

ヴィンテージ Mullard EL34


真空管にもヴィンテージがあります。

JMP 1987 50w 1973年製
EL34-1

マーシャルなら「ムラード製」の真空管が有名です。

さらにパワー管なら「EL34」が有名です。

ムラードはオーディオ界でも非常に人気のある真空管です。


68年頃のJMPからEL34を使用しブライトなサウンドになりました。

いわゆる、馴染みのあるマーシャルサウンドで、

それ以前のJTM系はフェンダー系サウンドに近いと言えます。

ただ、マーシャルも70年代にならないとあまり歪みません。

ジミヘンや、ZEPの初期もファズで歪ましています。



EL34-2

100wアンプ1959では「EL34」を4本、

50wアンプ1987では「EL34」を2本使用しています。

パワー管のEL34で、伝説のブリティッシュサウンドを奏でます。



EL34-3

マーシャルはイギリス製なので、真空管のムラードもイギリス製。

真空管の衰退によりムラードは80年代に一旦姿を消します。

現在はロシア製にてブランドが復活しています。



EL34-4

ヴィンテージのムラードEL34には、4バージョンあって、

Xf1・・・50年代後半
Xf2・・・62年頃~70年代初期
Xf3・・・70年代中頃
Xf4・・・70年代後半~80年代

私のEL34は、Xf3ですね。
73年のマーシャルなので年式が合います。


そして、製造ロット番号の「B4G3」ですが、
BがMullardのBlackburn工場
4は1974年製
Gが7月
3は3週目に製造されたことを表します。



marshallvoltagechart1987
50wマーシャルのバイアス調整表です。
 EL34なら3番ピンで380V、4番ピンで390Vかな?
  研究しないとよく分かりません^^;

  どなたか詳しくご存知ですか?


 ※マニアックすぎて「アンプ大名鑑 Marshall編」
     でも載ってないでしょうね


真空管交換で、サウンドの違いをスルメの様に楽しめそうです(笑)



アンプ大名鑑 Marshall編 買っちゃいました

amp-daimeikan

アンプ大名鑑 マーシャル編

「マーシャル好き」は必見です! オススメ

内容もたっぷりあって、マニアックです。



ampbooks

アンプ本は見かけたら買っていたので増えてきました




ちょっと高いですが・・・

やっぱり ヴィンテージ マーシャルは凄い!


久々にマーシャルを、スタジオで鳴らしてきました


JMP1987-1_s

マーシャル JMP1987 というモデルです。
1973年製のハンドワイヤードで、50W
UFOのマイケルシェンカーが使っていた時代の物。
真空管もヴィンテージのMullard EL34搭載です。

Volume 6/10 くらいで、結構いい感じで歪みますよ~
20年くらい前に買ったのですが、今も相場が上がっていません
安いまま放置されています。



JMP1987-3_s

コレクターズチョイスとブースターだけで鳴らしてみました。
かなりの爆音なのでPB100のアッテネーターも使います。
ヘッドからスピーカーへのケーブルも持参して交換しました。


初め、100V電源で弾いていると、あれっ?この程度の音だっけ??
抜けが悪いし、スタジオのJCM2000にも負けてる・・・


よっしゃー、トランスで120Vへ昇圧じゃー


すると・・・ 凄まじいサウンドです 


ゲインも上がり、今までの音とはガラッと変わり、
音圧があり、抜けの良い、超~気持ちいい感じ・・・
ギターリストが目立ちまくりのサウンドへ大変身(迷惑?)
リフを弾いた時には、私にとってまさに理想の音。コレコレ

「アンプ直」で、まるでジミーペイジのCD音源以上のサウンド
(マイケルシェンカーでは無く、なぜかジミーペイジ
  いやマイケルシェンカーの音かな・・・どっちやねん!)


ヴィンテージ・マーシャル 恐るべし。



※ミドルのつまみは面白くて、
右へ回すとミドルが増えると言うより、
音色が七変化します。


機会があれば、是非お試しください(120Vで)


私の録音機材では到底生音をお伝え出来ませんが、
   アンプ直で特別なセッティングもせず、「あの音」が出ます。


往年の名だたる名プレイヤーが名演奏を奏でたグレイトサウンド
   自分のギターの潜在能力を引き出してくれます






Marshall CS JTM145 1964 Andertons 50th Anniversary 1w Head


Marshall CS JTM145 1964
  Andertons 50th Anniversary 1w Head

  新入りさんです

jtm145-1_s

マーシャル の 1ワット アンプ シリーズ で、1964年のJTM45をオマージュ

  世界で最も古いマーシャル・ディラーのオリジナルモデルです。

  イギリス限定200台、220voltのみで、日本での発売は無し。

  インターネットのおかげで簡単に買え、一週間で到着しました。



jtm145-2_s

合皮のブラックのト-レックスが、上質な牛革のような質感です。



jtm145-3_s

コントロールパネル
  ・Loudness1は、高域、中域のヴォリューム
  ・Loudness2は、低域、中域のヴォリュームだと思います。
  ・LowはHighより若干ゲインが低く、歪が少ない感じ。


jtm145-5_s

バックプレートにシリアルNOが記載されています。
   シリアルナンバーも終りの方なので、もうすぐ売り切れ?かも
   お約束の0.1w切り替えスイッチ付き


marshall-2061x
横幅のサイズは、20wの2061Xと全く同じ510mmです。





実は、220v昇圧トランスのコンセント変換プラグの形状を、
    間違って購入したため、まだ音出しできていません

とりあえず、マーシャル JTM-1 1W オフセットモデルをフルテンで
   ヒスコレSGで ライン録りしてみました。 ミスタッチ多発

真空管だけに暖かいサウンドです・・・


注) ライン入出力は、そのままだとアンプや機器が壊れます。
    ダミーロードを通しています。





ここではJTM1のサウンドしか紹介できませんでしたが、
 このJTM145は、JTM1のカスタマイズ製品で
 JTM1のシンプルな操作性を、さらに自分好みに音作りできるので
 クリーン良し、歪んで良しの自宅用最強アンプであります。
 (自宅で歪ますにはアッテネーターが必要です)
 これを作ったビルダーさん、JCM1も製作を担当したので、
 とても気になるところです。





jtm145-5_s


いつのまにかマーシャル1Wが、3台のコレクションに・・・(汗)






Marshall 50th JTM145 1w



マーシャルの50周年シリーズモデルが今年もまだまだ続きます。


jtm145.jpg

Marshall Custom Shop JTM145 1w



ジョーボナマッサによる50年代ヴィンテージ・レスポールを使ってのデモ演奏


まさにレスポール+マーシャルの「王道のサウンド」が素敵です。


サイズはこれまでの1Wシリーズよりひと回り大きく、

Marshall Handwired 2061Xに近いサイズです。


【ヘッド】
サイズ (高)23cm (幅)51cm (奥)19.7cm
真空管 1xECC82, 2xECC83
0.1wモード付。
6.1kg
シルバーブロックロゴ / ホワイトパネル


【キャビネット】
スピーカー: Celestion T652 Alnico 15w 12インチ1発 16オーム



イギリスの楽器店の200台限定モデルです。

   山野楽器限定、イケベ楽器限定の様なものでしょうか?

2014年2月より発売

   日本での発売は???です。


プレキシロゴのJTMは100万円オーバーなので、
   
  これなら身近なJTMですね。



訪問者数
アクセスランキング
音楽
245位
ギター
9位

  ↓ ↓  ポチッと一押しお願いします (^◇^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

-アクセスランキングを見る-
プロフィール

リッチーエリックボーン・ペイジリックス

管理者:リッチーエリックボーン・ペイジリックス
ハードロック~ブルース、
生々しい70'sロックサウンドが大好きです。
1965年製 ヾ(^∇^)

ブログ更新カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去のブログ 分類
PB100 (1)
KAY (1)
SONY (7)
楽天市場
最新記事一覧
最新コメント一覧
私が欲しい 本
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
にほんブログ村

ブログ内キーワード検索

Instagram
Twitter
リンク
私が欲しい Blu-ray DVD & CD ギター

 <発売中!>

<パープル 12/2発売>

<ストーンズ 12/2発売>

<クラプトン 9/30発売>

<ジミヘン 9/30発売>

< LED ZEPPELIN>

私の気になる etc...
このブログの人気ページ
Visitors
free counters