

ギブソン の 板バネ の不思議


ギブソンでは「板バネ」と呼ばれる、トレモロがあります。

 「ヴァイブローラ」や、「マエストロ」とも呼びます。

  SGや、ファイヤーバード、フライングVに搭載されます。

SG-HIS-1
 トレモロの台形部分の金属は
    "飾り"です。

    さすがの60sUSAデザインです



sg-いたばね

レスポールの2013年スペックで話題の「ロングスタッド」
 テイルピースを固定するボルトの長さ何mmでサウンドが変わる。

  なんてレベルの話も吹っ飛ぶくらい、
     「板バネ」は、全く構造が違います。
        スタッドボルトが「無い」・・・

S字の板バネで固定しています。

昔、市バスのサスペンション、板バネでしたよね~
 すごい振動でしたよね。これもそうなのかな~
   これ、けっこう分厚い鉄板でしっかりしてます。


そのおかげか、軽く弾くだけで、良く鳴ります。

倍音も多めで、開放弦の鳴りが気持ちいいです。


でも、ギブソンの音が出るんですね~


不思議です。





逆回転させてサイケデリック


CubaseやGuitarRigで簡単に逆回転再生ができますので
ジミヘン気分で実験してみました。

逆回転はビートルズが世界初だそうです。


SG-2013-s

ギターはSGを使いました。低音がLes Paulより控えめで扱いやすいです。


PC録音:
Gibson Custom Shop SG VOS 2011 Rear-Pu / Burst Bucker Tyepe2
GuitarRig5Pro、Cubase5、SuperiorDrummer



最初から最後まで、蚊が飛ぶような音が逆回転のギターソロです。

センスが無いので、ほとんど雑音でした  コツが要りますね




ヴァイブローラ・モデル出ました!





GIBSON Les Paul Standard 1995 の 音 / 比較音源


グレゼマ、SGとの比較音源の続きです

ギブソン・レスポール・スタンダードを
前回のグレゼマと全く同じ条件で録音してみました。
ピックアップは歪との相性も良いモダンな中高域寄りの
490Tと490Rだったと思います。

LESPAUL1995


すごく雑でヘタクソな演奏ですが ヘ(^∇^ヘ)

アンプシュミレーターにて録音
半音下げ リアPU → 最後だけフロントPU
前半、所々ON OFF繰り返してエディ風にフェイザーを掛けました。

[VOON] LP1995Phaser

レスポールは持ってるギターで、一番低音が出て、信頼性もあって
弾き易くそして、最もセッティングが楽なギターです。
ちょっと優等生過ぎるのが難点・・・ウソですレスポール最高~♪


上と全く同じ音源ですが・・・

[VOON] LP1995-SETUP
レスポール用にサウンド・セッティングしてみました。



Ain't Talking 'Bout Love のイントロって
どうやって弾いてるのかなぁ~と34年間思っていましたが
今回コピーしてローコードのAmとGだったのにはオドロキました!


2枚組       1枚組      国内 SHM-CD+DVD 1st





GIBSON ヒスコレ SG VOS パーツ交換

ウルトラ・マニアックのコーナー~です

SGをヴィンテージ風にすべく、パーツ交換をしました。
VOS仕様は、所々ヴィンテージとは違うパーツが付属しています。

ヴィンテージの価値はオリジナル・パーツが命です。
ハンダの修正も許しません。
ヒスコレなのでパーツ交換は元に戻せる程度に抑えます。
まぁヴィンテージ物の価値は上がっても
ヒスコレの価値が将来上がることは無いと予想するのですが・・
たとえレプリカがすべての面で勝っても本物を超えることは不可能ですネ。

デジカメ接写(5cm)を覚えましたので
画像クリックでドアップになります


SG-cavity_s
キャビティを開けるとなぜか、バンブルビー(レプリカ)が、
ヴィンテージSGはセラミックコンデンサーのはず???
でも、ここはさすがに触らずそのままにしておきます。


SG-PEG_s
ペグもなぜか1コブだったので、
最近のクルーソンで2コブ・レリック仕様に交換しました。

60年代のSGスタンダードのペグは全てクルーソン2コブ
クルーソンは年代でノーライン、1列、2列があり、
メッキもニッケル、クロームがあります。

ナットもなぜデルリンにしないの?


SG-NOB_s
ノブはVOS仕様では、かすかなキズが付いていただけだったので、
レリック仕様にしようと新品ノブを買って、自作しました。
(ピックでコスッて簡単にキズが付きます)
ちょっとやりすぎました^^;

レリック・ノブを買うと4コ1万円以上します。


靴墨_s
ノブの経年変化を演出しようと靴墨をノブに塗りたくりましたが
即効性は無く、手が汚れただけであえなく断念・・・
今度はコーヒー漬けか、土に埋めてみるか。



SG-PLATE_s
トグルスイッチプレート
左が[MONTREUX(モントルー)/59 LPC Black Toggleplate Relic]
当時の打ち抜きを再現するこだわりです。
"R"がリアルです。
右がヒスコレ ・・・何故にじんだ文字なの?



SG-NUT-1_s
トグルスイッチ用ナット
左と中が[MONTREUX(モントルー)/Toggle Switch Nut Relic]
同じ物でも左と中では傾斜のカットに個体差があります
右がヒスコレ


SG-NUT-2_s
角度を変えて、右のヒスコレは太い
おっと!
コレは情報不足で、どちらが正解か判りません!


SG-PLATE2_s.jpg
取り付けて完成 (元のパーツは残して元に戻せるようにしておきます)

トグルノブもなぜかオレンジ色が付いていたので
白色のノブと交換

あとはブリッジのナイロン・サドル交換が残りました。
アーム付きはナイロン・サドルだったりします。
ヤスリで溝切りがあるぞぉ困ったなぁ。


ギブソンのヒスコレ
コストの都合もあるんでしょうが、
細かいパーツまではあと一歩です~







あっ!
当時のスペックを再現できない理由があるのを忘れていました。
本文記載の「デルリン製ナット」はホルムアルデヒド、
「バンブルビー」などのコンデンサーはPCB、
「ヴィンテージアンプのトランス」もPCBを含んでおり
今は、部品メーカーは製造を禁止されています。

ヴィンテージ楽器の「音」を完璧に再現するには
ヴィンテージパーツを利用するしかないようです。




Maestro Vibrola アーミング の 音

SG-VIBROLA_s

ギブソンのSGには1963年頃から
「ヴァイブローラ」・「マエストロ」・アームが採用されました。
ファイヤーバードやES-335でも装着されています。

なぜ呼び方が2通りあるのか、不明です・・・



SG-VIBROLA2_s

構造はシンプルで「板バネ」一枚で弦を支えています。

設計が古く、初期のビートルズや、ベンチャーズ時代のものなので、
現代の過激なアーミングは出来ません。
でも、見た目が無駄に大きくカッコイイです。と言うか後ろの部分全部ムダ?


アンプシュミレーターGuitar Rig 5 Proにてデモ
アンプは Soldano Hot Solo Plus右 + ULTRASONIC(左ハイゲイン)

[VOON] SG-VIBROLA

私は普段アームをまったく使いませんが、
上下に大きく、なんとなく雰囲気だけやってみました。
サウンドで派手に聴こえますが、使用感は上下にゆるやかです。


アームダウンは6弦の開放で E→Bへ (2音半)
アームアップは6弦の開放で E→Gへ (1音半)
変化させることが可能です。


アーム使用後はチューニングに多少の影響がありますが、
古い設計のギターなでの想定の範囲内です。

ただ、このギターはチョーキングだけでも少し狂いますので、
超~シビアな方は、ストップテールピース・バージョンの方がいいかも~♪





GuitarRigPro5_s

モデリング・アンプ・ソフト
Guitar Rig 3 LE(バンドル版・無料体験版)から
Guitar Rig 5 Pro へアップグレードしました。(99ドル = 約7700円)
Guitar Rig 5 Pro 単体は199ドルです。 
たくさんのアンプやエフェクトが選べるので考えようによっては安いのかなぁ~


注文するとドイツから9日でDVDが送らてれきました。
ダウンロード版もあり、そちらは即時で利用可能です。



訪問者数
アクセスランキング
音楽
312位
ギター
11位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters