

08GP Joeさんとコラボ AC/DC Shoot To Shrill


いつもご訪問、コメントを頂いている Joeさん から、
08GP(オヤジギター・プロジェクト)へのお誘いを頂き、
この度、参加させて頂きました。

  自分のギター演奏で大丈夫かなぁ~?と、
    心配しながらの参加です


   
選曲は、私の好みで、
 AC/DCの「Back In Black」から
   「Shoot To Thrill」を選曲させて貰いました。

リフ主体でノリ重視のシンプルな曲ですが、カッコいい曲です。


それでは、早速ですが、2人でのコラボ音源です。


YouTube AC/DC - Shoot To Thrill (cover) ver.Joe


左chと1stソロをJoeさん、 右chと2ndソロが私です。

  Mixとマスタリング、YouTube動画編集もJoeさんです。

  バッキングトラック(Vo,B,Dr)も、Joeさんに探して頂きました。

  出だしからのノイズは私の環境のせいです。すみません・・・



pauls&sg

Joeさんのギターは
Paul Reed Smith Paul's Guitar Faded Blue Jean

2本のミニスイッチにてフロント、リア、それぞれが、
シングル、ハムの選択ができ多彩なサウンドが可能。
PRS一押しの、魅力的なギターです♪

今回は、バッキングを通常のセンター
ソロではリアのハムでの演奏です。
AmpliTube JCM900 + WEEHBO-Helldrive
solo: AmpliTube Triple Rectifier + WEEHBO-Helldrive


私のギターは
Gibson SG Histric Collection VOS Maestro

アンガスやるならコレでしょ!って事で、SGです。
このアーム、「色々問題アリ」ですが、見た目重視です。
板バネも、当時のアンガス・サウンドに影響しているそうです。

全てリアで弾きました。 危うい演奏です
GuitarRig Marshall JMP
solo: GuitarRig Marshall JMP + Bogner Überschall




08GPのメンバーの皆様には、まだご挨拶できていませんが、
 みなさん08GPでの別名もお持ちで、私は、
  「ヴィンテージ統括本部長」という名前で加入させて頂きました。
    どうぞよろしくお願いいたします。


08GPのコラボ・メンバーも募集中と言う事ですので、
 私はコラボに及び腰ですが、「CEO」の Joeさん の方で、
  優しく受け入れてもらえますのでご一報ください。



コラボやバッキングに合わせるのは初めてでしたが、
 腕のある方との共同作業は、教わることが多く楽しいです。
  Joeさんの至れり尽くせりの、段取りの良さに感謝
   そして、ロックなマスタリングにも感激~



ディープ・パープルのブラック・ナイトを弾いてみました。

ディープ・パープルのブラック・ナイト

弾いてみました。 かなりアレンジしました



P22-20
使用ギターPRS P22 リアピックアップ 53/10 にて
 ギター以外は打ち込みました。




ギターは相変わらずイマイチです・・・









バンブルビー と ブラック・ビューティー を比較してみました。


ギターマニアネタです。

BlackBeauty1_s

「50s バンブルビー」 と 「60s ブラックビューティー160P」 です。

Black Beautyは .022 では無く、 .033  400v ですが、
 今も新品が存在し、簡単に入手できるのには驚きます。


ヴィンテージ・ギブソンのコンデンサーとして有名で、
高級オーディオのマランツやマッキントッシュにも使われていて、
評価が高く、とても高価です。


バンブルビーの方が、しっとりとしたサウンドだとか・・・
でも、湿度に弱いらしく、日本ではツライ環境かも。

ブラックビューティーはモデルチェンジ後のコンデンサーで、
湿気対策を施した?そうな。


音源比較をしてみます。
BlackBeauty4_s
ギターはGIBSON Les Paul Studio 50s Tribute Gold Top改造です。
   アッセン総入れ替えで、ヴィンテージP-90を搭載し、
   チャンバーボディなので少しウォームなサウンド。
   全てリアピックアップ、GuitarRig5proで弾きました。

トーンは全開の「10」ですが、「10」でもコンデンサは通過しています。
 どちらも、絞ってもモーモーサウンドでは無いです。


バンブルビーの場合の音。 (見えない所は仕上げが荒い!)
BlackBeauty2_s

低~高域まで抜けが良いとか。高域がよく出ると言われます。

これは当時オルガンで使われていた中古のコンデンサーです。


ブラックビューティーの場合の音(付け替えました)
BlackBeauty3_s

中、低域がブーミーだとか。中域が良く出るそうです。

これはデッドストックのコンデンサーです。


( 比較して )
どちらも好みの音です。サウンドは、すごく似ていますネ。

ブラックビューティーの方は容量が.033のせいか、
弾いていると多少超高域部分の倍音が少なく感じ、逆に
バンブルビーはピッキングハーモニックスが良く出る気がします。

個人的に、バンブルビーの方が少し弾き易い音でした。

ただ、サウンドはブラックビューティーの方がワイルドに感じました。




みなさんは、どう感じられましたか??




UFO の Let It Roll をコピーしてみました。


UFOの1975年のアルバム「FORCE IT」から
 「Let It Roll」をコピーしてみました。



「発売禁止」のヒプノシスのアルバムジャケットの1曲目は、
 ブギーなノリの、この曲のマーシャルのフィードバックから始まります。
 ギターソロの時、曲のスピードが半分になり、ちょっと変わった曲です。


本物は、マーシャルがすごくいい音で鳴っています。
 おそらく、フライングV??で録音されたと思いますが、
 UFO時代のこのアルバムから、VOXワウも使われるようになりました。




PC録音:
   Gibson Les Paul Special 2006(Tom Murphy Aged)リアPU
   GuitarRig5Pro(Marshall-JMPサウンドにて)
   ギター以外(ドラム・ベース)は全て打ち込みました。
   最初のフィードバックはマーシャル1Wを自宅で爆音で鳴らしたマイク録りです。


もう少し、滑らかに弾きたいです・・・ 







UFO の Out In The Street を弾いてみました

またまたUFOのコピーです。

1975年発売のアルバム「Force It」からの曲で、
ウッドストックやワイト島にも出演したテン・イヤーズ・アフターの
チック・チャーチルによるピアノ演奏が印象的。
当時20才のシェンカーのギターソロもさすがです。

ギターソロは歌のメロディのように、曲と一体化しているので、
月日が経っても、ライブでほぼ同じように演奏されます。


LESPAUL1995
ギブソン・レスポール・スタンダード1995
リアピックアップ・ギブソン498T を使いました。

PC録音:Cubase5 / NativeInstrument Audio6
   Guitar Rig5pro(マーシャルJCM800)
   ギター以外は打ち込みました。



原曲を聴いているとゆっくりなギターソロですが、
中盤から少しスピードが上がり、上手く演奏できません・・トホホ。






訪問者数
アクセスランキング
音楽
170位
ギター
5位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters