしいギターです。
みなさんは興味の無いギターかも知れませんネ^^;


今回はエレキ弦を張り、ブリッジもエレキっぽく金属ブリッジにしています。
(レスポール・スタジオの余っているブリッジを乗せました)

ネックはレスポールぐらいの太さで、
この時期はオリジナル・ジャンボ・フレット仕様
さらにエレキ弦を張っているので、エレキギター同様の弾きやすさです。


ライン録り モデリングアンプ=ツインリバーブ
弦ゲージ:ダダリオ011
コピーも演奏も適当で隣の弦が鳴ったり、ショボイ録音ですが・・・

[VOON] layla-not-comp

初めにコンプレッサーを掛けていたたのですが、平坦だったので、
やっぱり外しました。
メイプル・トップなので固めのサウンドになります。


本物のアンプで鳴らすと、とても豊かな低音でエレキギターとは別物、
とてもマイルドなサウンドです。

ES-335、ES-175、ES-125、挙句はJ-45側板まで
みんな合板ですが、ギブソンっていい音しますね~


50年代のギブソンのエレキで安いものといえば、
このES-125とメロディメーカーぐらいですネ。


ES-125 YouTube 音源を借りました。

エレキ弦で木製ブリッジのようです。
アンプはFENDER Blues DeVilleだそう。
とてもブルージーですね。
途中からのスライド・ギターもいいですね~♪





高内春彦


ES-125はジャズギターなので、
JAZZギターリストといえば・・・何故かこの人

女優の松坂慶子さんやジャコ・パス競演で有名・・・
本当はこんなのも弾きたいです~
「When she loved me」がすごくいいんですが音源が無かったデス



GIBSON ES-125 1959年製

TOP&BACK: Laminated Arched Maple
SIDE: Mahogany
NECK: Mahogany
FINGER BOARD: Brazilian Rosewood
FRET: Jambo Type
NUT: Delrin
BRIDGE: Brazilian Rosewood
PICK GUARD COLOR: Tortoise
PICK UP: P-90 x 1、1 Vol、1 Tone
POSITION MARK: Dots
TUNER: Kluson
NUT WIDTH: 42mm

ES-125-20

アコギのようなルックスのエレキ(フルアコ)です。
JAZZギターの入門機。
ジャズに適した固めで歯切れの良いサウンドになっています。
ただ、アンプを通すと、すごく甘い音が出ます。
合板の影響もあるようです。


ES-125-22
アーチトップのアーチバックです。


ES-125-21

そのトップのメイプル合板がけっこうな厚みで、
(メイプル、スプルース、メイプルの3Pらしい)
「生音」はFホールと言うこともあり、
アコギほど音量はないように思います。
低音はかなり抑え気味になっています。
ハウリング対策のため、わざと鳴らない設計のようです。
あくまでこのギターはエレキ扱いのようです。
(エレキにしては生音はアコギのようですが・・・)

ES-125neck

フレットはオリジナルのジャンボタイプで弾きやすくなっています。

ハカランダ指板、ハカランダブリッジ。
コンデンサーはバンブルビーが付いています。
あまり弾かれておらず、かなり状態が良いです。

レスポールと同年の1959年製ですが、
もしかするとネックのシェイプが、
レスポールと同じかも知れません!?

上位機種のES-175も同じメイプル合板トップなので
何ら見劣りしません。


ES-125-11
このトップのカーブがES-125で最もセクシーなラインです♪


ES-125-12
P-90ピックアップ


ES-125-13
ボディの厚みはけっこうあります。あたりまえか。
59年なので赤みのあるブラウン・サンバーストかな?
レスポールならレアですごくカッコイイのですが・・・


ES-125-10
バンブルビー・コンデンサーが見えます



ロイ・ロジャーズES-125T 3/4でのブルース・スライド奏法
カッコイイ!!




JAZZでもイケマス♪





訪問者数
アクセスランキング
音楽
204位
ギター
7位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters