

ヴィンテージ ファイヤーバード 1968


pontiac_s

1968年製のファイヤーバード

と言ってもポンティアック・ファイヤーバードの初期型エンブレムです

ほんの遊び心デス・・・

本当はメダリオンのメダルを探しましたが、そんなもん無いです

Pontiac_Firebird
フロントのフェンダー横にも小さく見えます。コレは給油キャップの物です。


マニアック過ぎて、誰も分からないデスね 

ebayを覚えると、アメリカの変なものを買ってしまいます





もうひとつ

TVJONES_s

TV ジョ-ンズという、ピックアップが届きました。
グレッチのシグネイチャーモデルにも採用され、評価も高く
ブライアン・セッツァーやビリー・ギボンズも使ってるものです。

抵抗はハムでもストラト並みに少なく(4.7Ω)、磁力だけは強いそうです。


pawnshop-new1_s
フェンダージャパンのストラト・ハードテイルに今度付けようと思います。
本当はフロントに付けたいのですが、現状に満足しているのでリアに付けます。
どんな音がするのか楽しみです♪




さらに

VirusGUARD_s

冬のインフルエンザ対策に買ってみました。

空気中の成分と反応し、二酸化塩素ガズを発生し
O157やノロウィルスなどを除去するそうです。

風邪をひきたくないので会社のデスクの上に置いてます。

効果はどうなのかまだ分かりません・・・






サドル交換で、高域が出るようになりました!


tellybird3

「ファイヤーバード」もどきの、このギター
ブリッジが「テレキャスターのブリッジ」が付いていて、
「P-90」搭載で、「スルーネック」、と面白いギターなのですが、
他と比べると、ちょっとだけ「コモリ気味」のサウンドで、
ピックアップなどの交換をすべきか考えていました・・・


エイジドパーツ (日本より安いので、またまたドイツからです 
telly-1_s


しか~し!
今日、いつものように懲りずにエイジドパーツへ交換していたら、

FENDERのサドルに交換で・・・

telly-2_s

「サドル」の交換で、すごく音が変わり、

倍音を含んだ高域がメチャクチャ出るようになりました。


先日、レスポールの「アルミ・テイルピース」交換でも同じ事が起こりました。


ブリッジなどを軽い素材に代えると倍音と高域が増すようです 
低域が減るようなので、メタルには向かないかも 


カーソルを画像の上に乗せてください。

エイジド・パーツの方はあまり視覚効果は無かったです 


Tellybird フロントP-90の音 テレキャス風? キンキンです。
NativeInstrument Audio6 GuitarRig5Proにて サドル交換後



なぜ、FENDER寄りの音でアタックが強いのか、今頃気付きました。
「メイプル・ネック」でした・・・
しかもメイプルのスルーネック。
このギターを設計した人すごいですね~。

結局、ピックアップ交換は不要になりました 


スルーネックはよく鳴るというか、サステインが長くロングトーンです。
メタル風に歪ますと、サステイナー付き?と思うほど伸びました。



Peerless Tellybird  / ピアレス テリーバード

NECK : Maple/Walnut 5ply Laminated, Trough the Body
FINGERBOARD : Rosewood w/Binding
BODY : Nato w/Contour Cutaway
MACHINE HEADS : Chrome Plated w/Black Ebonic Button
BRIDGE : Telecaster Style
PICK UP : Front/P-90 Soap Bar Style, Rear/Double Blade style Humbacker
PICKGUARD : Pearl White Pattern
CONTROL : 1 Volume, 1 Tone, Slide SW (PU Selector)
COLOR : Transparent Brown Mat
CASE : Original Softcase w/Peerless Logo Printed
WEIGHT : 3.8kg

tellybird1

Peerlessと言う国産ブランド(飯田楽器)のギターです。
おそらく韓国工場で生産されたものだと思われます。

とても面白いスペックなので「衝動買い」をしてしまいました(^^;)

サンプルサウンド <へのリンクはココ♪>


tellybird3

・メイプルとウォルナットの5ピースのスルーネック
・フロントがP-90、リアがシングル・ハムバッカー
・裏通しのブリッジやコントロール部がテレキャスター・スタイル

質感としては、手に取ると、韓国製の雰囲気がしないでもないですが、
スルーネックなので、サスティーンがかなり有り、
まるで12弦ギターのようとまでは言いませんが、
アルペジオがすごくキレイな音です♪

フロントのP-90も上質なマイルド・サウンドで、
リアは歯切れの良い元気なサウンド。
スルーネックとマッチして「とにかく音が良い」ですね。


ただ、FIREBIRDのボディ形状、これは「ハンパナイ」です。
でも、大きい~ と最初は思いましたが、今は完全に慣れました。
服を2枚以上着る季節ではボディが、ろっ骨当たっても痛くないっ!


tellybird4

なんちゃってギブソン?

早速、所々パーツ交換をしてます。

ロッドカバー、ピックガードの赤い鳥も含めて手作り~
P-90のカバーもシルバーに交換、TONE,VOLノブも交換しました。


tellybird5

ファイアーバードは「ひっくり返したジャガー」と形状が似ていて
合わせてみると、意外に少しだけファイアーバードの方が大きいだけです。





8/20 追加


Gibson Firebird Ⅲ 1964

本物はさすがに凄いですね~♪


Gibson Firebird Ⅲ 1963

さらにもう一本 ♪
欲しくなるでしょ?!
この人カワイくて面白すぎます~ 

私の師匠もこんな人です~(^^;) 
たまに暴走するんですが、周りを明るくします。
メッチャ、モテるんですよね~


コカ・コーラ ペーパーギター


コカ・コーラのギター当選しました!

paperguitar1
ハードテイル仕様のようです。


paperguitar2
いやぁ~。 けっこうコーラ飲みましたヨ!!
途中でコカコーラ・ゼロに切り替えました(^^;)
でも、なかなかおいしいデス。


paperguitar3
あらぁ~・・・裏側は完全なオモチャです・・・♪



Coca-Cola を飲んで ギターをもらおう!

コカ・コーラについている応募シールで
ギターが当たるそうです♪

2011年6月20日よりスタート!

paperguitar

でも、それは「ペーパー・ギター」でした・・・喜んだ人、スミマセン
要するに「エアー・ギター」用ですかね~?
そんなもん要るか!と言いながら応募しそうです
最近のものは音が鳴りますから、これも鳴るのかな?
他に「ミュージック・プレイヤー付きTシャツ」や
「自転車」もあります。


以下 応募ページです

下記 コカ・コーラのページの画面の下の方で
「ピカルの定理」の動画でこのギターが出てきます。

コカ・コーラ プレゼント応募ページへのリンク

炭酸がつらいアナタ! ビールは飲めるのにねぇ~♪
ワタシのことでした・・・


訪問者数
アクセスランキング
音楽
207位
ギター
8位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters